究極の整腸剤

我が家のわんこ達はほとんどゲリPとは無縁なのですがお預かりわんこの中には時に酷いげりPの子がいたりします

これはストレスやら何かの原因がある訳ですがそんなお預かりわんこの1頭に去年から激やせしてしまった子がいます

この子は異物を飲み込む癖がありもう3回も回復手術をしています

酷い下痢状態が1カ月くらい続いたそうでその後痩せてしまいうちに来るたびにその激変ぶりに驚くのでした

食欲はあり(ラブラドールなので食欲は∞)元気なのですが毛艶も悪く脱毛もみられ足の裏など腫れてできものができています

もちろんお医者様にもかかっているしそれなりの療養食も食べています

でも時々ひどい下痢になるようなのです

きっと腸内の状態が悪くなっているのかもしれません

私は獣医でも医者でもないので詳しくは分かりませんが我が家に来た時にはあることをしています


それは



馬糞を食べさせること



みなさんギョッとされるかもしれません

馬をやってる方々にはきっとうんうんとうなずく方もいるはずです

犬は馬糞好きなのです



春になって草が伸びるとサラダバーよろしく草をもりもり食べるわんこ、多いですよね

草を食べて胃液と一緒に吐き出し胃を掃除するんです

馬糞は発酵した草と同じなんです

それを食べる事によって腸内の状態を整えると思って下さい

食べたわんこのウンチはコロコロとしてまるで馬のうんちと同じです

だからワタシはこのワンちゃんに一日に2個くらい馬糞をあげています

わんこの前に馬糞を転がすと喜んで貪り食うのです

でもね、どのわんこも食べる訳じゃないんですよ

体が欲してるわんこだけです

健康なわんこは食べませんから







コメント

非公開コメント

みかちゅーさん

うんうん。侮ることなかれ馬糞なのだ~
発酵した馬糞には腸内細菌も豊富に含まれているのだよ
ポニーちゃんエライ!

No title

まさに!
この間、キルトカフェさんにポニーが来ているときにお邪魔した時
アクセルがポニーの馬糞を食べました!(泣)
いやだ~!!!と思ってあわてて止めたのですが、翌日わら入りのウンPがモリモリ
そしてそれが無臭でいい感じ~
一日で4回ぐらい排泄しました(どんだけ食べとんねん!・怒)
その翌日も1回はわら入りで無臭!
まさに腸のお掃除をしたみたいでした
なので、定期的にお世話になりたいな~と思っていたところで
ゆずママさんのこの記事を拝見したのでした!
馬糞バンザイ\(^o^)/(笑)

デキバディママさん

お引越しご苦労様でした
お疲れが出ませんように。

馬糞の効能は色々あるみたいですよ
そうそう簡単に手に入るものじゃないですが食べたがる子にはどんどん食べさせてもいいみたい
ただちゃんと馬の管理をしている所じゃないと寄生虫も怖いですよね
草食動物と肉食動物に寄生する虫は違うみたいですが駆除してあることが前提です
交配することが決まった駒子の便を検査した時に山羊の寄生虫卵が見つかったことがあります
犬の体では成長することが無いらしいのですが気をつけないといけませんね
乗馬もぜひチャレンジしてみてくださいね

No title

お久しぶりです!やっと引っ越しも一段落、ネット開通~☆
そう!馬糞!!
馬糞は栄養もあるし、発酵食品でいいんですよね!!
海の公園に、海の家で飼育しているマスコット的存在のブラッキーが
放牧されているのだけれど、あっちこっちに馬糞が山になっています。
これをワンたちは嬉しそうに食べるんですよ~。
必要な物、なんだろうなぁと思いますが、
馬糞を食べた直後に笑顔ですり寄られてペロペロされたら(滝汗)。
確かマッシュルームは馬糞で育てるといいのができるそうですよ~。

車で10分くらいのところに乗馬クラブがあるので、
挑戦してみようかなと思います。
筋肉落ちたし、脂肪は増える一方だし、セラピーにもなるし。

ゆずママさんのところにもアクセスしやすくなりました。
いずれ出没してみたいと考え中です(笑)。

あかり組 校長さま

ふふふ。
うちで馬を飼ってるんですよ
いくらでもありますっ!

No title

へぇ~凄い~。
馬糞ですか。
でも、どこで手に入るの???

うにまいすさん

う~に~ちゃんも好きだったんですね
馬をやってる人は抵抗は少ないみたいですけど一般の人にはきっと受けませんよね(笑)
ワタシ、馬糞は素手でもてますけどわんこのうんPは持てません・・・

No title

う~に~、馬糞大好きでした。
小淵沢の乗馬クラブで少しくらいいいよね、と黙認したら、
翌日すご~く立派なウンウンが出ました(笑)。
もとは草なので身体に悪いことはないと思うし、都会に運んで犬用整腸剤として売ってみるか、と冗談で言っていたほどです(笑)