女二人旅 ~東北気まま旅行2日目~その2

米沢でお弁当を仕入れ今度の目的地はこの旅で一番行きたかった所
山形県の山寺(立石寺)です


でもあいにくのお天気

目的地に近付くにつれ雨脚も酷くなる
お土産屋さんの駐車場に車を入れておばちゃんに駐車場代を払う
おばちゃんはお土産1000円買うとタダだよっていうけど特に買いたいものも無いし。

この天気じゃお外でお弁当を食べる場所もなさそう
仕方ないので車の中で食べる




CIMG4902_20121115213203.jpg

買う時のチンにはテンション下がっちゃったけど食べるととっても美味しいよ~~
お肉も柔らかくて。
でもなぜかシューマイ入ってたけどお野菜が欲しい


さあ、お腹も満たされたしいよいよ行きますよ
この日のために新しいレインコートも用意したんだしね




CIMG4904.jpg

まずは記念写真を一枚 パチリ



CIMG4903.jpg

あの上まで登るよ




この石段を登るよ~1000段あるんだって

CIMG4906.jpg


もう靴はぐちょぐちょだし息は切れるし・・・途中のお堂にもお参りしながら




CIMG4909.jpg

来たよーーーーー五大堂


晴れれば見晴らし最高なんですよね、晴れれば。




CIMG4911.jpg

でも紅葉も綺麗だったし五大堂に着く頃は雨も小ぶりになって。
わんこを連れてると知らない人も声掛けてくれて「ワンちゃんもがんばってるんだねぇ。えらいねぇ~」って



CIMG4913.jpg

もうちょっと嬉しい顔してくださいよ~

ゆずってホント笑わない子

さあ念願の山寺も来る事ができたしこの後はどうしましょうね

山寺の詳しい説明はこちら




まだ時間は2時すぎ、とりあえず天童の道の駅に行き様子を見る事に。
ここでの車中泊も考えたんだけど周りが賑やかで泊まるって感じじゃないのね
道の駅の中に観光案内所的な場所があって銀山温泉への道を尋ねるとおじさんが「これからじゃ真っ暗になっちゃうよ、明日の朝にしな。今日はもう温泉でも入って。なに?車中泊?じゃあ尾花沢か村上がいいよ、河北はちょっと危ないから。そうしなさい」と温泉の場所から寝る所まで決定してくれましたよ。あはは。


おじさんオススメの日帰り温泉は寒河江にある湯~チェリー
日帰り温泉ながら3つの違う源泉を持ち周辺には公園や物産館などの施設も充実しています

ここでのんびりお風呂に入ってロビーでお姉さんの勧めるままに寝ながらできるマッサージ機なんかやったりして
(これが後々大変な事になろうとは・・・)

さてそれでは夕飯に行きましょう


ここ寒河江でわんこと入れるイタリアンを見つけておいたのですよ



baubau.jpg

一応行く前にお席の予約を入れていったのですがまさかの貸切状態
一人黙々と食べちゃいました
ゆずにもリゾットとヨーグルトを頼みました

まあ何食べても一瞬ですけど

帰る時にオーナーさんらしい女性とダックスちゃんがご挨拶に来たけどゆずは相変わらず性格悪し




さて尾花沢の道の駅までいきましょう


とついてみたけどどうも女一人の車中泊にはちょっと辛そうな場所だったのでまた道の駅むらやままで移動

やっぱりちょっと微妙だったけどもうくたくただし妥協してここで寝る事にしました


つづく

コメント

非公開コメント