お散歩

今日はお散歩の練習です



昨日の様子はこんな感じ・・・・・・・からまりまくり





まだ3か月のおこちゃまだけどもう15キロくらいあることを考えると引っ張らないように教えていった方がいいと思いロープ製のパラシュートカラーを使用



P1060487.jpg
引っ張るとすかさずショックを入れます



ほら上手に歩けるよ
P1060493.jpg

上手に歩けたら褒めることも忘れずに。



マテの練習もしようね

P1060495.jpg
P1060496.jpg



帰りはローウィンも

P1060502.jpg

ルノが心配そうに見てるよ






そしてこんな練習も・・・・・

P1060518.jpg

ご飯の前のマテ。
これは難しいけど頑張ってます


こうして小さいうちからいろいろやらせて覚えさせていこうと思ってます

・・・・・・・失敗は許されない(汗)




ぶっ飛びはゆずだけでたくさんだからね~~~~

コメント

非公開コメント

No title

再々登場)しつこくて、スンマセン(汗)

でも、この辺の話題は「犬自身」にとって、とても重要な事だと思いましたので。

>>「家庭犬管理士?」でしたっけ。しっかりしてちょ!(笑)(billmon)
>いやあ~最後の一言きついわ~ (ゆずママさん)

いやいや、すんません。
でも、「家庭犬管理士」の「看板」を掲げているのですから、
初めて犬を飼う人や知らない人が見たら、ゆずママさんのやり方に
習う人も出てくると思います。看板=責任でもあると思います。

>山口にロックくんの子供で1歳と2日で警察犬になった子がいるので
その子に追いつきたいの・・・・(ゆずママさん)

ゆずママさんが、急ぐ理由が分かりました(笑)。
でも、、、、ボチボチ行って下さいね。

・・・この件に関しての書き込みはこれを最後にします。
長々と御免なさいね!

みかちゅーさん

みなさんのアドバイスに従って昨日マットを購入してきました
でもうちも全面には敷けないので(だって26畳くらいあるんです・・・・)子犬が特にカーブしそうなテーブルの周りやソファーをどかした広場風のところに敷いてみました
これでもう怒られない(笑)

パラシュートはあの日だけ使いました
もう普通の首輪で十分です
うちの子って賢いの(爆)

ご心配おかけしました

でも・・・訓練犬ですので皆さんの感覚とちょっと違うかもしれません
本格的な訓練は6か月くらいから始めるつもりです
山口にロックくんの子供で1歳と2日で警察犬になった子がいるのでその子に追いつきたいの・・・・

No title

ジャ~ン!わたしも愛犬飼育管理士で~す!(笑)

billmonさんも ゆのんさんも、ゆずママさんの強い味方でよかったですね!
私も気になっていたのですが、うまくコメントできなくて。。。今に至る。

コルクマットは私も超お勧めです!
うちでは部分的にしか敷けないけど(経済的に)、めっちゃいいです
私がこけて、膝から落ちたときも、打ち身だけで済みました(身をもって良さを体験!爆)
ぜひ、パピーっ子たちのためにも、駒パパさんに大枚はたいてもらってくださーい!

そしてもう私は使わないけれど、もしパラシュート使うならお誕生日が来てからで、ぜんぜんいいと思いますよ~

No title

何度もすみません^^;

コルクマット結構いいですよ~!
粗相とかしちゃっても拭くだけだし、一部だけすぐに変えられるし。
敷物だと、ラブパピーは勢いよすぎて敷物自体が滑りまくるんですよ(-_-)


せっかく先天的には股関節の心配ないのに、途中でなっちゃったらもったいないですもんね。

あ、子犬同士遊ぶのは言われませんでしたが、大人の犬を追いかけるとスピードがやっぱり違うので無理しちゃうそうです。

でもうちは子犬が爆走すると、バニラが怒って止めていました。
犬社会でも勝手に子犬が走るのはダメみたいです(笑)

billmonさん

いやあ~最後の一言きついわ~

確かに股関節の件は慎重にしなくてはね
どこでその要因が混じってるかわからないし。
ちょっと考えますね
敷物・・・

No title

再登場)笑

やはり、皆さん結構心配されていますね。
フローリング(もしくは、滑り易い床)に関しては私も写真を拝見しながら同様に思ってました。
ゆのんさんの仰る事はブリーダーさん等のご意見なので説得力があると思います。今が一番大切な時期ですね。色々大変ですがしっかり見守ってやって下さい。「家庭犬管理士?」でしたっけ。しっかりしてちょ!(笑)

ゆのんさん

そうなんですね
自由運動も必要以上に動いてしまうんですね
うちは2頭いるのでついつい一緒に大暴れしています
確かにフローリングも・・・・

なかなか環境を整えるのは難しいですね

少しずつですね。気をつけます

No title

お引っ越しおめでとうございます~!

