夏場の出動

我が家のおとな組は警察犬な訳ですが今年は7,8月に出動が集中しています

この2カ月で5度の出動要請がありました

昨日と今日は私がトリミングの補助に入らねばならず駒子と駒パパペアが出動しました

昨日は町内で別荘地の中だったのでそれでも涼しかったのですが今日はここから1時間以上かかる上田市内

現場は街中でアスファルトの道はチンチンに暑くなっています




夏場はなるべくゆずで出動したいのですが駒パパにはゆずは使いこなせず駒子とのペアで行くことになります

クールココートを着せて首には冷却ジェルを巻いて行くのですが下からの暑さには黒い子はすぐにへばってしまいます



犬は足裏にしか汗腺がなく口で息をして暑さを逃がす生き物

当然パンティングの回数が多くなり口をあけている

たぶんそうなると臭いをかぐことが難しくなるのではないかと思うんですよ

なので夏場に出動しても効果は薄いように思います



今日の現場はここから1時間以上

もちろんうちに電話がかかってくる前に近くで警察犬を持ってる人に電話してるはず

誰もが平日の昼間に出られる訳じゃないけれどこの暑さを理由に断った人もいるんじゃないかと思います

我が家は人も犬も余計にいるので誰かしらが出られる状況にあります

暑さを理由に断ることは簡単だけど人の命がかかってると思うと簡単に断れないのです



でもさすがに帰ってくるまでは心配で(駒パパではなく駒子がね)

帰ってきてそんなに疲れていないようなので安心しました

もし今後夏場のアスファルトの現場が多いようなら靴をはかせることも考えないといけないね




P1140192.jpg

帰ってきて一休み中の駒子……ご苦労さん



コメント

非公開コメント

あかり組 校長さま

ありがとうございます
暑い日の捜索は本当に大変で・・・
でも頑張ってます!

No title

凄い~凄い~
警察犬~。
憧れる~。
でもそうですね。時間とか暑さとか関係ないですもんね。
ご苦労様です
ここ数日涼しいけど、また暑くなるみたいだから気をつけてくださいね。

デキバディママさん

盲導犬も頑張ってお仕事するわんこですね
デキさんも暑い中ユーザーさんとたくさん歩いたんでしょうね
盲導犬はお靴とか履かせたりするのかしら??

駒子は夏はなるべく昼間は出さないようにしてるんです
正直暑さに弱くて長時間の捜索は無理です
その点細身のゆずは頑張っちゃいますけど

もるママさん

今年は人出も多くて迷子になる人も多いみたいですe-441
アスファルトはかなり熱くなっているようです

ワックス情報ありがとうございます
モルちゃん
誰に似たのでしょう(笑)
怪我が絶えないですね~
お互いケアしながら楽しく遊びましょうねぇ

No title

駒子ちゃん、お疲れさまでした。
駒パパさんもお疲れさまでした。
デキも暑い中で仕事してきたことを思い出しました。
甲府だから熱いんですよね・・・。
おまけに黒だから。
でも、デキは湘南に来てからもへたばることなく
頑張って歩いていたなぁ・・・。
駒子ちゃんも頑張って仕事してくれた。
ありがとう、駒子ちゃん。

No title

駒子も駒パパもお疲れ様でした。

軽井沢にいると、暑いアスファルトを歩かせなくてはならない
場面に遭遇することはほとんどないですけど、
お仕事だとそうはいきませんね。

効くのかどうかわかりませんし、ご存じかもしれませんが
先日モルテンのために購入したパウワックス
「MUSHER'S SECRET」という商品は、暑いアスファルトでの
保護にもなるそうです。

http://www.about-my-dogs.net/SHOP/105PE026M.html

モルは外で遊んでると、いつもスライディングするので
少しでもケガの保護になればと、つい先日買ってみました。