心配事は続く・・・

駒子は今日無事におうちに帰ってきました

またしてもぐるぐる巻きです

今回水平耳道も取るという手術

帰って来てからはずっとバリケンの中で寝ています(自主的に)



先生からは顔面まひがあるかもと聞いていましたがやっぱりちょっと出ています

ネットで調べると総耳道切除の場合、術後の後遺症としての顔面まひの確率は23~63%

ほとんどは一時的なものであるが10~20%の確率でその後もマヒが残ると書いていました

耳自体の予後はほとんどが良く、聴力に関してももともと耳道が狭くなってほとんど聞こえないのと同じ手術前よりむしろ良くなっているという飼い主さんが多いそうです

駒子のマヒも術後の一時的なものである事を願っています


総耳道切除(全耳道切除)手術の事を詳しく書かれているブログ
こちらもご覧ください







で、こちらはゆずさん

夕方からやたらよだれが出ています

ソファーのカバーがびしょびしょで駒パパが「だれかしっこしたんじゃないのか~!」と騒いでいたけど
ゆずがあごのせで寝ていた場所でした

原因はわかりません

口の中をみたけど腫瘍やできもの、傷の類はありません

う~~ん。なんだろう・・・・

そういえばちょっと前にもよだれをだらだらたらしている時がありました

まだ6歳だけどもう6歳

世間では大型犬は6歳からシニアだなんて言われてますよ

確かに随分落ち着いて来たけどね

まだまだ元気で頑張ってお仕事もしてもらわなくちゃ

何事もありませんように




コメント

非公開コメント

まりさるさん

後遺症のことも先生から説明を受けていました
想定の範囲なんですがやっぱりってかんじですかね
よだれも原因が分からないのでちょっと不安です
言葉が話せてどこが気持ち悪いとか言ってくれるといいんですけどね
うちの茶色は興奮MAXになると妖怪ぺろりんちょになります(笑)

ふわころ本舗さん

ご心配おかけしています
わんこもいっぱいいるといろいろです(汗)
駒子のマヒも一時的だと信じて経過を見ていきますね
ありがとう

No title

手術だけでも大変なことなのに、後遺症の心配があると・・・
本当に心配ですね
顔面麻痺が一時的になることを祈ってます。

ヨダレも心配ですよね・・・レオンは精神的ストレスがマックスになったときとまらなくなりましたi-230
(お風呂に入る前でしたが)
初めてのことで私もビックリしましたたぶん1時間以上でした。
あとすこしで止まらなかったら病院へ行こう!と思うくらいでしたが、
原因不明のヨダレっていうのも不安ですi-241

今晩は。
いろいろ、問題があって、難しいですね。
駒子ちゃんが、早くよくなったほしいと願うばかりです。
変なコメントで申し訳ないです。

まぁさん

はじめまして
ゴルちゃんもご心配ですね
私もさすがにマヒって事を考えると躊躇してしまいました
でも今やらないとどんどん悪化して果ては中耳、内耳まで・・・と思うと踏み切るしかありませんでした
いろんなサイトを見ても経過については良いという事が書かれてあって今のままでいるより絶対いいんだと言い聞かせました

信頼のおける病院で納得のいくまで説明を受けて踏み切られますよう
ご愛犬が今後快適な生活を送られるようお祈りしています

まずは飼い主がしっかりした方針を決められる事が一番大切ではないかと思います
どんな事があってもしっかり守る気持ちがあればいいのです

頑張ってください




ぽんこさん

ああ、うちに獣医がいたら・・・と思う日々
ご相談すればよかったわ

耳の手術はやっぱり大層なことになってしまって・・・
でもいろいろ調べると予後はみんないいんですよね
今を乗り越えれば一生苦労するより良いと信じてます

ゆずは胸やけなのかしら
今朝はどうって事ないみたいです


あっぷる5さん

ごしんぱいありがとうございます

駒子は経過を待つしかないですね
ゆずは今朝は何ともありません
ぽんこさんがおっしゃるような胸やけかな・・・

No title

ゆずママさんはじめまして。
ワンコの耳の手術でたどり着きました。

私の家にはゴールデンが居るのですが、長い間耳が膿んでいて毎週病院通いをしているのですが、先生に駒子ちゃんと同じ手術を勧められています。
もちろん顔面麻痺が残るとも言われてどうしようかと不安です。
手術に踏み切るには勇気がいったと思うのですが、
でもワンコの為には、不快な気持ちで過ごすよりしてしまった方が良いのかなぁと思うのもあるのです・・・。
ですが、不安で仕方ないです。

でもゆずママさんの記事を読んでいて、先生の話をちゃんと聞いてみようと思いました。
日記詳しく書かれていて参考になりました。ありがとうございます。

長々とすみません。
駒子ちゃんのお耳も早く落ち着くと良いですね。


No title

こんにちは~。

う…。
ご無沙汰していた間にこんなことになっていたとは…(T□T)


駒ちゃん、具合はどうかしら。
術後感染に罹っちゃっていたのね…オペ自体よりもこちらの方が
厄介で、と仰る先生も多いです。
麻痺も消えることを願っています。

ゆずちゃんも、よだれはその後どうですか?
おヨダの過剰な流出も、深刻なものだと神経系やら色々な原因があるので
あれこれ考えてしまうと気が重くなってしまうのですけど、
胸やけがあっても涎が過剰に出るものなので…。
一時的なものだと良いですね。

お二方ともお大事に…!

No title

駒子ちゃん、なんとか良くなる事を祈っています。
頑張れ~!駒子ちゃんo(^^)o

ゆずちゃんはどうしたのかしら~?
うちのモモは以前、チーズを食べさせた時ヨダレがダラダラ出てきた事があって、その後もチーズを食べるとヨダレが出る事が発覚。
それ以来、チーズはほとんど食べさせないようにしています。
(チーズはペット用です)