育児真っ最中ですね♪
いいなぁ、あの頃に戻りたいです^^
純真無垢なのでどんどん吸収していってくれますよね。

骨の件ですが、私もお友達のブリーダーさんに色々と厳しく指導受けました^^;
子犬の精神安定やがっしりした骨を作るために1歳位まではどんどん食べさせてコロコロに太らせるそうです。

体重をのせる反面、骨の形成には十分な注意が必要らしく、1歳になって身体を絞り始めるまでは、成犬との運動やボール投げも禁止といわれました。
自分の力以上に走ってしまう状況は避けたほうがいいそうです。
フローリングも骨が狂ってしまうとか・・・

ボールを投げておいてから取りに行かせるのは、まぁOKと言われたので、私もなるべくそうするようにしていたのを思い出しました~(^_-)
なかなか徹底するのは難しかったですけどね。

確かチョークも少しのショックでも頸椎に影響があるそうですよ^^;
なので、引っ張ると止まる、向きを変える、などの地道な練習でなかなか公園まで進みませんでした(笑)

狭い環境で子育てをしていた身としては、マイドッグランとっても羨ましいです!
すくすく育ってね(*^_^*)



SUCIちゃん

そお~~?スラスラ見れる?
まだ使い勝手がいまいちなんだけどね。

ふぇーたんのぶっ飛び楽しそうよ
うちは頭数が多いからみんなでぶっ飛ぶと人がぶっ飛んじゃうからね
今から少しずつ教えていくつもりです

ねんねさん

ようこそいらっしゃいませ
うちはなんせ大所帯なので大変です
ロトちゃんかわいいですね
さて?どのあたりにお住まいかしら
じっくり眺めて考えます

りんくありがとうございます
こちらも貼らせていただきますね

No title

ゆずママしゃ~~ん♪
こんちくわ~~ヾ(@~▽~@)ノ
お引越しおめでと~~!!!
同じfc2だから、ダサダサネット回線のバリ島からも
サクッと見れるようになって嬉しい~~♪
(って、関係あるのかな??笑)

ちょっと、ちょっと~~!!!
ローウィンたんも、ルノたんも、お利口しゃんぢゃないのよ~(≧∀≦*)
ゆずママしゃん!引っ張らないで歩くコツを教えて欲しいでつ~!
ぶっ飛びフェーたん、素質はあると思うんだけど…(親バカ)
凄くてね、SUCIちゃん毎日必死なりよ~(-∀-;)

No title

はじめまして。
コメントありがとうございました。
こちらこそ仲良くしてくださいね。
県内といっても広いですよね^^;

とってもにぎやかそう。
ラブまみれ・・・ですね^^
これから少しづつ6わんこさんのこと覚えますね。

リンクさせていただきますね。

billmonさん

ご心配ありがとうございます
子供の骨はまだ柔らかくドッグランでも無理はさせられません
ショックといってもまさか吊ったりしませんよ(笑)
ちょっと入れるだけで理解します
結構賢いんですよ(親ばかです)

この子たちは訓練にすごく向いてると思うんです
ゆずで苦労しましたから。
ゆずはやっぱりどこかでポインターやらセッターやら混じってるような気がします

biwaさん

順序が逆になってしまいましたね、ごめんなさい

パピーはお外の世界に興味しんしんです
ルノはやっぱり駒子に性格が似てるのか動じません
ローウィンの方がビビりで怖いと抱っこして~と飛んできます

ミルダンの空さん

ようこそいらっしゃいませ

そうですか。ペットシッターもやってるんですね
同業者ですね(笑)

うちはかいてんして3か月過ぎました
トリマーの娘とのんびりやっています

ラブの多頭飼いって楽しいですよね
これからもどうぞよろしくお願いします

やってますね!

社会勉強もボチボチやっているんですね。

老婆心(老爺心?)かも知れませんが・・・
ゆっくりやって下さいね!(笑)
15kgあるとは言え、関節や身体そのものはまだグニャグニャだと思います。
「ショック」も頸椎等に影響があると聞いています。
これも少しずつ緩やかにやっていった方がいいように私は思います。

それにしても愛嬌のあるお二人ですね!
私もこんな頃から飼いたかった~~。

はじめまして

始めまして、
ミルダンファミリー日記の
ミルダンの空と申します。
いやぁ~ビックリしました。
素晴らしい環境ですね。
マイドッグラン!
いいなぁ~。
ウチのマイドッグランは
小さいので走る道が決まってしまい
その通路は
芝生がはげて悲惨です。
オイラは7月からペットシッターと
小さなペットホテルを始めましたが、
1ヶ月過ぎてお客は泊まりが1
シッターが1でした。
もう笑うしかないですね。

No title

ウーーーン!パピちゃん達、可愛いですね♪
もうお勉強がはじまりましたか!
ご飯を前に「待て」・・・・。
ウフフフ、とっても恨めしそうなお顔が、何とも言えない可愛らしさです。
もうこんなに沢山食べているのですね(驚)、
藍(3k)は小さじ2杯です(あたりまえですね)。