なにかと物入り・・・・


狂犬病予防注射に行ってきました


P1130560.jpg

なにも知らずに喜んでるおとぎ

P1130561.jpg

会場につくと何頭かのわんこが次々と注射されてます
でもそれほどたくさんのわんこはいません
最近は動物病院でする人が多いのかな
うちは診察代をケチって集団接種
春に3頭、秋に3頭します


今日はおとぎとゆずとモモ
注射をする先生は「頭をむこうにしてしっかり押さえてください!」と言います
一番暴れるのはおとぎ
あとはぜーんぜん平気です
係の人に「おりこうですね~」と言われる
まあ普通ですけど。


3頭の注射代が9660円です

フィラリアの薬も購入しています

最近は獣医さんによっては事前に血液検査をするけどうちはしません
生まれてからきっちり予防薬を飲ませているので必要なしというのが我が家の見解です
だから考えが同じ獣医さんでお薬をもらいます
去年からジェネリックのハートメクチンにしたので6頭1年分で19200円です
とにかく獣医の薬価代はいろいろ
我が家のような大型犬多頭飼いはこういう所はシビアです

そしてこちらもワクチン

P1130562.jpg

P1130563.jpg



馬の3種混合ワクチン

1年に1度お願いしています
500キロの馬のワクチン
さていくらだと思います?







4000円です

これにゆきちゃんとさくらのイベルメクチン(こちらは液体を体にかけます)
これだって500円もしません
春と秋にする駆虫の薬は1回2500円


犬だって馬だって同じ哺乳類だし本当は犬のワクチンだってもっと安くていいはずなのに小動物の獣医さんはお薬とワクチンで儲けています
時々チェロが腹痛を起こして飲ませる薬は1錠10円、これを10錠飲ませるけど100円だし

そう考えると狂犬病の注射は役所がやってるのに高いですね
もっと安くして注射の率を上げたほうがいいように思います


明日は馬の装蹄もあります
これは12000円
1カ月から1カ月半に一度。


6月には長野県嘱託警察犬の競技会
今年は4頭出陳予定で20000円



一体動物にどんだけお金がかかってるやら・・・・

でもね
かわいいわが子のためだし充分楽しませてもらってるからね

健康で長生きのためにはワクチンやらはした方がいいんだし










P1130460.jpg
うんしょうんしょ

P1130465.jpg

テレビの下におもちゃが・・・・







P1130462.jpg

取れない・・・・・



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ティブロンさん

フィラリアの血液検査って全く無意味でもないんだとは思います
でもお薬で予防できます!
飲ませていればかかりません!って言ってるのにかかってるかもしれませんから検査しましょう!って言ってる事が矛盾してると思いませんか?
だからうちではしないんです

そのあたりって獣医さんめちゃくちゃ多くないですか?
娘の生活圏内に何件もありましたもん
いい獣医さんに巡り合えたPEPPYちゃんはラッキーだったね

No title

うちも今朝、狂犬病の注射に行ってきました。
日本では発症してないけど、まだまだアジアには
起こってるし、去年かしらなくなった人もいましたよね。
初心者の私ですが接種は賛成です。

フィラリアのお薬を貰う時、どこのブログ見ても血液検査して・・とあったんですが、
かかりつけの先生「ちゃんと毎月忘れずに飲ませていれば検査の必要ないですよ」って
言われたんです、正しいんですね。
でも、これまた初心者な私、無理に(笑)血液検査やってもらっちゃいました。
ゆずままのブログ見て、今年も忘れずちゃんとやれば
来年の血液検査はパスしようって思いました。
ありがとうございまーす。

ミルダンの空さん

人にはそれぞれ考えがあるけれど日本でも狂犬病がいつ発生しないとも限らないのは本当です
アジアの多くの国はまだまだ狂犬病が蔓延して居るし実際旅行に行った人が帰国してから発症してなくなっています
今日本では狂犬病注射は必要ないと思ってる人が多くてもし発生したらたちまち流行ってしまいます
そうなると中国みたいに飼い犬全てを殺処分なんて事にならないとは言い切れません
たとえ古い法律に基づいているとはいえ飼い主の義務として予防接種はするべきだと私もお友達と同様の考えです
犬だけではなく野生動物には狂犬病を持ってるものもいます
犬の登録と狂犬病予防接種はぜひ行ってください
動物取扱業者である空さんはやるべきです

お礼の電話で大口論!

大学の同級生がダニのクスリと
果物を沢山送ってくれたので
お礼の電話をしました。
外科の獣医さんで大学に勤めているという旦那さんを持つので
いろいろ話しているうちに話が狂犬病の予防注射の話題に!
必要ない!というオイラに対して、
そんなことを言うなんて信じられない!と主張する同級生、
オイラが何を言ってもダメ。
簡単なお礼の電話が後味の悪い電話になりました。
でも話しているうちに自分の考えに確信のようなものを感じました。
半世紀も前に出来たこの法律は絶対変!

billmonさん

獣医さんには悪いんですが薬代で儲けるのもどうかと・・・
人間みたいに「ジェネリックで・・・」と行ってみるのもいいかも。

でも獣医さんとのお付き合いは結局は飼い主が安心を買うみたいな所もありますからなんとも言えません
でも高い・・・

デキバディママさん

富士見に研修施設があるんですね
災害救助犬になるのも大変だなといつも思っています
過酷な現場にはたして愛犬を出せるのか
資格だけ取って愛犬を出さないって人もいるようですが覚悟を決めて送り出す勇気も必要でしょう
だって必要としてる人がいる訳だから

バル母さん

ジャックってそんなところがありますよね
…空気読めない・・・・
まあそれがジャックの良い所なんでしょうが(笑)

大阪でお会いできるといいですね
もしよろしければ鍵コメで連絡先を教えていただけますか?
うちのお墓は拘置所の隣です

・・・

>6頭1年分で19200円です

うち、、アール1頭で20,300円(税別)。。。。。
他に、検査代etc.....絶句。

暖かい地方では、通年飲ませて検査無し、、というやり方もあるそうです。

狂犬病注射は、業界では「春のボーナス」と言われているそうです。

No title

バディはRTDA(救助犬訓練士協会)で、
スクールはODT(大島ドッグトレーニングスクール)というところです。
長野の諏訪郡富士見町とやらに長野校がありますが、
ここは救助犬訓練とか試験などで使われているようで
たまに開くみたいです☆

No title

おとぎちゃんの喜んでいる顔、我が家のバルトとそっくりです!そのあとに何が待っているか知るよしもなく、幸せそうですね。
バルトも先日注射に行ってきました。近所の公園だったので、喜びのあまりテンションマックスのときにプスッとされたので、本人は全く気づかなかったです。ちょっと期待していたんですけどね、キャイ~ンっていう感じを。

デキバディママさん

今回の競技会は前夜祭なしで経費節減
その分参加費が安いんです
いつもは7000円
すごくローカルな競技会で30~40頭しか出ません
参加賞はタオル1本(笑)
我が家はJKCやPDに家族で入っているので会費がただ事ではありませんよ

バディちゃんのスクールってどこだろう??
長野には訓練所は数えるくらいしかないですよ

No title

お馬の手帳、初めて見ました~!!
え、競技会4頭で2万円?安くないですか?
JKCの競技会、1万いくらします。
6月は出る予定です。
あ~、マックでバイトするかな~?と
ふと思う私でした・・・(苦笑)。
そうそう、バディのスクール、長野にもあるんですよ♬
いつか訓練で行くかもしれないです☆