大学受験よもやま話 ~渡る世間は金次第??~

さて、いざ子供を大学に行かせようとするとかなりのお金がかかるらしい。。。というのは一般的に言われる事です

でもどのくらいのお金がかかるの??って具体的に当事者にならないと分からないものですね

そこでここではズバッといくらかかったというお話をさせていただきます



前回書いたとおり息子は高2の春から塾に通い始めました
最初は週に2回2時間ずつの講習でした
でも夏休みは夏期講習もありそれなりの金額がかかります
3年になると国語だけではなく数学と英語、後半には物理も教えてもらうようになります
同じ時間の中でどの教科を受けるかは塾の先生と相談しながらで授業時間で料金が違ってきます
2年の3月から3年の3月まで一体いくら投資したのか合計を出してみますと合計667800円という驚く金額でした
それ以外にも学校で受ける模擬試験、大手予備校の模擬試験もあります
ちょこちょことそのたびにお金を持っていきます
学校は民主党のおかげで高校授業料無料化の恩恵を受け2年間は授業料がかかりませんでした(月25000円ほどです)
部活にも入っていなかったのでその分安く済みました(姉はバド部で遠征費やらかかりました)

そしていよいよ受験に突入しますとまず学校の資料を取り寄せます。大した金額ではありませんが有料です。
新潟大学のチラシ一枚で120円とか笑えるものもありました
そして出願する大学が決まれば受験料を払います
うちは私立一般入試に2校センター利用1校、国立大1校でしたので全部で102000円かかりました
受ける学校が多ければそれだけお金がかかりますね

受験料は大学の収入源ですので受験者が多ければ多いほど儲けが大きい訳でざっと北里の一般試前期受験者数で計算してみると 33000円×10676人=352308000円となります。 3億ですよ、3億。
そして合格者が全てじゃないけど入学金250000円を払い込むと。。。。。。すごすぎる



たくさん受ける大学の日程にも注意です。
合格発表がかぶったり微妙にずれてたりで無駄になることもあります。
うちは私立もう1校と北里のセンター利用の発表がかぶったので結局一般を受けなかったので受験料33000円は無駄になりました

話がそれちゃいましたね

センター利用で無事北里に合格し入学金250000円振り込みます。学校によっては入学金と前期あるいは全期の授業料も同時に納めなくては入学が許可されません。
北里はたぶん合格者のうち入学する学生が少ないのか国立の発表までは入学金のみ納めその後授業料を払う事ができます。歩留まりが悪いのでしょうね。授業料の返還手続きをしなくて済みますから
そう言う訳でうちも北里大学にに入学金を寄付した訳です。とほほ。

そして国立大の受験。
当然交通費がかかります。JR東のえきねっとでお得な切符を購入。軽井沢から大宮、大宮から新青森の切符往復分で63800円でした
そして宿泊費、これは1泊目ちょっと贅沢し2泊目はビジネスホテルでしたが60000円ほどかかりました
これ以外にもお土産代、食事代など目に見えないお金も結構掛かりました

晴れて合格し弘前大にも受験料、授業料を納めます
国立は一律で入学金282000円、授業料535800円です

ここまでにかかった費用の総額はおおよそ1980000円でした

この後、寮には入れなかった場合はアパートもしくは下宿に住む事になりその費用がいりますね
姉の時東京の安アパートに暮らしていてだいたい11万ほどの仕送りでした。もちろんそれでは足りなかったようでアルバイトもしていましたけど。

入学後には教科書はもちろん、パソコンなどもいりますので覚悟が必要ですね
学校の生協でPCを売りつけていますが我が家はそういう系のオタクがたくさん出入りしておりもっとスペックの充実したものがいいよとかでHP社のPCを購入予定です(8万くらいです)

はあ~~~ほんと子供を大学に出すのって大変。。。。



参考までに北里大学の4年間の授業料総合計(入学金含む)は4950000円
これが獣医だと12480000円、人の医者だと38900000円だそうです
まさに金がないと何もできない状態。親の金次第です
教育格差はこういう所に見てとれますね。。。。恐ろしい





コメント

非公開コメント

バル母さん

ご長男さん大学ご進学おめでとうございます
たしかラグビーをやってらっしゃる方の息子さんでしたね?
大阪はラグビー盛んですね
私がむか~~~し勤めていた会社も1部リーグだかにいたような。。。。

学費を考えると頭の痛い事ですね
うちは息子で終わりなのでいいのですが母さんのところはまだ次がありますからね
景気が少しでもよくなってせめて就職は困らないようになってほしいものですね

おめでとうございます

身につまされるお話です。
我が家の長男も大学進学します。もうすでにクラブに参加しております。お金に羽根が生えたように飛んでいきました。大学とクラブの両方より封書が届くたびにドキドキしている毎日です。自宅から自転車通学なのがせめてもの救いです。まだ次男もいますので、これから何年かは親も頑張らなくては。

kenさん

親の脛がどんどん細くなりますね
(腹ばかり出る。。。)
私立に通わせてアパート借りてなんてしてると本当に大変ですね
とにかく現役でどこでもいいから国立で。。。なんて親の勝手かもしれないけどとりあえず親孝行な息子なんでしょうね

おめでとう御座います

国立でよかったね!
私立は半期で72万円ですよ、授業料(ひとり)。
長男は明日卒業式、やっと半分になります。

そらとくぅのママさん

ありがとうございます
息子さん介護の仕事大変だけどやりがいがある仕事ですね
うちもお姉ちゃんは手に職とおもいトリマーの学校に行って今ではうちの稼ぎ頭です(笑)
息子もこれから先自分の道を見つけられるといいなと思います

おめでとうございます!

