長野県嘱託警察犬試験 ’12

日曜日に霧ケ峰で来年度の嘱託試験がありました

当日の天気予報は雨

冬物を着こみゆず、駒子、ローウィンを連れて行ってきました



霧ケ峰は文字通り霧の中

幸い雨はさほどではなかったけれどとにかく寒い!!

手袋を忘れて手がかじかむ




選別は12頭、追及は35頭でした


毎年選別を受ける犬が少なく審査をしてくれる先生はこの嘆かわしい状況を開会式で訴えました

でも選別だけに出せば落ちると言われる試験です

選別と追及、両方する意義が見出せない現実ではそれも仕方ありません

我が家だって選別はローウィンしかしてないしほんとは1本で行きたいところ

でも仕方なしに追及も教えてるけど犬の能力的には追及は期待できません




そんなローウィンの期待?の選別

直前の練習はすごく良かった


試験’12


でも肝心の試験では。。。。

1往復、いい感じで臭いをとってるように見えたけど1番をパク。

2回目もおなじ。。。。

そこでおしまい

先生が「1番取る癖あるの?」って。

「いいえ、ありません」というとじゃあ、これは関係ないけど直付けでってやってくれました

そしたらすんなり持ってきました

「薄い臭いに弱いね。でも直付け持ってくるんだから出来るから頑張って」って

この日は4日前に物品を入れた移行臭

決して薄くないとは思うんだけど臭いにムラがあったのかな

(袋の中に物品が入りっぱなしでかくはんしてあるようには見えなかった)



もう朝から指導手のテンションダダ下がり


でもまだまだ試験はあるからね、気分を切り替えないと



駒子、駒パパが霧の中試験開始

去年は全然練習しないで大恥かいた駒パパは今年はまじめに練習もしてました

駒子は昨日からボール遊び禁止でテンションかなり高め

私がいると気にするので車で待機してたけどちょうど見える所だったんだけど駒子が嬉しそうにはねながら追及してるのが見えた

ちょっとテンションあがりすぎだってばぁ~~~と思ったけど無事終わって帰ってきました

テンション高すぎる事を指摘されたけどコースはきっちりまわれたみたいだし中間物品もしっかりキープ

今年の中間物品は緑のじゅうたんで見つける事が出来なかった子が多かった中、十分な出来栄えに駒パパの顔もほころびます


その次にゆずとワタシ

いつもはチョークを使うのだけど今年は普通の首輪にして出しました

この人はとにかく行く気にさえなればOKなので。

霧のおかげでしっとりと濡れた草地はゆずにはラッキーでした

途中たぶん印跡者の臭いをとっちゃったようで気にする場面もあり中間物品も落しちゃったけどしっぽも下がらず最終物品はGETしたので良しでしょう



それからすぐローウィン
だからね。苦手なの

っていうかこの子、追及ってもんをイマイチ理解できず
もう途中でやめますぅ~~~~って白旗あげたかったんだけどなんとか最後の物品までいきました
まったく追及センスなし

まだ若いし臭線にのれば行くからって審査員に慰められました
いや、たぶんこんなのだすなって言いたかっただろうな・・・・



10時半には3頭全て終わって寒い霧ケ峰をあとにしましたとさ






結果が出るのは暮れです
まあ来年はベテラン2頭でがんばりましょーーーーー

コメント

非公開コメント

ハル母さん

ハルくんその後体調を崩したりしてませんか?
いつも余計な事と知りつつもついついアドバイスなんてしちゃいます
でもわんことの生活は短いようでも長くもあるのです
楽しいワンコライフを送るためには若いうちのしつけをしっかりすることで随分変わってきます
ハル君はまだまだこれからの犬ですから母さんしっかり頑張ってくださいね
またタラちゃんたちといつでも遊びにきてください。待ってます

ダッフィーさん

ゆずですか~
もちろん放せばかっとんでいきますよ~
長野県の試験はロングリード付けてるのは許されるんですよ
お仕事では絶対ノーリードにはしないのでゆずでも出来るんですよ
ふふふふふ。

No title

突然飛び入りさせていただきます。どうしてもお礼を言いたくて。タラちゃんママからこのブログのこと教えてもらっちゃいました。
思春期のハルはまだまだ不安定で、どうなることかと思いましたが、たった一泊なのに、ちょっぴり大人になって帰ってきました。
大型犬のことを知り尽くしているシャンティさんで本当によかった。
シャンティさんを教えてくれたタラママにも心から感謝です。
今朝から早速リードの訓練始めてますよ。ハルの足も注意深く見守っていきます。預かっていただくだけじゃなく、適切なアドバイスもしていただけて、まさに心強いかぎりです。これからも頼りにさせてくださいね。
本当にありがとうございました!

あんなに遠くまで行ってるですね。
ゆずちんは、会場ではいなくなっちゃわないんですか?

人を助けてくれるお仕事するために、練習がんばってる ゆずちゃんたち、頭がさがります。(*^^*)