長野県嘱託犬講習会

10月7日 霧ケ峰で県の嘱託委員会主催の講習会が行われました

10月28日には来年度の嘱託試験があるのでゆずとローウィンを伴って行ってきました



霧ケ峰は快晴でしたがとにかく寒い!

いつもならオーバーズボンやらベンチコートやら持っていくのにこの日はジャンバーだけ

一緒に行ったJちゃんなんてロンTに薄手のパーカーだけ

霧ケ峰をなめちゃいかんよ~


今週末には日本訓練チャンピオン大会が同じ会場であるため、もうすでにお山入りしている訓練所もあり試験で使われるグランドは警戒作業の練習をしてるコワモテシェパちゃんでいっぱい

講習会に来てるお仲間はほとんど競技会に出ない人ばっかりだからこの時期はちょっとどうなのかな

去年までは県警の直轄担当のベテランさんが取り仕切ってくれていたんだけどその方が定年されて若手だけになってしまったので地元の訓練士が音頭をとって練習。。。のはずなんだけどだらだらの進行で。

ほとんど自主練みたいになっちゃったよ




CIMG2372.jp<br />g




ローウィンは選別の練習

2回やって2回とも正解持ってきた

CIMG2382.jpg



このところ落ち着いて選別が出来るようになったローウィン

少し前からゼロも教え始めてなんとなく出来るようになってきた

でもこの後ゼロだけやらせてもらったけど布持って来ちゃったよ

まあそんなにすぐに出来るほどお利口ちゃんじゃないよね。。。。

11月に競技会にも出してみようかと思ってます








霧ヶ峰

そんでもってこのシト。



相変わらずの練習嫌い


霧ヶ峰2

そんな嫌そうな顔せんでも。。。。




去年まではこの時期バシバシやってとにかく行かせる事を重点に練習して来たけど練習嫌いなゆずには逆効果なのかと今年は好きにさせてみた

意欲重視で楽しく楽しく。

もう12月で8歳だしいつまでやれるかも分からないしね

ローウィンも少しづつ育ってきてるし(でも追及はどうも向いてなさそう)ゆずにばかり負担をかけるのもかわいそうかな。。。なんてね




週末はまたお山に登るよ

ローウィン達の異母兄弟のデコちゃんも出るから応援部隊だよ


コメント

非公開コメント

かばけんさん

警戒やってるシェパちゃんはすごいですよ~
にっこり。。。なんてしてくれるかな
とにかく迫力満点です

No title

警戒犬ってのがいるんですね。勉強になります。

しかし、一見怖そうな顔しているワンコが気を許してニッコリしてくれるとたまらないモノがありますよねw