ついてけないわ・・・

先週初めまでの夏の陽気はどこへやら

一気に冬に突入??

今日も霧雨が降り寒い某避暑地

気温は10度

寝るときはすでに布団と毛布です


今日は人間の医者に行ってきました

鼻炎のお薬をもらうためです



気温の変化が大きくなってくる春先と秋口、鼻に来ちゃうんです

昼間は平気なのに明け方鼻水がつつつ~~~っと垂れてきて鼻をかまずにはおれなくなります

そうなると寝不足が続き体調も絶不調になるのでぐっすり眠れて鼻水も止まるお薬をもらいます

かかってるお医者さんは調剤薬局で薬は別にもらうのですがちょっと前から「ジェネリックにしておきました。よろしいですね」と薬剤師さんがおっしゃいます

ジェネリック自体は成分も同じだしお安いので問題ないのですが、薬ができてからいいですねって聞かれる事にちょっと違和感があります

お医者さんからは「●○をだしておきましょう」ってお薬の名前を伺うのに実際にいただくお薬は違う名前のお薬です

かといって嫌ですって言ってまた処方しなおしてもらうまでもない訳ですが・・・

どうも薬局ではジェネリックを処方すると「後発医薬品調剤加算」というのついて薬局の点数が加算される仕組みみたいです




・・・・どうも薬剤師さんのいる意味がわからないワタシです

だって処方箋を書いてくれるのはお医者さんでそれに基づいてお薬を棚から出してくるだけの薬剤師

なんかの技術がいるんですかね~??

昔ならお薬を計って時にはすり鉢でスリスリしたりしたんでしょうが今じゃそんなところを見たことがありませんもの。












そんな寒い昨日今日。

うちにこんな奴がいましたよ


P1110144.jpg


青鼻をたらしてるイヌ



犬のあおっ鼻なんて初めて見ましたよ

風邪引いてんのかな~~???






コメント

非公開コメント

ミルダンの空さん

わんこのふとした表情ってとてつもなく可愛かったりおかしかったり・・・

今回はばっちりいい写真が撮れましたわ(笑)

No title

すごい!
いい写真だ!
鼻水も凄いけど、
そのタイミングで
この上目遣いの目が最高です。
なかなかこういう写真は撮れませんよね。
素晴らしい!

ふわころ本舗さん

あまりにもよく撮れたのでびっくり
なぜかかわいい~と思ってしまう親バカです

でもその後は何ともありません
何だったのでしょうか?

No title

すごい鼻水写真(笑)
よく撮れてますね~
…確かに、こんな鼻水たらしてるワンコを見たことがないです(笑)

犬も花粉症かな?
秋の花粉もてごわいぞ。

billmonさん

薬局の制度はわからないのですがなにか利点があるのでしょうね
だってどこの調剤薬局もたくさん薬剤師さんがいる割にお客さんがいませんもの

トリミング道具の消毒薬を買いに行ったら「処方箋がいります」って言われたんですよ
だけどそれってどこの医者に行けばいいの~?
それだけのために医者に行って何時間も待たされる?
え~やんか。そんなもんなくっても!と怒りたくなります

確かbillmonさんの好きなムトウハップも買えなくなりましたよね・・・


駒子の青っ鼻は最高傑作です!
どうして今の子供は青っ鼻の子いないのかな?

ハンナかあさん

この写真とってもきれいに撮れました
どっかの写真展に応募できそうだわ(笑)

特に体調悪そうでもないのですよ
青っ鼻ってので心配したけどなんともないみたいです

ご心配ありがとう~

クウガママさん

調剤薬局ってあちこちにあって薬剤師さんもいっぱいいてどうやって儲けてるのかなと思いますよね
お医者さんと相談して薬を出してもらってるのに勝手にかえっちゃって・・・
「ジェネリックじゃいやって言えば変えてくれるんですよね」って言ったらへんな顔されましたよ

先週の水曜日は30度近くあったはずなのに・・・
今はストーブ着けたいくらいです
(あ、実はもう使ってますけど)
風邪ひきの人が周りにもいっぱいです

あ、でも駒子さんこの鼻たらした日に自主的に川に入ってましたから。
どんだけ~な奴でしょ



つくパパさん

実はね、この写真を撮る前に駒子がへんな行動をしてたんです
ペロペロしてるんだけどなんか変。

ねばった青っ鼻がなかなかなめきれずに悪戦苦闘してたんですよ
その後2本目の青っ鼻がこれです(笑)

