働く犬達を応援します

今回の災害で日本はもとより海外からもたくさんの捜索犬が働いてくれました

過酷な条件で働く犬達

犬の嗅覚はそれはそれは素晴らしいものがあります

ある捜索犬は普段生きている人を捜索し探す出すと喜んで吠えるのですが今回は亡くなった方が大勢いてそれはそれは悲しい表情をしたそうです

日ごろ警察犬の指導手としてゆずや駒子と捜索に出る時、犬の表情をつぶさに観察し行方不明者の手掛かりを探します

物言わぬ犬だからこそ指導手との絆が一番大切ではないかと思います



こちら→たくさんの働く犬達


ただ、戦火の真っただ中で働く犬がいる事も知ってなんだか切なくなりました


犬は人間にとってかけがいのない存在
今も放射線の危険にさらされながら飼い主を待ってる犬もいます

一頭でも不幸になる犬がいない事を願っています





P1130182.jpg

こんな日常がずっと続きますように

コメント

非公開コメント

ミルダンの空さん

今回の災害では各国から救助犬がたくさん来ました
生きている人を探せなくてご遺体を探す辛い仕事のようでした
でもご遺体だったとしても家族の元に返す事は大切な事だと思います
ワタシが出動する時もそうした場合もありますがとにかく家族の元に返すことを一番に出動しています

デキバディママさん

デキさんは目の見えない人にとっては欠く事の出来ない存在ですね
本当にご苦労様でした
バディはこれから救助犬として頑張って訓練してくださいね
でも出動が無い事が幸せですが。

まりさるさん

災害救助犬の活躍には本当に頭が下がります
かわいいわが子を被災地に送り出す飼い主さんにも。
のほほんなわが子たちを見てるとう~~んな感じです(笑)

ガレキの中で働くひとたち、
そして救助犬たち、
ありがたいです。割れたガラス片や釘などの他
撒き散らされた有害物質、
それに見えない放射線の恐怖。
防御服もマスクもなしで活動する犬って本当にありがたいです。

No title

デキスターが盲導犬として働いてきた。
バディが救助犬として訓練を続けてる・・・。
働く犬が大好き。
いつかバディも救助犬になって現場に出動する日が来るのだろうか?
いろいろなことを想うこの頃。
働く犬・・・。
心の底から応援します。

働く犬たち、何かで見ました今回の震災でご遺体を発見する犬たちが悲しい表情をして『ここにいるよ』と教えていたこと。
そして歩いてきた道を振り返るとご遺体のマークがたくさんあって驚いたとありました。

人の為に働く犬たち、盲導犬とすれ違うたびに『がんばれ~』って言っちゃいます。
ゆずママさんたちのワンコたちも出動の時は気をつけて頑張ってください