PD西日本チャンピオン決定競技会@京都

旅行記が途中ですが18日に京都で行われた競技会にローウィンと行ってきました

PD(日本警察犬協会)の競技会は初参戦でした

10月の嘱託試験で全然だめだったのですがとにかく場慣れをさせなくてはイカンと思いできるだけ競技会に行こうと決めていました

17日には追及が行われ師匠であるロックパパも参戦するとのことで応援兼ねて金曜日の夜に家を出ました

途中養老SAで車中泊をして翌朝多賀のSAでお風呂に入ってから京都入りしました

この日は一日雨降りでしたが草が濡れているのは条件的には悪くなかったと思います

ロックパパ&ラッキーペアは見事完走できました

まだ犬が若くて荒削りではありますがさすがワタシの師匠だけあって自分で作り上げているので上出来だと思います

その後ローウィンの選別も見てあげると言って下さったのですが雨はどんどんひどくなり決勝戦の頃にはどしゃ降りに。

パパさんにも申し訳ないしローウィンにも悪印象を持たせたくなかったので練習は見送りました

その後中学校の同窓会に参加(実はこれがあったから京都行きを決めたんです)そのあとさらに高校の同級生と会食し実家に泊まりました

翌朝、7時過ぎには会場入りしました

ここでさざえさんと落ちあいました

競技会に慣れておらずうろうろするワタシに色々アドバイスいただきました

10時過ぎにローウィンの練習をしました。

やはりちょっとテンションがいつもと違います

周りの雰囲気にのまれているのかなかなか正解を持ってくる事ができません

自臭で自信を付けさせなんとか正解を持ってくる事が出来た所で出すことにしました


ローウィンの番になりました

申告して始まります。



CIMG5139.jpg
 (すごいかっこで出てます…滝汗)


嘱託試験の時に薄い臭いに弱いと指摘されその後の練習では布をしっかりかがせる事に注意してやっていたのでしっかりかがせました

でもワタシの出し方が弱かったのか周りの雰囲気にのまれたのかローウィンは地面の臭いをかいだり台の周りの臭いをかいだりして選別をしてくれません

それでも我慢して見守りましたがこのままもし帰ってきてもどうせ不持来と認定されないか2回戦は無いと思い「探せ!」と声をかけました

ルールでは台から3メートル以内では声をかけてはいけない事になっています(失格?)

審査員から「3メートルの意味しってるよね?」って言われました

もう終わりかなと思っていると2回目もありました

2日目は不安そうに台まで行き一通り嗅いで布を持ってきましたが×でした


CIMG5147.jpg


3回目、しっかりかがせて○

4回目も○でした

最後はすぐ分かったようで1番から入って5番をすぐ咥えてきました

CIMG5148.jpg
(ちょっとかっこいい?・・・親ばか)



競技が終わってから師匠に電話で報告しました

そしたらそれでよいと言ってもらえました

あの時そのまま帰らせたら次もそうなっていたと言われました

だんだん選別をするという意味を理解してきたのではないかと思っています

少しづつ少しづつ選別になってきてる

成長してると思います


ローウィンの場合ぅひょひょ~~ハアハアくらいのテンションで出してちょうどよいのかもしれません

さざえさんからは出す時に適当に出さないでしっかり追いやるくらいでいいんではないかとアドバイスもらいました

訓練士につかず一人でやってるのでこういうアドバイスはとてもありがたいです

ブログ友達の灰色犬さんともお会いしやはりアドバイスいただいてうれしかったです

みんなそれぞれに目標を持って訓練に打ち込んでいる友達

一人じゃないっていいですね



こうしてワタシとローウィンのPD初チャレンジが終わりました

会場を後にして途中、恵那峡SAでまたまた車中泊して家に帰ってきました

次は12月16日の中日本にチャレンジ予定です



ところでこの大会で決勝戦には10頭ほど残りました

サドンデスで脱落していくのですが最後は4頭、しかも黒ラブばかり

そして何回やっても決着がつかない白熱の試合でした

ゼロもバンバン正解でどうなる事かと思われる試合です

最後は精神力の戦いでした

ほんとに犬ってすごいですね

いつかはこの戦いに加わりたいと密かに思うのでした・・・



コメント

非公開コメント

ロックパパさん

完走おめでとうございました
勢いがあってとってもいい追及だったとワタシは思うんですけど。

あの雨はすごかったですね
あの中での決勝戦、人も犬も精神力が強くないと勝ちあがれませんね
選別の決勝戦もすごかったです
いつの日かローウィンも。。。なんて図々しいですね
でも頑張ります。ロック君の血を受けついでいるんですからきっともっと良くなりますよね

お疲れ様でした

長旅もお疲れだったでしょう?

しかし、土砂降りでしたね(笑)笑うしかないって感じでした。

練習できなくて残念でした。


黒ラブばかりの決戦にチョコラブであがりましょうよ!絶対いける!

れいママさん

ありがとうございます。
初めての競技会で指導手もテンパってましたよ
写真見て。。。こんな恰好ででたんだ。。。って(笑)
岡崎、今日現金封筒で申し込みしておきました
犬も指導手も勢いがある時が勝負時ですよね
ママさんも自信ついてきてよかったですね

お疲れ様でした。

ローウィン君~見る度に良くなってきていますから、自信を持って下さい
(って 私が言うのも変ですが)
それに 競技会で〇〇で終わる事って本当に大事なことですよ。
絶対に 次につながると思います。

岡崎!頑張りましょうねぇ~
私でよければ なんでもお手伝いしますよ~