モモの再検査@名古屋

金曜日

あいにくの天気でしたがモモの検査のため名古屋動物整形外科病院に行ってきました

朝、6時半に出発

娘と交代で途中休憩をはさみながら4時間半の道のり


P1110626.jpg



病院には11時過ぎに予定どうり到着

受付を済ませて診察まで1時間ほど待つらしい




今日は駒パパが留守番なのだけど面倒な奴らを連れてきました

面倒な奴=ゆずとおとぎ



診察までのあいだ3匹を連れてあたりをお散歩


しかし・・・・・都会の散歩に全く慣れてません。飼い主ともども。


P1110630.jpg

お姉ちゃんがコンビニで買い物してる間待つ3匹

いっせいに走り出したら止められないだろうから娘が出てくるまで緊張・・・・



散歩して後は車で待つことしばし

モモの診察です



P1110633.jpg


診察室は3つ

中は診察室というよりカンファレンスルームのようになっていて実際の診察や検査はさらに奥の部屋でやるようです

前回は陰山先生が留守だったので別の先生だったので今回もその先生が話を聞いてからモモを預かって行きました

また1時間くらい待つことに


その間ちょっとお買いものに行ったりして時間をつぶしました



診察室に呼ばれて入っていくと陰山先生とはじめの先生がいました

先生の説明では前回数値が高かったCRP値は0.05に下がって問題なし

関節は靱帯については開けていないのでなんとも言えないが部分断裂ではないかとの事

今後もしまたびっこになった場合は完全に断裂したものとして手術を必要とするだろう

関節炎の症状がみられるが筋肉量もUPしているようなのでこのまま筋肉をつけて様子を見る

関節炎はたぶん以前からあったのではないか

股関節にも関節炎の症状がみられるが軽いものなので様子を見ながら生活する

以上の説明を受けました



また2ヶ月後に見せてほしいといわれましたが薬もなしで今すぐ手術とかもなかったのでほっとしました




ラブラドールって関節系の疾患はいたしかたないところもあるし

名古屋まではるばる行って権威といわれる先生に診てもらったのは

安心感を買うって事では良かったかもしれません



今回の診察でかかった費用は33075円でした







お昼御飯も食べてなかったので近くの「ザ・めしや」でご飯

こちらは節約だよ~


家に帰り着いたのは8時半でした


疲れたね~

P1110634.jpg

300バリで移動のゆずは文句タラタラでした~~~




コメント

非公開コメント

さちさん

名古屋はさすがに遠いですね
でも「安心料」なのかもしれません
先進医療もそう。
飼い主が納得していれば金額は関係ないのかもしれません

でも懐痛いです


No title

お~コパン、懐かしいです。

ウチも軽度の股関節形成不全なのですが、このまま筋肉量を維持していけば生活は大丈夫と言われました。
また陰山先生に診てもらいたいけど、麻布より高いですね~
でも本当に安心料なんですよね。
来年にでも行ってみようかな。

ふわころ本舗さん

この辺りでは高度な治療を必要とする病気に対して信頼できる獣医がいません
名古屋で無くても東京だとしても同じくらいかかるかもしれません

わんこは健康が一番!
ちょっとばかりおバカでもそれにつきます(笑)

ミルダンの空さん

経過が良くてホッとしました
もし手術なんてことになったらはたしてお金を工面できるか心配でした
わんこは健康が何よりです
ミルダンファミリーは健康なのでとても飼い主孝行だと思います

No title

本当に大変でしたね。料金も、距離も・・・(^_^;)
でも、とりあえずほっとですね。
どうぞお大事にしてくださいね。

お疲れさまぁ~

診察料金・・・ため息がでます。
ウチではとても払えん!
可愛そうなオラエのワンコたち。

4時間半の道のりって片道ですよね。
本当にお疲れ様でした。
愛犬のためにそこまで出来るなんて、
飼い主の鑑です。
ゆずママさんちのワンコは
幸せものですね。