まだまだできる事はあるはず



ミルダンファミリーの安否が分かってほっとしています

直接ミルダンさんから連絡を受けた訳ではないけれど叔母さまのメールでは津波の被害はないものの
やはり水、電気、電話が通じず困っているようです

わんこ達はどうして居るでしょう

でも飼い主と一緒にいられるという事はわんこ達にとっては一番安心できる状態ですよね

被災地には飼い主と離れ離れになっているわんこ達がいっぱいいるはずです

仮設住宅の建設も始まり徐々にそれぞれが生活できる環境が整ってきます

でもはたしてわんこ達は飼い主さんと一緒にいられるかわかりません



今、仮設住宅で犬と暮らせるエリアを作ってほしいという嘆願を出そうという動きが始まっています


『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

こちらから署名用紙が取り出せます


阪神大震災時もこの署名により仮設住宅でわんちゃんと暮らせるようになったそうです

一人でも多くの方のご協力をお願いします

できたらみなさんのブログでも呼びかけたりご近所の方の署名を集めていただけますようおねがいします

うちでもお店に来たお客様にご協力いただいています







今回ミルダンファミリーの消息を探すにあたってネットというものを活用しました

まずネット上でのお友達だったため氏名住所が分かりませんでしたが書き込みを見て知っているという方から書き込みをいただきました

そしてそれをもとにグーグルのパーソンファインダーに書き込みました

それをみた藤沢にお住まいのご親戚が書き込んでいただきました

mixiの陸前高田のコミュニティで書き込みをしたところミルダンさんのおうちが配達地域だという郵便配達の方から家は無事だとお知らせいただきました

避難者名簿を何度も見たりmixiのコミュ二ティを覗いたり毎日PCに向かっていました

でも名前がなかなか見つかりませんでした

そして昨日叔母さまのところに向こうの親戚の方から連絡があり無事に自宅にいるとメールをいただいた訳です

まだ直接連絡が取れた訳ではありません

でもいろんな方の協力なくしてミルダンファミリーの安否確認はできませんでした

インターネットはいろんな所でいろんな方々と繋がっています

一つの国を変える事も一人の命を救う事もできます

便利である事の弊害ももちろんあるでしょうがうまく使う事で救われる事もたくさんあるんです

今回の事でネットの素晴らしさを実感しています




コメント

非公開コメント

鍵コメさん

はじめまして
書き込みありがとうございます

一人ひとりができる事をしなくちゃいけないんです
微力でも集まれば大きな力になりますね

周りのお友達にも声かけお願いします

リュウのははさん

書き込みありがとうございます
チョコラブ、リュウくんのご活躍いつも楽しく拝見しています
うちのチョコラブもリュウくんの爪の垢でも飲ませたいくらいです

ブログは楽しくみなさんとコミュニケーションをとるツールとして私も日ごろから心がけています
今回はこうして呼びかけてみなさんの協力を得て1頭でも飼い主と離れる事なく暮らせるようになればと思い記事にしました

ワンコとの暮らしは人それぞれですし考え方も違います
押しつける事なく啓発して行けたらいいですね

今後もどうぞよろしくお願いします

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

先日は、訪問ありがとうございました。

ネットの<善>を使ってワンコとの生活を向上させているゆずままさん。

わたしも、ブログを初めたときは、楽しいブログを、と思っていました。
もう一度、初心に帰って、ゆずままさんのように頑張ろうと思います。
手始めに、まず署名から!!

まりさるさん

署名活動の成果が出てわんこと暮らせる人がたくさんいるといいですね
でも・・・うちみたいにたくさんいるのはどうしたらいいんでしょうね
分散させるしかないのかな
もっと大きなわんこはどうなるのかな
そんなことばっかり考えてしまいます

カールママさん

はじめまして
こんな事で始めましてじゃ喜べないかもしれないけれど
今回の事は人と人との絆を改めて考えさせられるものでした
私一人じゃ何もできませんでした
みなさんの協力があってこそです
本当にありがとうございました

No title

わたしも署名を集めて明日とりあえず発送することにしました。

飼い主と離れたペットが心配です

私のブロともさんのお友達もやはりペットと一緒に被災地でがんばっています。
フードもあと何キロあるとか話をきくとなんとかしてあげたくなります。

ありがとうございました。

はじめまして
神戸在住のkarlmamaと申します。
ミルダンファミリーさまのブログ読み逃げ族です。
楽しい文章可愛いわんこ達の様子にいつも笑わせて
いただいていました。そんな時の今回の大災害。
もしかして 陸前高田? うそお~。
更新は止まったままで どきどきしていましたが、
ゆずママさまの 大変なご尽力で 嬉しいお知らせを
聞かせていただき 嬉しくて嬉しくて。
亡くなられた方々が たくさんいらっしゃる中手放しで
喜ぶ場合ではありませんが、今日のところはバンザイしたいです。
 ゆずママさま ありがとうです。まずはお礼を伝えたくて
コメントさせていただきました。
もし 空さんに連絡つきましたら、どうかお身体ご自愛下さいと
おつたえくださいね。