女二人旅 ~東北気まま旅行3日目~

本日は6時半起床、またまたお湯を沸かしてコーヒータイム
さて、今日は昨日の天童道の駅のおじさんオススメの銀山温泉へ向かいます
実は当初の計画では銀山温泉は行きたい所ではあったもののその後の予定との関係で却下していたところ
下調べもせずにとにかくナビ任せで行く事に

温泉はその昔銀鉱を掘っていたところわき出したそうでほんとに山の中にあります

駐車場からしばらく歩くとあの温泉街が現れます



CIMG4930.jpg


川の両側に古い旅館が並んでいます
TVのCMに出てた外人さんおかみがいるのもこの温泉
 (あとで調べてみますとこのおかみさんはアメリカに帰ってしまって今はもういらっしゃらないそうです)



銀山温泉1

こじんまりとしているものの風情があっていいですねぇ



そのまま温泉街を奥へ進んでいくと滝が現れます
紅葉もちょうど見ごろだよ~
団体さんが滝のわきの小道を上がっていくのでどこまで行けるのか尋ねるとこの先に鉱山の跡があるらしい
それなら是非行ってみよう


銀山温泉2


雨にぬれた木々がしっとりとして何とも美しい





そして銀坑の入り口に到着

CIMG4952.jpg


誰もいなくて見学自由のようなのでゆずと入りました



CIMG4951.jpg

銀の採掘跡
ここの銀鉱は火を使いその温度差で岩盤をはがすやり方をしていたそうで当時の煤のあとがついていました
ちょっとした探検気分だね


CIMG4949.jpg


もし銀山温泉に来る事があったらぜひ銀鉱まで足を伸ばして見る事をお勧めします


さて次の予定が迫ってます。急ぎましょう




銀山温泉から今度は秋田県の角館に向かいます
桜の頃には観光客が押し寄せる東北の小京都です
ここでは角館散策のお供に角館観光案内人をお願いしてあります
計画段階でこの案内人をお願いしたところ大型犬も一緒という事でわんこが大丈夫な方をお願いしました
でも一旦は犬がいてもいいという人がいなくて断られました
せっかく行くのにとショックでしたが時間をずらすことで何とか引き受けてくださる方が見つかりました


CIMG4974.jpg
 案内人のMさんと


有名な武家屋敷の街並みをワタシにだけ説明してくれる贅沢
ゆずも一緒に入れるお庭やら建物やらもあります
有料で入る武家屋敷ではゆずをお願いして一人見学します
こういう時ってすごく助かる

角館

黒塀に紅葉の赤や黄色がとても映えます
約1時間ちょっと角館の町を堪能。。。

でもこれだけではないんですよ
案内人の方と別れてから人力車に乗ってみました

人力車は軽井沢にもありますがのった事はありませんでした
一番短いコースをゆずと一緒に乗ります

CIMG4977.jpg

ここでも角館の説明をしてくれます
さっきMさんと歩いた道も人力車から見る一段上がった景色はまた違います


CIMG4981.jpg


CIMG4978.jpg

わんこが乗ってるのが珍しいとロシア人のお姉さんが写真をとっていました
みんなが振り返りますよ~ちょっといい気分

CIMG4983.jpg

20分ほどでしたがいい思い出になりました




さあ、今日はこれから秋田市に入りそらとくぅのママさんのおうちで泊めてもらいます





CIMG4992.jpg

そらくんです。
くぅちゃんはゆずに一括されてそばに来なくなりましたよ(汗)

そらとくぅのママさんとは実ははじめましてで去年の震災の時ミルダンさんの消息を調べている時に知り合いました
今度秋田に行くと連絡すると泊まってくださいと言って下さってずうずうしいワタシはそれならと遠慮なく泊めてもらう事にしたんです
そしてこの日はパパさんがやっているお店できりたんぽをご馳走して下さるとのことで楽しみでした

CIMG4989.jpg
 こちらがお店です

初めてハタハタも食べました
パパさん、顔に似合わずラブ命だそうで着てる服はLabrador Retrieverなんだそうです
美味しいご飯を頂いてお風呂もいただいて今夜はゆずも一緒にぬくぬくお布団で眠りにつきました


つづく

コメント

非公開コメント

そらとくぅのママさん

その節はお世話になりました
帰って見たらくぅちゃんのぶれた写真しかなかった!!!
ごめんね~~
今度会う時は仲良くしてね(笑

ダッフィーさん

ゆずちゃんは一人だから元気が無いんですよ~
やっぱり家族と一緒がいいみたいですよ
人力車は全然平気でした♪

楽しかったです!

初めて会ったゆずママさん、会うまでドキドキでしたがとても気さくなゆずママさんで安心!(笑)
お天気が良ければゆずちゃんも外で遊ばせられたのにね。
また、いつでも遊びに来てくださいね!

ゆずちん、おりこうさん( ´艸`)
人力車こわくないんだ?!?
ゆず、ママ独占で、いがったな~(*^^*)
そして、素敵な お友達ですね(´▽`)ミルダンさんどうしてるかなあ