ヘリ搭乗訓練

昨日、長野県嘱託警察犬のヘリコプター搭乗訓練が霧ケ峰で行われ参加してきました


P1110527.jpg

長野県警航空隊のヘリ 「やまびこ」


P1110528.jpg




30頭いる嘱託警察犬の中から各支部ごとに2頭ずつ、計10頭が5班に分かれて搭乗します


我が家は一番落ち着いている駒子と参加

だってゆずはきっとビビって乗れないし・・・・・





P1110532.jpg



まずは止まっているヘリに乗る訓練

全く問題なし


その後ローターが回っているヘリの周りを犬と一緒に歩く

この時、駒子はちょっと尻込みした程度だけど実はワタシがビビってました



だってすごい勢いで頭の上をプロペラが回っていて怖くて(笑)






次はいよいよ搭乗

P1110544.jpg


P1110545.jpg




ヘリの中に設置されたケージに駒子を入れて席に着きベルトを締めてOK
一緒に乗ったゴルちゃんは終始ハーハーで落ち着きなくケージをガリガリ

101119_1050~02




駒子は終始落ち着いていたのでワタシは15分のフライトを楽しめました


携帯のカメラで写真を撮る余裕もあり~の


101119_1048~01



101119_1049~01


101119_1050~01

浅間山方面



101119_1054~01

岡谷から諏訪湖




15分はあっという間に終わって(下で他の人のフライトを待ってる間は結構長く感じたのに・・・)
夢のような訓練は終わりました


P1110555.jpg


P1110557.jpg




P1110561.jpg


駒子のおかげで貴重な体験をすることができました

遊覧飛行なんて一体いくらかかるのかしらなんて下世話な事を思ったりして・・・・


そして帰っていくヘリに手を振る面々

操縦席のパイロットが低空飛行をして手を振ってくれました
かっこいい~~~~!!


最高のお天気(でも寒かった)で本当に素晴らしい体験をしました

あんがと~~~!



コメント

非公開コメント

ティプロンさん

いやいやPEPPYちゃんも実に貫禄ありそうですよ~(笑)

タマタマとっても動じない子だもんね

いっぱい食べてたくさん寝る子は育ちますよ

ハンナかあさん

ワタシの想像以上に素晴らしいヘリでした
11億円だそうですよ~ひえ~
もう2度とない経験だとおもいます~

billmonさん

楽しい遊覧飛行でしたよ

はじめは釣り下げる訓練かと思いまして駒子で申し込んでました
ゆずは未知数ですからね~
乗り物は意外と平気ですけどなんせ飛ぶものすべてに反応しますからね
今回は安全策で(笑)

ヘリのあの風は後ろのローターが噴き上げる風がすごいから見たいですよ
なんせ鉄の塊が飛ぶんだからね~

imoanさん

いいでしょ!いいでしょ!
こんな経験めったにないと思います~

駒子貫禄ありすぎでした

みかちゅーさん

かっちょいいでしょ!
このヘリ、11億するらしい・・・

もう2度と乗る事ないとは思うけどわんこさま様でよい思いができました


No title

駒子ちゃん、かっこいい!!
飛んでても動じないなんて貫禄ありあり!
これで、どこへでも出動できますね。

同じワンコでも・・うちのはただ今食っちゃ寝状態。
駒子ちゃんの爪の垢でも煎じてのませにゃ・・です(笑)

ヘリなんて、一生のるチャンスないだろうなぁ。
ゆずままがとっても羨ましいっす。

No title

ヘリに乗っても落ち着いているなんて~さすがですねe-420
こんな体験まず出来ないし~

民間のヘリなんて乗ったら一体いくらかかるのでしょう~

警察犬ていろいろな訓練を受けるのですね、未知の世界ですわ!

ヘリってカッコイイですね~e-265

そー言うことかぁ

いい遊覧飛行が楽しめましたね。
お天気も景色もサイコー。

やはり「落ち着き頭(かしら)」は駒ちゃんなんですね!
ゆずちゃんでは不可能だったかも知れませんね。

乗った事はないけど近くで見た経験はあります。
すごいですよね。ゴミやら小石も飛んでくるし、、、、。

No title

いいな~いいな~!
乗ってみたいです。
駒子ちゃん、動ぜず立派!

カッケー!!!

めっちゃカッケーv-218
憧れるわ~
駒子ちゃん、貫録だよね~
すごいわ~
えらいわ~
いつかそうやってほんとうに出動する時が楽しみ(!?)ですね!