長野県嘱託犬競技会

6月10日の日曜日

霧ケ峰で長野県の嘱託犬の競技会がありました

我が家は指導手二人と犬4頭で出陳しました

毎年あるこの競技会は警察犬への登竜門みたいな会なので警察犬になってる犬やこれからなろうという犬がでます


この日のために娘とルノ、ワタシとローウィン、駒子、ゆずはそれなりに練習してきました

まあゆずと駒子は先が無いしそこそこの練習しかしませんでした

去年も撃沈してるローウィンの訓練は念入りにしてきました

1カ月ほど前にJちゃんの知り合いで元訓練士の女性と知り合いローウィンが選別の時に布を落してしまう悪癖についてアドバイスをもらいました

それは選別作業を一切せずとにかく布でローウィンと遊んでやれというものでした

それから毎日布で遊んでやりこの日を迎えました


1回目




後ろにいる人がちょっと気になり台に行かずちょっとうろうろしてしていました



2回目



初めて正解を持ってきました


3回目




4回目



結果 ×○○○



1回目、後ろの方に気が行っていたのですがとりあえず台まで行きそこらへんにあった布を持ってきたみたいです
でも励ました2回目以降はしっぽも上がって嬉しそうに選別をしてくれました

持ってきた布に切れ目(正解の布には切り込みが入っています)を見つけた時のうれしさったら。。。
ここまで来るのにどんなに長い時間を費やしたか
細かいところを言うと色々不満もあるけど今はどうでもいい
そんな気分でした

元訓練士の方のアドバイスを受け選別作業を1カ月やめた事は無駄にはなっていませんでした
楽しそうに選別台に向かっていく姿は頼もしくもありこの先の目標も持てます


競技の成績は臭いがしっかりついていてストレートが2頭いて入賞する事はできませんでした



娘とルノは前日まで素晴らしくいい鼻を使って「もしかしたら。。。」なんて思ってしまうほどだったけどやっぱり本番の雰囲気にのまれたのかうまく追及する事ができませんでした
ルノちゃんにもやはり場馴れが必要なようです






ゆずは今回はゆず的にはよかったと思います
まあ点数的には良くなかったのですが意欲はいつもの競技会に比べればあったと思いました

駒子は。。。。もう引退も視野に入れたほうがいいかもしれないと思いました
意欲がない。
秋までに初心に帰ってやり直しもしだめなら引退ですね




あ、あとローウィンも一応追及も出ました
こちらはほとんど練習しなかったのでお稽古程度
場馴れ、場馴れということです。チャンチャン。


でも訓練所でも無いのに4頭5競技って。。。
ちょっとやりすぎですかねぇ




コメント

非公開コメント

れいママさん

今回の布はしっかり臭いのついたものを使用していました
(去年は薄くてほとんどの犬が持って来れなかったかららしいです)
台までしっかりいければ持ってきてくれると思っていました
口で確かめるのは教えなくても早くからやっていたので口でも臭いを確認してるんだなと思っていました

ルノ、練習ではあんなに素晴らしかったのに(笑)
うちの子たちは場馴らしが必要ですね
でも将来が楽しみです

こんどはぜひ怪しい人をお願いします(爆)

みかちゅーさん

やっとこさここまで来ました
まだまだ周りの雰囲気にのまれそうになりますが焦らず一歩一歩教えていこうと思います
わんこが楽しそうにやってくれるのが一番ですね!

ちむどらママさん

ちむどらの兄弟は頑張っていますよ
この家に残った宿命なのですね、かわいそうだけどやってもらいます
駒子母さんはまったくのんびり屋さんで困ります

お疲れ様でした

競技会お疲れ様でした。

ローウィン君、おしかったですね~
でも、布を1枚1枚カプカプしながら臭いを取れるのはこれから強い武器になりますよ。
強い風も関係なくなるし、教えられる事でもないですからね~
これからが楽しみです。

ルノ君は審査員が気になったみたいですね~
前見せて貰った時は「ラブでもこんなにいい鼻使いできるんだぁ~」って感心しました。
今度出会った時は 私が審査員のふりをしてついて行きますね。

ゆずちゃんも駒子ちゃんもまだまだそんな歳ではないですよ。

応援してますからねぇ~~


やった~!

ローウィンちゃん、素晴らしいです!
おめでとうe-420

うれしいですねっ
意欲的にやってくれることほど
この上なくうれしいことはないです
細かいことは この先いくらでも!

よかった~よかった~v-318

競技会、お疲れ様でした。
ルノとローウィンの活躍を見られて嬉しく思いました。
駒子の意欲がなくなってきていると聞いて寂しい気持ちになりましたが、そろそろ世代交代なのかもしれませんね。