耳道切除手術


ミルダンの空さんからの手紙が来て嬉しい思いでいっぱいだった昨日

駒子が耳の手術を受けていました

結局手術の時間が遅かったので1泊となりました

迎えに行くといつになく喜んで飛んできました



包帯で巻かれた頭がちょっと痛々しい




耳道切開手術についてはあまり知られていないので改めてここに書きます

ちょっとグロい写真もありますが興味のある人は見てください






犬の耳道と言うのはよく靴下の形をしてると言われます

1.jpg

ラブラドールの耳がよく外耳炎になりますが鼓膜までの耳道にカビの一種であるマラセチアと言うのが繁殖し黒いべたべたとした汚れが付きます

これを通常は洗浄し薬を入れておきます

犬はブルブルと首を振る事によって耳の中の水分を飛ばします

耳道はこの図のようにつるっとしたものではなくちょっとでこぼこしています

駒子の場合そのでこぼこが硬くなって耳道を狭くしていました

常に耳の中は水分が残りクチャクチャと音を立てしょっちゅう首をブルブル振っていました

耳掃除は日課のようになりその都度嫌がって逃げるのを無理やり抑え込んで洗浄液を入れて掃除をする日々

いつからか耳道切開手術を受けたらどうかと思うようになりました

そして今回手術に踏み切りました

先生はこの程度ならそこまでしなくてもいいんじゃないかとおっしゃっていましたが

実際手術をして見ると思いのほか駒子の耳が悪い事が分かりました

普通、垂直耳道にある軟骨が硬くなる事によって起こる耳道の塞ぎが一般的なのですが

駒子の場合その先の水平耳道が骨化して居ました

固くなってしまった耳の穴は細い綿棒すら入らないものでした

これではたまった水は出ません

手術ではこの水平耳道も取る総耳道切除も視野に入れたようですがそうすると聴力は望めなくなります

二度手間になるが一旦は垂直耳道だけ取って経過をみる事にしました

これで経過が良ければ水平耳道は取らずに済みます

聴力も残ります







P1130026.jpg


取り除いた駒子の耳です

ホルマリンに着けたものをもらってきちゃいました。悪趣味ね



耳と言うとこんなものを想像する人はいませんよね

ワタシだってこれを見せられた時、その切り取ったものの大きさにびっくりしたくらいです

耳は軟骨でできた袋なんです

これを切り取って皮膚を縫いつけます

もう掃除する耳が無いのです

そう思うとちょっとぎょっとしますよね

今日はさすがに元気が無くて出血もありはっきり言って臭いです



耳をカバーしてる包帯だけでは後ろ足で掻いてしまうのでエリカラをしていますが大好きなバリケンに入れません

そこで母は頑張りました



P1130022.jpg


布製のエリカラ作りました

芯を入れて綿を入れてます

これならぶつかっても大丈夫だしバリケンにも入れます

P1130016.jpg

かわいいでしょ


これで2週間、抜糸をしてよければもう片方の耳をしてさらに2週間

長い長いエリカラ生活の始まりです



コメント

非公開コメント

リュウのははさん

エンペラ耳とは一般的にいう耳の事ですね
それはなんの変化もありません
耳の穴が無いとお考えください
気持ち悪いかもしれませんが後で傷の写真をUPしますね(またまた悪趣味・・・)

エリカラは退院して普通のプラスチックのエリカラをつけてどうもマズイと思ってから材料を買ってきてつくりました
縫い目はぐちゃぐちゃです(笑)
3時間くらいでできましたがえりのカーブが難しかったです


No title

こんばんは
無事手術が終わってよかったですね。
駒子ちゃん、静かに写真にうつっているのは、おうちに帰って安心したからでしょうか。
掃除する耳がない、というのがいまひとつ理解できないのですが、外見上はえんぺら耳(形がにているので、私はそうよんでいます)がそのままなのですか?
布のエリカラさんは素敵ですね。手術を決めたときにつくったのでしょうか。すぐできましたか。教えて下さい。
早く回復して、元気にみんなと走り回れますように。

billmonさん

まあ一般のわんこにはあまり関係ないですね

駒子の耳の悪いのは原因はわかりません
体質や耳の形やらいろんな事が合わさってこうなったんでしょうね
決して掃除してなかった訳ではありませんよ

ただ今までかかっていた獣医さんはどこもとにかく掃除しろとしか言わなかった
マラセチアの培養検査とかもしてなかった
今回培養検査でどの抗生物質がきくかはっきり分かったので改善すると思います
獣医は選ばないといけませんなあ~

No title

興味は無かったけど・・・・見てしもたやんか~~~(笑)

大体理解出来たけど、、、原因は何だったのでしょうか。
病気ということでこうなってしまったのでしょうか。

それにしても、大変。

チムドラママさん

ご心配おかけしています

母ちゃんがこんなじゃ心配ですよね
でも子犬たちはどの子も今のところ大丈夫そうです
掃除しすぎちゃったのかな

エリザベスカラーいいですか?
何かの時には作って差し上げますよ(笑)

ミニーちゃんたちによろしく~(爆)

Kenさん

ははは(汗)

ウッチャンのハゲは治った~?


ねんねさん

耳の手術はコッカスパニエルに多いそうです
もう耳の穴はないけれど耳掃除からも解放されます

エリカラ
ロトちんが避妊手術のあと、エリカラで痛々しくなっていたのを思い出して作りました
これでストレスがかなり軽減できたと思います



デキバディママさん

ママさんは色々物知りだからお耳がこんな風だって知ってらっしゃいました?
ワタシは漠然とだったので実物見てびっくりでした

総耳道摘出となると顔面のマヒがでたりごくまれに神経に当たってしまうそうです
このままうまく完治してくれるといいのですが

駒子?
ちょっと元気が無いような気もするけど犬は痛みに強いですね
だから救われます


ふわころ本舗さん

びっくりさせてしまいましたね
ワタシはこういうの結構平気です(笑)
以前にルノとローウィンのタマタマの写真も載せたし・・・

でも思ってた以上に大物でした。お耳って。
何かの参考になればと思います


No title

チムもドラも人ごとではないような・・・
それにしても無事に手術が終わって本当に良かったです

布製のエリザベスカラーってとっても良いアイデアですねぇ
しかもかわいい~
やっぱり親子、チムにそっくり!

ノンタイトル3回戦ww

エリザベス駒子、大変でしたね・・・。

No title

こういう手術もあることを初めて知りました。
駒子ちゃんのお耳がこれでよくなるといいですね。
エリカラ生活はストレスだけど、これはナイスアイデア♪
可愛いしあちこちにぶつけてもあまり苦にならなさそう。
駒子ちゃんがんばれ~

No title

駒子ちゃん、お帰りなさい☆
大変興味深く拝見しました。
これが駒ちゃんのお耳の一部分ですか~~~。
これでお耳がすっきり清潔にできたらいいですよね。
駒子ちゃん、痛みはどうですか?
耳って頭に近いから痛そうな気がするけれど・・・。
それにしてもママさん、すごくかわいいエリカラ!!
湿度が低い今のうちに手術しておいたら梅雨も安心ですね!
駒子ちゃん、しばらく大変だけど、きっとスッキリするよ~☆
これからは泳いだり、お水が入っても安心ですか?
そうであってほしいです☆

今晩は。
大変な手術でしたね。
どうやって、コメンしようか・・・
駒子ちゃんがんばってくださいね。