息子さん弘前大学合格おめでとうございます!!
結構倍率高かったんじゃないですか?
うちの息子の友人も農学部一浪して入りました。
お金が無いと進学もさせられません。
うちは家計が大変だったので
働きながら資格を取る方を選び
高校卒業してヘルパー二級を取り
今現在特別養護老人ホームでがんばってます。
三年頑張って介護福祉士の試験を受けます!
いろんな道がありますが最後まで目標に向かって頑張ってほしいですね。
親は遠くから見守るのが一番ですね。(笑)
話は変わりまして、最近ブログ始めましたので、よろしかったら遊びに来てください!(^^)/
アメブロ
ブログ名はそらとくぅのLabraな日記です!

imoanさん

お母様やりますね~(笑)
音大もお金のかかる学校ですね
うちも入学金を払い込むのは息子にやらせました
さすがに数えさせるのはしませんでしたが大金が右から左に動くのにビビってましたよ

ミルダンの空さん

本当にお金がかかりすぎてたぶん教育ローンを組んだり奨学金をもらったりしてる人も多いのではないでしょうか
もちろん専門職ですからそれなりの勉強をしないといけませんものね
開業するのにもかなりのお金がかかるからやっぱり採算合わないですね

あ~耳の痛い話です。
私は今でも、「今まで掛けたお金があったら、豪華な家が一軒は建てられた」と言われます。
大学の入学金を払い込むとき、母に数えさせられた事を思い出します。
親って凄いです。
私には出来そうもありません。^^;

子供を育てるって大変ですね。(ビックリです)

獣医になるのにお金がかかりすぎるから、
きっとお金を儲けることが必要になってきて
変な考えを押し付けているのかな?
・・・などと疑ってしまいます。

お医者さんはもっと儲けないとダメですね。
なんとかならないものでしょうか。
(オイラが考えても仕方ないけど・・・)

金ちゃんさん

ご主人は優秀な方ですね~羨ましい。
子供はお金をかけるとキリがないです
かけられる家庭、そうじゃない家庭。教育格差はどんどん広がります
アメリカでもセレブは健康で痩せていて貧困層は太ってる人が多いらしいですね
そう言う所にお金をかける余裕があると言うのは羨ましいです

幼稚園の入学金に100万ですか。。。
住む世界が違うと言うかちょっと信じられません

ダッフィーさん

獣医じゃないんですよ~
もっとも親の希望は「大動物も診れる獣医さん」だったのですが。。。
こうなったら姉に獣医の婿をもらうかな(笑)

かばけんさん

多分我が家はかかってない方だと思います
もちろん優秀な子は返済なしの奨学金もありますからお金がなくても大丈夫な場合もありますね
でも長野は大学が少ないからやっぱり仕送りしてる人多いですよ~

本当にどうしてこんなに!?というほどかかりますよね!
大学って儲かるのね(笑)。
しかも卒業生からの寄付金もありますから、すごいですよね~。
でも大学は一生ついて回りますからね。
この先、ずっと、ずっと、ずっと。
我が家のとーちゃん、医者になるのに公立校だけだったし
塾に行かずに勉強したので小学校から計算しても10万くらいで
医者になったんですよ(笑)。

娘の夢を叶えるのに我が家も貯金して備えています。
大学出たらアメリカの大学も卒業したいと3歳から言っているから
とにかく備えておかねば、とーちゃんの年齢もあるからねぇ。

それにしても大学合格まで、優秀でもこんな金額になるんですね。
そういえば、娘の幼稚園の入学金も100万越していたし、
数ヶ月でうんざりして辞めちゃったけど、高いですよね。

体もダイエットだけど、生活費もダイエットして貯めておかなくちゃと
改めて思いました☆
とても参考になりました。ありがとうございます☆

なんだかヤル気が出て来たわ(笑)。
私のダイエットは娘の中学受験に備えて、ええ、今から(笑)。

一生懸命で子ども達への愛を感じます。『絶対獣医学部にちがいない!』って昨日旦那と話してたとこです
U^ェ^U
宮城では北海道大卒業の先生が多かったです

ホントお金かかるみたいですね。
先の事を考えると途方に暮れてしまいます。

ちなみに僕もそういう系のオタクなので、ズバリMacBookAirの13インチをお勧めしておきますw