ローウィンの訓練続報

今日は息子が修学旅行に沖縄に行っています

中学の修学旅行の3日前にインフルエンザにかかって棒にふった悲しい経験から今回は十分に注意しつつこの日をむかえました

いざって時に何かある奴

インフルエンザも学校中でだ~~~れもかかってなかったんですよ

大事なサッカーの試合の前日に骨折したりそんなのばっかり

来年の受験には絶対にそんな事ないようにしないとね

今頃国際通りでうろうろしてるんだろうな~

初飛行機、初沖縄

いいな~青春だ~










そんな秋晴れの今日はローウィンの訓練を頑張ってビデオに撮ってみました

選別は格段に上達してると思います

前に公開した時、選別台にすぐに向かわない事が課題だったけど大好きなボールやダンベルを台に乗せて取ってこさせる事をしたら台まですんなりいけるようになりましたよ






親戚犬のデコちゃんがやっぱり匂いを取らせるときに「わかったわよ~もういいでしょ!」って感じで首を振るのですがそのしぐさがよく似ています

そのデコちゃんは今週末から霧ケ峰で行われる日本訓練チャンピオン大会に出場します

16日は応援に行こうと思います

ローウィンも来年は出てみたい憧れの大会です





追及も少しずつ進歩中




土の色と同化しちゃって見ずらいのはお許しください

今はコの字をやってます

追及の導入段階では私は畑のような柔らかい土の上でやります

ここなら足跡も目視でき、ちゃんと足跡を追ってるかどうか犬も人もわかりやすいのではないかと思うからです

もしずれてもすぐに修正が可能です

曲がる角にウインナーを置いています

ローウィン。楽しそうに匂いを嗅いでるでしょう?

やっぱりパパに似たのかな、すごく意欲的に匂いを嗅いでくれます

最後に割りばしをぽいっとするのはなおさないと。

でもこういうテンションの高い犬っていいわ~

今までテンションの低いわんこばかりで苦労したからね

(ゆずはテンションをあげられなかったのだけど)

いずれにせよ来年の嘱託試験はローウィンも受けたいと思います





コメント

非公開コメント

ミルダンの空さん

多少の向き不向きもあると思うのですが一に訓練、二に訓練
毎日コツコツ積み上げるのがわんこの訓練なのですよ
そしてできた時はすごくうれしいのです
ミルダンファミリーだってできますよ

ハンナかあさん

おや?雷?
北海道はお天気が悪いんですね

息子はいざって時に運がない奴なのでは・・・
大学受験だけはまともに受けてね~~~

No title

匂いの付いた物が置いてある台の所まで行き
一つ持ってくる(何も持ってこない)
なんてことが出来ることが信じられないぐらいです。

他のワンコに動じない!なんて
絶対にウチのヤロッコたちは無理だし・・・

警察犬って本当にすごいなぁと思います。

先日災害救助犬のテレビ放送を観ましたが
あのワンコたちも凄いもんですね。
感心してばかりでした。

沖縄旅行いいなぁ~。
修学旅行で行けるなんて
オイラが出た高校は
修学旅行さえありませんでした。(涙)

雷がゴロゴロなって、パソコンが開けられないので、携帯から見ているのですが~画像ありなんですか?
トホホな前置きですいません

息子さん…運が少々わるいのか、それともド~ンと宝くじが当たってしまうタイプなのか?
修学旅行に行けなかったなんてかわいそうでしたね
沖縄を満喫してくれるといいですね

チムママさん

ありがとうございます~
なんとなく形になってきました
訓練は毎日の積み重ねですからね
でも幸いなことにローウィンは訓練好きなようなのです
これが伸びる一因ですよね
あとは人ごみ犬ごみでも動じない精神力です
これはまだまだ未知数ですが・・・

すごーい

ローウィン、すごいですねー
感動ものです
わんこよりも人間の忍耐が重要なように思えるので、ローウィンも勿論ですが、ゆずママさんの苦労の賜物ですね