アンディ

家業のドッグホテルにもう1年以上預けられてるわんこが居ます

名前はアンディ

この子は実は保健所からの保護犬です

去年の9月、ある人がお山の向こうの動物病院に愛犬を連れていく途中でうろうろしていたこのわんこを5月から行方不明になっていて飼い主さんが折り込み広告を入れて探していたわんこではないかとお役所に連絡したのです

でも全然別のわんこで保健所に引き取られ飼い主を待っていました

飼い主は現れずもう保護期限も迫っていたこのわんこは連絡した人が引き取りました

自分が連絡したばっかりにこのわんこの命が断たれることがあってはいけないという気持ちで。

でもこの人のおうちではもうわんこを増やすことができませんでした

わんこの保護活動をしている知人に相談してその人も新しい飼い主を探してくれることになりました

でもこのわんこは他のわんこや人に対してとても警戒心が強く結局どこも行くあてが無かったのです

そこでうちに相談にみえました



保護犬の預かりは初めてでした

そしていつまでという期限が無いままうちで預かることになりました

最初はホテルの部屋に入れていましたが狭いところの入るのがとても苦手らしく呼吸も荒くなるので外での飼育を了解してもらい昼間は厩の裏側で、夜は厩の中で過ごすことになりました


主に世話をしていたのは駒パパです。でも3回かまれました。

半年もするとうちの家族には尻尾を振ってくれました。

でも相変わらず知らない人には噛みつきます

そして今は元ヤギ小屋で暮らしています



そんなアンディが4日前から立てなくなりました

眼賑がひどく頭が左に傾いてうまく歩けません

病院に行って入院しステロイドと抗生剤を点滴して治療をしていました

今日ご飯が食べられるようになり飲み薬に変わったので退院してきましたがもう寝たきりです

保護した人と相談してホテルの部屋に移しました

今はケージの中で寝ています

本当はホテルで預かるわんこは介護が必要なわんこの受け入れはお断りしています

でもアンディを今断る訳にいきません

だって他に行くところが無いのです

アンディを預かって半年した時にいっそうちの子にとも思いました

でも保護した人の責任もあります

むやみに保健所から引き出したらどうなるか・・・そのことを忘れる訳にはいきません

なので最低限のお金もいただいています

里親さんを探そうにも慣れるまで時間がかかり見つかりません

結局この子は一生をうちで見なくてはいけないようです

でも介護生活になるとは思っていませんでした

この先床ずれができると数時間おきに移動させなくてはならないでしょう

今週末に保護主さんがいらっしゃるので今後の事を話し合う予定です




P1080037.jpg

うちに来たころのアンディ

目もよく見えなくて耳はほとんど聞こえません

コミュニケーションがとりにくいのですが尻尾を振ってくれます





コメント

非公開コメント

ハンナかあさん

老犬には多い病気のようですね
うまく治療できればかなりの改善ができるようです
アンディももうほとんど前と変わりなく過ごせるようになり部屋に入るのが嫌で困っています
もともとお外の子なので元気になると不満もあるようですがもう少し回復するまで我慢してもらわないと。

No Title

私の知り合いのシェパード(おばあちゃん犬)は、脳の障害で傾いてしまったようです。
それでも自分なりにバランスを取ってがんばっていました。もうろくしても生意気なハンナを姑根性で追いかけたりしてましたよ。
元気になってきてなにより、新しい飼い主さんと過ごせるようになればいいですね。

ハンナかあさん

アンディはどんどん元気になっています
まだ傾いていますけど。
わんこを保護するってやっぱり覚悟がないとできません
保護主さんはアンディの一生を面倒みるつもりでいらっしゃいます
うちも本当は保護主さんの負担を軽くしてあげればいいのですがはじめからそういうお約束でお預かりしました
アンディは慣れるのに時間のかかる子です
病気になって初めてだっこができました
ハンナちゃんはママさんのところに来れて本当に幸せですね

No Title

保護犬だったのですね
久々に読ませてもらっていたら「アンディ」って書いてあったので・・・
アンディはお年寄りなのでしょうかね~それで放置されたんでしょうか
最後まで面倒が見られないって自分では考えられませんが、命を粗末にする人がいるのですね。
保護するにも預かるにも、色々な覚悟があるのだと考えさせられました。
アンディが元気になりますように祈ってます。

あっぷる5さん

コメントありがとうございます
放棄されたのか逃げたのか分かりませんがうちに来たのも縁でしょうか
ただ保護をする時はやはり慎重で無ければいけないと思っています
駒パパがひどく噛まれた時はお断りしようかとさえ思ったほどです
回復してくれるといいのですが

imoanさん

ようやく慣れてきた矢先でしたよ
急に悪くなるなんて
厳しい経験をしてきたわんこだからゆっくりなおして行こうと思います

No Title

本来、犬は人間に忠実な生き物なのに、
おそらく人間のエゴがこのように変えてしまったのでしょうね。可哀想なアンディ・・・
アンディ、なんとか元気になってほしいですね。

No Title

なんとも言えませんが切ないですね。
可愛いわんこなのに。
目も見えなくて耳も遠いから噛むのか、はたまた、人間不信なのか・・・。
痛くないといいな・・・。