訓練って難しいね

先日ブログで知り合った訓練の先輩でもあるれいママさんが遊びに来てくれました

Jちゃんちのシェパパピー ゆうとのママのおうちでもあります



2012060715285527b.jpg
写真はれいママさんからお借りしました



Jちゃんがシェパ-ドの子犬を飼いたがっていたところちょうどれいママさんちでイクラちゃんの出産がありどうかなと取り持ってみました

イクラちゃんは訓練系のシェパなのでJちゃんちのカイトとは全然違う犬
それでも頑張ってみる?というとがぜん張り切っちゃったJちゃん(笑)

でもでもやっぱり訓練系のシェパの威力にただただ驚く毎日でした
Jちゃん、動物にとっても優しい人で馬に乗せてもチェロに鞭一つくれられ無い人で。。。。

でもそんなJちゃんにも縁あってすごい人が現れて今順ちゃん改造計画が進行している訳です




CIMG3089.jpg











うちもホテルをしていていろんなわんちゃんが来る訳だけどまず基本噛む子はNG
わんこが噛むにはいろんな理由がある訳だけど「怖い」のと「勝手」なのがだいたいかな
怖い子っていうのは時間をかけて怖い理由をとってあげるのがいいみたい
勝手なこっていうのは勝手をさせないようにするのがいいみたい
でも1泊や2泊のお泊まりでそれを直すのは無理
第一ほとんど飼い主側に問題があるので矯正をするのは私じゃなくて飼い主だし
だからホテルでは無用の労力を使いたくないのね

Jちゃんちの問題はJちゃんの優しさかな


ワタシが時々読んでるブログに面白いのがあります

こちら


とっても興味深くてためになるので是非読んでみてください



以前に預かって看取ったアンディ
あの子も噛みつき犬でした
でもあの子には理由があった

耳が聞こえない事、目もよく見えない事

だからゆっくりあの子が納得するようにふれあってやれば大丈夫
一度保護主さんがペットシッターをやってるって人を連れてきた事がありました
ワタシはアンディが耳が聞こえず目もよく見えていない事を伝えたんだけどその人アンディが歩いてる時にわざと自分のふくらはぎをアンディに当てて。。。
あ、これはまずいかもと思ってると上からアンディを触ろうとしてガブって咬まれたのです
ワタシはすぐやめるようにいいました
せっかくいままで培ってきたアンディの信頼を崩されそうで
その人自信満々だったからちょっとショックだったみたいだけど力でなんとかしようとするタイプ
犬の気持ちは二の次なのがすぐ分かった

アンディが若い犬だったらもっと違った矯正の方法もあったかもしれないけど老いぼれてよろよろの犬に嫌な経験をさせない事が私たちの選択だった
だから最後はおむつもさせたし抱っこもさせた

犬の気持ちを考える

これって大事だね

もちろん訓練って事になるとそればっかりでもダメなんだけど

masumiさんのブログにも書いてあるけど犬がかわいそうっていう事の意味をもっともっと考えるべきだと思います

犬は人なしでは生きられないからね


コメント

非公開コメント

Hiromi☆Hさん

ご存じだったのですね、masumiさん
すごいですよね
是非生でレクチャー受けてみたいですね
(メルマガ購入しちゃいましたよ)
チョコラブちゃんですね
楽しみに待ってます
心に傷を負った子かもしれないから大変でしょうが頑張ってくださいね
。。。しかし、リカロコが心配だ。。。

れいママさん

お返事遅くなってごめんなさい

生いくらちゃんですか
そうですね、訓練系のシェパってあんな感じなのでしょうね
だから私には飼えないなぁ~って思っちゃいます(笑)
ただ確かにママに似た所はあると思うんですが環境とかは違う訳なのでまったく一緒ではないと思うんです

だからまだまだ未知数だと思っています
あんまりJちゃんを安心させてもどうかと思うしねぇ~(爆)

この、masumiさんのブログ、私も時々見ています~。
とても興味深いですよね。
ちょっと前にmasumiさんの来日セミナーがあって、同じトレーナーライセンス持ってる友人が行ったそうです。

私、ドッグトレーナーのライセンスは持っているんですけど(学校では実技もしていましたが)、本当にお勉強しただけ。
というか、仕事にする前に急に主人が海外駐在とかになっちゃって(私も同行)、活かしきれずに寝かせたまま、そのままサビつかせました(^^ゞ
もはや、色々忘れた事も多くて・・・。
今度、我が家に大きなラブの男の子が来る予定なので、それをいい機会にして、また勉強し直してみようかと思います。

お世話になりました

楽しくて有意義な時間をありがとうございました。

生いくらを見てどう思われましたか?
4歳でまだまだ「ジャイコ」ないくら。
佑斗君が甘えん坊でも仕方がない!!と思って頂けましたか?

でも・・・あの佑斗君の集中力は凄いです。
J子さんも佑斗君に負けないパワーも感じました。

ゆずママさん、J子さんに負けないよう頑張りますので、これからもよろしくお願いします。