駒子のお耳

この前モモの抜糸に言った時についでに駒子の耳の事を相談してきました

もうずっと外耳炎を患っていていろんな病院でいろんなお薬を試したけれど一向に良くならない

お山の上の病院では今までの治療をあっさり否定されました

今まではとにかく耳のお掃除!!!

酷い時は毎日でも普通でも3日に一回

洗浄液を入れてクチュクチュしてきました

でもそれじゃあ解決策ではなかったみたい

駒子の耳は軟骨が硬くなってしまって耳の穴をふさいでいて普通にブルブルしても中の水分が出ない

そこに液体の洗浄液やらお薬やら入れても結局常に湿った状態は改善されずず~~っと悪いまま

黒い汚れは幸い細菌性のものはおらずマラセチアだけだとのことなのでそれに対するお薬を5日間入れて様子をみていました

で、昨日再診してもらったけれど改善されてなかった・・・・




先生と相談して「耳道切開手術」を受ける事にしました

こちらで少し詳しく載っています

http://www.eonet.ne.jp/~greenpeas-ah/hp-data/housin/C-004.htm



L字型になってる耳を切り開いて人間の耳のようにまっすぐになるようにします

あくまでも外耳部分の手術ですので聞こえには全く問題出ません

まあ駒子の場合外耳に水がたまってたからイマイチ聞こえが良かったとは言えないしね



片方の耳をやって2週間後の抜糸の経過が良ければもう片方の耳もやります



ず~~っときになっていた手術ですが今回思い切って踏み切る事にしたのは駒子の苦痛を少しでも和らげるため

もちろん切るのですからそれなりの苦痛はあるかもしれません

でも一生耳掃除の苦痛に比べたら絶対いいと信じています



P1120969.jpg

バリケン大好きな駒子・・・・・実は耳掃除されるのが嫌で入ってます




P1120973.jpg

おヨダつけても頑張ります

P1120975.jpg

かあちゃんがんばってくろ~



手術は月曜日。日帰りです












色々バタバタと普通のブログに戻さなきゃって思いつつもいろんなこと考えちゃってます

先日の記事では不快な思いをさせてしまった方々もいらっしゃるようで申し訳ありませんでした

ワタシの事をよく知ってる方は分かると思いますが結構直線な奴です

でも記事に書いた事を間違いでしたというつもりはありません

多くのみなさんが思ってる事だと思うから。

ただ表現が過激だったかなと反省しています

コメントを寄せてくださった皆様、お返事できなくてごめんなさい

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

デキバディママさん

いろんな情報いつもありがとうございます

駒子の耳はもうコットンも綿棒も入りません
耳道の出口近くに大きな軟骨の塊ができて邪魔してます
なのでブルブルしても水分が飛ばないんです
洗う事で余計水がとどまる事で悪化していきます

マイクロチップもこんな災害時では読み取ってもらえるのか心配ですね
「背中におとぎって書いておこうか」なんて冗談言ってます
ただカラーをしてれば飼い犬である事はすぐ分かるので保護してもらえる可能性が高くなるのではないかと思っています

ワンコも馬もヤギも人の手が無いと暮らしていけません
万が一の時うちはたぶん馬とヤギは救う事が出来ないだろうと思います
せめてわんこ達だけでも連れて行こうと思います

No title

駒子ちゃん、耳の手術ですか。
耳、コットンを奥まで入れて、ミューズを10倍に薄めた液を注いで、
よくもみこんであげるという方法があるそうです。
もんだらワンコがブルブルっとしてコットンも吹っ飛びます(笑)。
こうすると耳掃除が苦手な子もコットンが入る感覚しかないようで
案外、嫌がらないのだとか。
コットンを奥まで入れるから耳の中が水っぽくなることも防げるそうです。
『イヌ助けボラ助け』というところのブログで発見しました。
ワンコレスキューの経験を通していろいろ書かれています。
バディも耳がいつも。
食べ物も関係しているかなぁ~?とか、いろいろ試行錯誤です。
すっきり治りますように☆

バディ、マイクロチップ入っていますが、ゴルは皮膚がタルタルしているので
肩の方にずれてしまっています。
散々探しても感知できず、まったく無意味な気がします(汗)。
カラーの内側にマイクロチップ番号など記載しておいています。
こちらではスーパーなどで買い物中にワンコを盗まれることがあるし、
個人情報を記載してしまうと危険なことにもなるので
そこが難しいところです・・・。
クレートは入院でも使うし、やっぱり必須だなぁ。
車での移動でも必須。
クレート大好きはいいことですよね!!
苦手なことをひとつでも減らしてあげて、得意なことを増やしてあげる。
それは大切なことだと思います☆

はなケンママさん

> あれ?雪が何もない・・・。


今夜は降ってます
でもこの時期の雪はすぐ溶けますよ

billmonさん

そうなんです
これだけわんこがいると色々ありますわ

ゆずの耳は鼓膜に穴があいてるだけですよ
獣医さんいわく、そういうのはよくあることだそうですよ、へえ~~ですね


へへへ。私河内の出身です

No title

あれ?雪が何もない・・・。

色々大変

次は、駒ちゃんの耳ですか・・・大変ですね。
鼓膜がとけていたのはゆずちゃんでしたっけ。
駒ちゃんのお子達、比較的スリムですね。でも、大きそう~。

そう、前回のアノ表現、わしもドキッとしましたよ。

鍵コメさん

ご不快な思いをさせてしまったようで申し訳ありません
でもここは1個人のコミュニケーションツールだとお考えください
匿名でも鍵コメでも貴方に直接お返事できる手段がございません
ハンドルネームも確かに個人を特定できるものではありませんがその人となりが出るものと考えます
そういう意味だとお考えいただけたらと思います


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます