長野県嘱託警察犬講習会@霧ケ峰

昨日は霧ケ峰で講習会でした

現場での移行臭の作り方や追及訓練の仕方などなかなかいまさら聞けないことも知れてよかったです

30日にある本試験の場所なので馴らしも兼ねてゆず、駒子、ルノ、ローウィンを連れていきました


実際に追及と選別をみんなの前で行います

普段は屈折を交えて物品を落とさず取ることを目標に訓練してるのですがこの日は円での練習

ちょうど時計回りの8時がスタート、4時がゴールと言う感じです

初めにルノを出してみました(娘は所用で欠席なのでワタシが)


いきなりルノちゃんピンを右折してゴールまで行ってしまってみんなから笑いが・・・・

でもこの後やり直してしっかり鼻をつけて回って来て物品

なかなか良い鼻使いです

他の会員さんのシェパードもいつもの練習とは違うのでうまく行きません

駒子は駒パパが指導手

練習はいつもワタシなのですが駒パパも指導手で出てないといざ出動の時に行けなくなるので試験は自分でやってもらいます

駒子、パパだとちょっとふざけちゃうんですよね

でもどうにか周ってきました


ゆずは出さずにこの後選別に移ります

長野県警では選別はゼロ回答を確実にこなさないと受かりません

なので選別だけでチャレンジする犬はほとんどなく3頭ほどでした

ローウィン、6月の競技会はいつもの悪い癖が出て台に行くことは行くんだけど全く正解を持って来ませんでした

でも今日は別犬!!!!

1回目は不正解だったもののその後立て続けに正解を持ってきました

最後は別の臭いに変えてやっても正解です

一番の悩みの「すんなり台まで行かない」ってことも無く自信をもって帰ってきます

成長した我が子の姿に嬉しさがこみ上げます

いつも審査員をしてくれる先生からも「いいね~~~~~」とお誉めの言葉をいただいて。

その後2頭しか出なかったのでもう一度やらせてもらいましたがやっぱり自信満々で正解を持ってきました

6月の競技会から地道に努力した結果が出ました

この調子で本試験もやってくれれば・・・・

あ、でも追及は出ないのでたぶん受からないけどね

ローウィンの目標はパパと同じ日本チャンピオンでの一回戦突破ですからこの後資格試験を受けて来年はチャレンジしたいと思います

がんばれ~~ローウィンとルノ


あ、駒子とゆずはビリでもいいから受かってね




P1140359.jpg

今回は真面目な講習会で写真なし ローウィンの寝姿で癒されてください・・・

コメント

非公開コメント

デキバディママさん

訓練していてすごく良くできた時の喜びはひとしおですよ
もちろんできない時はすごく落ち込みますけど

バディちゃんも頑張ってるじゃないですか
ママさんもこの先ご自分でハンドリングできるようになると楽しさが増しますよ
ぜひチャレンジしてくださいね

No title

頑張ってますね!!
ウチのなんて、まだまだ青くって~~~。
さすがですね。
読んでいて、ゾクゾクッときちゃいました☆

楽しむって大切ですよね。どんな時でも☆
ワンとの訓練は、己のコントロールでもありますよね。
ハンドラーの道は遠過ぎるぅ~~~!!
頑張らねばと思う(だけの)日々です(苦笑)。

ふわころ本舗さん

ブログ復活おめでとうございます
また一回り大きくなったルート君(笑)楽しませていただきます

長野県の嘱託は和気あいあいなのですがまだまだひよっこの我が家は緊張します
でも楽しんでやってますよ~

お久しぶりです♪
講習会…緊張感ただよってるのでしょうか?
なかなか大変だと思いますが…無理ない程度に。
ローウィン…目が開いてるよ(爆)