さすがにさっき苦労してたのでティッシュで拭いてさしあげました

アミィ母さん

> > あははは・・・すごい!
> > はじめてみたよ
>
> でしょ??
> 私もびっくり
> 水っぽいのは見た事あるけどね
> ここまですごいのは初めてだよ
>
> でも駒子はいつもどおり元気です

No title

よく知らないけど、、、、
薬局で薬をもらうのが決まりになっている?昨今ですが、
これって、以前、医師が何だか良くも悪くも、、、
自分のトコロでイロイロとやっていた事が原因で
薬局で薬を貰う制度になったんだと思います。
(第三者的意味合いで)

うちのバーちゃんの時は、ジェネリックにしてくれ!
と言ったら、ジェネリックはど~のこ~のと言って
すごく嫌がられました。今は逆なんですね。
何か「補償制度」でもできたのかも知れません。

私も冷え込むと鼻水タラ~~~~です(恥)。

駒ちゃんみたいな子、私が小さいとき近所に
いっぱいいましたよ。
青鼻のレールが出来ていて、出たり入ったり、、(爆)。

No title

お薬の話をフムフムソーナンダとか思って読んでいたら・・・
  
突然、鼻水たらした写真で大爆笑してしまいました

駒子ちゃんですか?風邪ひいたんですか?それとも凄い物を食べた結果?
初めてみましたアオッパナのe-134ちゃんのドアップ!

ゆずママさんと一緒におだいじに~e-473

No title

こっちも急に冷え込みましたよ~!!
そうそう!布団はもう冬状態でっす!

それでも昨日今日は朝・晩もそれほど寒くなく・・・
が、強風でさぁ~~~
どうなっているんでしょうね?!この天気・・・。

わんの青っぱなって私も初めて見たと思う!!!!!
風邪 ひいたのかな???


病院と調剤室?の今のシステムの意味がわかんないよね!!
なんで分離する必要があんのかな??
薬剤師もドクターの指示通りの薬をだせっ!!だよね?!
薬の内容が同じだからって変えるのはどーよ?!と思う。
だって同じ内容だろうけど成分の違いがあるよね?
それでドクターが指示しているんだろうからねっ!!
あ~~~文句になってきた(笑)


お大事にしてくださいませ^^

No title

なかなか貴重な画像をありがとうございます。
このあとペロッと舐めたのですか?その後が気になります(笑)。

うちのワンコもドライブ中に犬的には暑いかな?と思って強めに
エアコンかけてたら鼻水たらしてたなあ~

季節の変わり目なんで、人もワンコも体調管理には気をつけましょう~

No title

あははは・・・すごい!
はじめてみたよv-405

うちの黒コも鼻水出てますが、色は付いていません
でもアタシの洋服が光ってます(笑)
この写真、お目めもお手ても鼻もナイスv-426

biwaさん

まったくこの気候の変化はなんでしょうか!
夏日から一気に冬ですよ
ついていけません!

お医者さんに申し出るとジェネリックにしてもらえるんですよね
でも薬剤師さんが勝手に変えてくれるんです
余計なお世話だわ

鼻たらし~は駒子ですよ
子供の時はいましたよね(笑)

No title

おお、もう冬ですか!!
関西は、窓を開けて寝ようか?閉めて寝ようか?と迷ってるくらいの
気温で、未だ「夏布団」なんですよ。
10月は、気温が高い・・そして12月になったら急に冷え込むって、天気予報で言ってました。

熟睡出来ないのは辛いですね。毎晩しっかり熟睡(9時間)寝てる
爺さんを見ていて、「きっと長生きだろう」なんて思ったり(笑)。

ジェネリックは、お医者さんに言えば、変えて頂けます(我が家の場合)。爺さんは全部ジェネリック。婆さんは「未だ、ジェネリックは出てません」と言われています。
薬局さんで決められるって、変ですね。

エッ「ワンコに青バナ!」、とっても珍しい!
えーーっと、このお方は、駒ちゃんじゃなくて???
昔を思い出してます。こんな男の子が居ましたね♪
ゆずママさんの時代では、もうなかったでしょう?