サクラサク

国立大学の合格発表が行われました

息子にも「サクラサク」

昨夜から発表の夢をみたりしてあんまり眠れなかったワタシ

ようやく落ち着いたよ~

とうとう親元離れて暮らしていく息子

遠くなっちゃうけど遊びに行くところが出来たと思えばそれもまた楽し。



それでは先月の受験の時のお話をば。

だって受かるかどうか分からないから大ぴらに言えなくてずっと温めてました(笑



息子の受験する大学は本州の端っこ。

センター試験まではもうちょっと手前の学校が第一志望だったんだけどちょっとヤバそうな感じでした

1浪してそこに行くほどのモチベーションの無い息子。

結局志望校変更を余儀なくされた。

だから試験の時に初めて学校を訪れるというありさまです




CIMG1024.jpg

大宮から東北新幹線「はやて」で

2時間半で新青森、いやあ~早い!



CIMG1025.jpg

こんなに雪が積もってました




今年は雪が多いので前々日に大学の近くまで行くことにした

でも2日もビジネスホテルじゃ味気ない

そこで思いついたのがルノ達の兄弟犬モルテンのママが去年ずっと仕事してたホテル

ちょっと贅沢かなとも思ったけどゆっくりして試験に臨むのもいいし、第一付添いの楽しみってのも大事よね



CIMG1066.jpg



お宿は「界 津軽」

モルママから支配人さんに連絡入れてもらっていてついて早々に支配人さんがご挨拶に見えて息子に岩木神社のお守りまでもらってきてくれていた

スタッフさんも気遣ってくれてゆっくりできました


CIMG1051.jpg

雪景色を見ながら懐石料理をいただきました

お料理の写真も撮ったけどやっぱりカメラの使い方がイマイチなワタシ

どうも美味しそうに見えないんだな~残念ながら

それに息子も緊張しちゃって半分も食べないうちにお腹いっぱいになってきちゃうし


食後はロビーで津軽三味線の生演奏も聞けましたよ

旅行気分満載です



で、翌日は駅から歩いて学校まで行ってみました


初めて入る大学の構内


CIMG1068.jpg

いよいよ試験って実感が。

午後から学校生協の説明会に参加して入寮希望を出してある学校の学生寮の見学に行きましたよ

築43年の男子寮。。。。息子も唖然

でも安いんです。2食付きで月2万というオドロキの寮費

親には優しいよね


そしていよいよ試験の日

息子が試験に臨んでる間、観光気分のワタシは市内観光


CIMG1073.jpg

この街にはこんな洋館がたくさんあって美味しいフランス料理のお店もたくさんあるらしい



CIMG1074.jpg

そして桜の名所

息子に桜が咲いて桜を見に来れたらいいな~と思いながら一人雪だらけの城内をゆく母

そうだ!こんどは桜が咲いてる時に来るぞ~

また楽しみが出来たよ。アリガト。息子よ

コメント

非公開コメント

もるママさん

ありがとうございます!
息子はともかく母は旅行気分で楽しんできました
他にも素敵な所があるんですね
是非訪れたいと思います!

改めて、本当におめでとうございます!
そして、「界津軽」もご紹介いただきありがとうございます(^^)
今ちょうど、その界津軽に仕事で来ていますが、支配人やスタッフに合格を伝えたら、とっても喜んでました!
あのお守りは、岩木神社の神主さんに特別にお祈りをしていただいたものなんだそうですよ。
入学準備とかいろいろ忙しいと思いますが、がんばってくださいね。
ちなみに、青森には三沢の古牧温泉と奥入瀬にもうちの施設がありますので、息子さんに会いに行くときには、ぜひご利用ください~!

