女二人旅 ~東北気まま旅行1日目~

11月5日からゆずと二人で車中泊をしながら息子のいる青森まで行ってきました

行くと決めてから車で快適に過ごせるようにあれやこれや道具を揃えたり車中泊する時の目隠しやら防寒やら、お庭で試しに1泊するという念の入れよう。

だって寒くて寝られなかったり車のでこぼこが気になったりして眠れないと疲れちゃうし。

そんなこんな大変な準備をしてようやく出発の日を迎えました


出発






この日は高速で白河ICまで行き白河に住んでいるやまざるさんのお宅に寄らせてもらいました

やまざるさんは東京から家族でここに移住して山を切り開き自分で建てたログハウスにすんで犬4頭、馬4頭、やぎ、羊、豚、鶏、ウサギたくさんを飼ってくらしていらっしゃいます。
一体どんなところなのかすごく楽しみでした
ノエルくんというラブラドールもいます



8時半ごろ家を出発し白河ICには12時ごろ到着。
ちょうどお昼になっちゃったので寄り道して白河の関に行きました
やっぱり東北に入る時はここをチェックしなくちゃね



白河関


白河の関には今は神社があります
隣には道の駅のような施設と関所公園がありました
わんこも入っていいかと尋ねるとどうぞとの事でゆずと公園を散策しました
昔の関所を再現した建物や古い民家、だれもいないからゆずも中に入ったよ
資料館などもあったけどさすがにわんこはNGだよね
松尾芭蕉さん、そらさんの像のまえで記念撮影


いよいよやまざるさんのお宅に伺います

あらかじめ指示された小学校まで行き電話で道を尋ねました
ここ入っていくの?って山道をどんどん行くと表札代わりの看板を見つけました
そこからさらに山道をどんどんどんどん。。。。。。
そしてやっと着きました~~~~「楽園ファーム」です



楽園


森の中にぽっかり空いたその空間
2年の歳月をかけ木を倒し根っこを掘り起こしこの場所に楽園を作りました
たくさんの動物たちとの暮らしは想像もできないくらい素敵です

ヤギや馬はうちにもいるけど人懐っこい羊さんやら豚さんやらはほんとにかわいい
初めて触った豚の鼻、そしてその毛の硬い事にびっくり

サラブレッドのシルクオーディンは大きくて。
競馬では名を残せなくてもこうしてのんびり暮せて本当に幸せな奴
こういうお馬がもっと増えるといいね


もっともっといろんな話や動物たちとのふれあいをしていたかったけど日暮れも早いし名残惜しいけどこの楽園をあとに今日の宿泊地の喜多方を目指します





日暮れも近くなった頃猪苗代湖に寄り道


CIMG4870.jpg

向こうに磐梯山が見えます

誰もいない湖畔をゆずとお散歩



CIMG4873.jpg


ささ、喜多方を目指そう




喜多方ではやっぱりラーメン
でも喜多方ラーメンは午前中に食べる物らしい。。。
有名店は夕方には閉まっちゃう
タクシーの運転手さんが教えてくれたチェーン店でラーメンを食べました


喜多方ラーメン

あっさり系のラーメン
もっとたくさんチャーシューののったものがオススメらしいけどさすがにそれは無理なので。

夕飯のあとは今夜の宿泊地の道の駅喜多の郷
ここで温泉に入って初めての車中泊でお休みなさい


2日目につづく

コメント

非公開コメント

ダッフィーさん

りんごは秋田のお友達用なの。
息子はりんごの里に住んでいるので。

お泊まり予行練習必要だよ~

れいママさん

ただいまです~
楽しい旅行でしたよ~
続編もお楽しみに~

おかえりなさい

お疲れ様でした(≧∇≦*)

お庭でお泊まりの練習したんだ?(゚Д゚)

リンゴ箱と ゆずハウス しょって
( ´艸`)
続き楽しみです

おかえり~

女二人旅、無事ご帰還 おめでとうございま~~す。

二日目以降も楽しみにしてますね。