近況報告

ぜんぜんブログを更新できなくて訪問してくれてるみなさんに申し訳ないです


降った雪が解けないうちに大雨の日があってからドッグランがアイススケートリンクになってしまってわんこ達はろくに遊ぶことが出来なくなってしまいました

朝はガチガチで午後はべちゃべちゃ

かろうじて雪が解けずにある畑で遊んだりしてるけどノーリードにできないゆずは運動不足です

とにかく今年の軽井沢は寒いです

氷点下10度を下回る朝も多くて最高に寒かった日はー18度でした

それでも時々はバリバリに凍ったドッグランにゆずを放牧するのですが足の爪を折ってしまったりやっぱり雪は固くなると危険です

まだまだドッグランの水はひきそうにないので当分は遊べないですね


前回の記事でヒートが来たと報告の駒子ですが今回出血がいやに長引きニオイがきつくて獣医さんに診てもらいました

その時点では蓄膿症との診断は下されなかったのですがこの先の事を真剣に考えなくてはいけなくなりそうです

蓄膿症になっても開放型なら膿は体の外に出るようですが毎回その心配をしなくてはいけなくなるのとどんどん年をとってしまう事を考えてやっぱり避妊手術を受けようと思います


そしてブログを更新しない間にお友達のラブちゃんとマイミクさんのラブちゃんが虹の橋を渡ってしまいました
去年から見送ったワンちゃんが多くてちょっと落ち込みます
でもそれが飼い主の宿命なんですね

そうそう、ちょっと前に前橋のコストコに行く途中でゆずのお里に寄ってきました
もしかしたらゆずの母ちゃんじゃないかと思うラブがいました。
犬舎のおじさんがいなくてはっきりしたことが分からないのですがたぶんそうです
冷たいコンクリートの床に丸まって寝ていてなんだか切なくなりました
引き取って余生をうちで。。。とも思いましたがあの子にとってきっと外の世界は未知の世界
そうすることが良い事とは限らないと思うと踏ん切りがつきませんでした


色々あった事、とりあえずの報告と致します



DSC_0104.jpg

珍しくお散歩に行った4ヒキ。うしろの池は凍っています



コメント

非公開コメント

ミルダンの空さん

やっと一息ついてます
やっぱり雪が多かったですが寒さは軽井沢の方が厳しく感じました

ピンクちゃんのお相手、遠いけれど大吉くん絶対いいですよ
普通のおうちだし今回生まれた子も残してるのでその子でもいいし。
次の発情まで希望を捨てないでね

クロワッサンさん

そうですか、ゴルちゃんはなったんですね
やはり健康で元気な時に手術した方があとあと心配もないですね
いつまでも元気でいてほしいですからね

明日から泥んこ

久しぶりに雪がたっぷり積もりました。
庭の植木が雪の重みで倒れそうなぐらい
いっぱい積もりました。
その雪を払いのけるだけで大汗かきました。

昨日と今日はワンコの足を洗う手間がはぶけて
大助かりだったのですが、
明日にはその雪が融けて
ワンコたちが走ったら大変なことになりそう。
そんな状態になったら、
外に散歩に出かけることも考えないと・・・

息子さんの大学受験は大変な天気でしたね。
吉報をお待ちしています。


  蓄膿症は
 我が家でも5年前に亡くなったゴールデンが
7歳のときにそれになりもう少しで手遅れってことになりそで、子宮摘出してから15歳までそばにいてくれました
 そんな経験があるので、ミューポンは1歳半年のときに取っちゃいましたよ
 
 辛い思いは極力さけていきたいから・・・
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まだまだ寒い日もありますよ~
今日はとてもあたたかですが。

避妊手術についてはいろいろ考えもあるのですが駒子はできるならやらなくてもいいかな~くらいに考えていたのです(モモの手術でちょっとトラブルがあったためなかなか思い切れなくて)
でも犬は人と違ってヒートで悪いものが出ないらしいので結局年をとってから蓄膿症になる確率が高くなるらしいのです
そうなってから緊急手術になると命にかかわるしもう7歳で子供をとる可能性もありませんので踏ん切りがつきました

北軽井沢に来るんですか?4月のいつごろかしら?
息子の入学式があるので日にもよりますがもしよかったらお寄りくださいね

池、真っ白に凍ってますね!
相当寒そうな・・・。

そうですか、駒子ちゃん、ちょっと様子が違うのですね。
怪しい兆候と思われるのであれば、回避するために手術もありですね。
そうね、そうなってからでもいいんですよね、避妊手術。
バディもパイプカットだから、将来、もし様子が???という時に
去勢手術をしようと考えています。
パイプカットしてもポタポタとたくさんおこぼしするんですよ(汗)。


4月の初めに北軽井沢に行こうと思っています。
4月でも夜は水道が凍るらしいし、雪も降るらしく
どうなることやら?ですが、気分転換にね♬