まりさるさん

北海道と目と鼻の先ですよね
夏休みにぜひ行くように息子には言っております
わんこ全部連れての移動はちょっと大変な気もしますが一度訪れてみたいです

おめでとうございましたi-277

季節のよいときに、北海道旅行なんていかがでしょうか~
ワンズたちも一緒なんてまたまた楽しかったりして~

クウガママさん

ちょっと北海道に近くなった♪
そのうち海峡を渡って行ってみよう
そうか、そちらは修学旅行で。
弘前よさそうな街でした

金ちゃんさん

ありがとうございます!
この先どんな生活が待ってる事やら
なんせすごい学生寮なんですよ
今の子供たちは無菌状態ですからね


imoanさん

ホッとしました~
imoanさんもたくさんの受験生のお世話をされてきたのでしょう?
受かった時の喜びはひとしおですね
まあ、今のところ親孝行なようです(笑)

ダッフィーさん

そうかテニス部のお姉ちゃんたちだったのね
でもまた新たなお姉ちゃんたちが遊んでくれるよ

青森も震災の被災地ですね
少しは向こうで役に立ってくれるといいな

Hiromi☆H さん

受験中はお客様にまでご迷惑かけちゃって申し訳ないです
でもこれも1回こっきりになりましたのでまた4月からどうぞよろしくです
あ、でも向こうに行く回数が増えて臨時休業が増えるかも。。。。

かばけんさん

ありがとうございます。ご心配おかけしました
かばけんさんところはこれからですね!あっという間にその時期が来ちゃいますよ
覚悟しといてくださいね~~

ぽんこさん

ありがとうございます
結局獣医は無理だったわ(笑)
でも親のフトコロ事情もあるからいいでしょ
雪国の暮らしは大変だろうと思うけど若い時しかできない経験を積んでほしいわ
あ、でも軽井沢より寒くなかったよ



おめでとうございま~~~す♪
やったね♪
これからの大学生活 うんと楽しんで頂きたいです♪がんばれ~~息子っち!!がんばれ~~ゆずママさん!

青森はぁ~~中学の修学旅行で一度行ったです^^
かれこれ・・・・あははぁ~~
そうそう 弘前公園の桜が綺麗でした。
そしてそこで食べたソフトクリーム・・・・
北海道のソフトとは違っていてシャーベット状?のものでビックリしたことを覚えていますよん。

合格おめでとうございます!!
サクラサク!!ヤッター!!
翼を広げて大空に羽ばたいてください!!

おめでとうございます!
ほらね、大丈夫だったじゃないですか!
息子さん、頑張りましたね。
それに親孝行。
ちゃんと国立に受かるんですから。
私は・・・未だに親孝行出来ずじまいです。
一生出来ないんでしょうね。(涙

大学生活が充実したものでありますように!

ママさん楽しそう!青森行っちゃうですね。優秀なコドモタチすごいですね!

ダッフィーをかまってくれたテニス部のお姉ちゃんたちもみんな卒業しちゃいました(T-T)寂しいです。

うわぁ、おめでとうございます!
受験中は、家族みんな緊張しますよね。
でも、サクラサクでよかった。よかった。


息子さん、遠くに行っちゃうけど、新たな楽しみもできましたね。
啞然とする程の男子寮(笑)想像して笑っちゃいました。

充実した大学生活になるといいですね~。
家族みなさん、お疲れ様でした。

おめでとうございます

本当に良かったですね。うちでも昨日ちょうど話してたところだったんです。どうなんだろうって。
いやぁ、親孝行な息子さんだ。えらいっ!

きゃはー♪

息子様、おめでとうございます!!
ゆずママさんもご家族の皆様も、色々と大変だったとお察しします。
私も自分が受験の時は家族に支えてもらい、また家族が受験の時は支え(たと思っている)。
「お互い様」が素敵に響く瞬間ですね。


私も、北海道で4年間の大学生活を送った身として(猛吹雪の中、牧草地ど真ん中で迷うこと数回…)雪国での生活を、大学の思い出として体験することをお勧めします(笑。

素敵な大学生活をお送りくださいね。