女二人旅 ~東北気まま旅行4日目~

朝、ゆっくり目が覚めた。やっぱりお布団っていいね
パパさんがお庭で作ってるピーマンを収穫中
まるでお宿の朝食のようなご飯を頂きました。
とれたてピーマンも美味しゅうございました



この旅行に出て一番の雨、ううん。暴風雨かも
今日は男鹿半島に行く予定
パパとママも一緒に行ってくれるって。でもそらとくぅはお留守番。許せ!


男鹿半島といえば「なまはげ」

半島の入り口にはこんなものが

CIMG4996.jpg
 どでかなまはげ



まずは
なまはげ館へ向かいます

なまはげとひとくちに言っても地区それぞれで少しづつそのやり方や風貌が違うらしい

CIMG4997.jpg

これみんななまはげ。仮面も色々ありますよ
展示を一通りみたら隣にある藁ぶきの民家(男鹿真山伝承館)でなまはげの実演を見ます


CIMG5008.jpg


なまはげの実演はこちら
長いのでお時間、興味のある方はどうぞ

団体のおばちゃんたち。。。うるさすぎるぅ~~


子供を戒めるだけじゃなくて怠けた大人も戒められるって所がいいね
冬場に囲炉裏でじっとしてる事に対して戒めるって事が始まりらしいよ


さて、次は岬の先端、入道崎に向かいます

でもこの暴風雨・・・たぶん一人じゃ諦めて帰ってたね


CIMG5011.jpg

日本海は荒れ狂っております


CIMG5013.jpg

岬は広い草はらになっていてもし晴れたらここでゆずを遊ばせようと計画してたんだけど。。。


CIMG5015.jpg

あまりの強風に目も開けられません

人も吹っ飛ぶ程の強風で早々に退散しました



次は男鹿水族館GAOへ
水族館なんて何年振りだろう

水族館


sirokuma.jpg
 ルノちゃんじゃないよ、シロクマくんだよ


水族館の裏側ツアーにも参加。普段見れないまさに裏側を拝見

CIMG5016.jpg


ゆっくり見学してここでパパとママとはお別れです

これから弘前まで約150キロ3時間半ほどかかります
ナビの示す道は男鹿半島から海沿いの道。。。車一台通りません
かなり不安になりながらも6時半ごろには弘前につきました
お宿は4月にお世話になったお気に入りのボロ宿「石場旅館」です
ここに2泊します。なんてったってお城に近くて町歩きには最適です
息子と合流して息子のリクエストで今夜のでぃなーは回転ずしです(笑



息子を寮まで送ってさすがにくたびれたのでお宿に帰ってお風呂をいただいておやすみなさいzzz



つづく

コメント

非公開コメント

ダッフィーさん

あはは、わりい子全開の今日のドッグランだったね
こんどモモを投入するかな(笑

うちのワンズも
『わりい子いねがー(`_´)』やってもらわないと(>。<)

今回も天気悪かったんですね(゚o゚;

そっか ゆずちゃん寂しかったのね
お留守番組も ゆずちゃんいなくて心配だったでしょうね▽・w・▽