女二人旅 ~東北気まま旅行6日目~最終回だよ~

朝はゆっくりお目覚め
昨夜のような痛みはなく今日は頑張れそうです

CIMG5085.jpg
今朝のご飯


石場旅館の若旦那さんやお世話をしてくれるおばちゃんがとってもいい方々でますますこのお宿が気に入りました

CIMG5030.jpg

4月に泊まった時は雪だらけだったお庭もこんなにきれいで風情があります


今日は十和田湖、奥入瀬から八戸まで行く予定です
きょうもあいにくの雨模様。。。若旦那からは酸ケ湯経由でいく道が綺麗でいいですよ斗お勧めしていただいたけど道中ずっと車の中のゆずのために十和田での時間を少しでも取りたくて距離の短いルートで行きます
そうは行っても時間半ほどの道です

十和田湖について有名な乙女の像近くの駐車場を探そうと思ってると駐車場係風のおじさんが近づいてきて遊覧船に乗る事を進められました
コースは2つ。Aコースは見どころ満載タイプ、Bコースはザッと周遊コース
犬も同乗OKという事で乗る事にしますがどちらのコースがいいか考える間もなく「今ならすぐのに乗れるから早く早く!」とせかされそれならAコースでと。。。
Aコースは乗る所と降りる所が違うんだけど車は乗ってる間に運んでくれるとの事
「急いでチケットあそこで売ってるから買って!じゃ、代行代3000円ね」
ええぇぇぇぇ~聞いてないよ~
もう仕方ないです
あわててチケットを買いゆずとダッシュで船着き場へ急ぐ
死ぬ思いで船に乗って船室に入ると・・・・・・・だれもいないじゃん!
なんと貸切です。だったらそんなに急がんでもよかったじゃんかーーーー


CIMG5087.jpg

もうこうなったら船の旅を満喫するしかないでしょ

CIMG5088.jpg

ほんとは歩いて見に行くはずだった乙女の像



CIMG5092.jpg
この人くつろいでますねぇ

船の中ではリードも放して好き放題
乗務員さんに愛想振りまいてました


CIMG5093.jpg


CIMG5094.jpg

約50分ほどの船旅、お天気が良ければもっとよかったのにな



さて奥入瀬渓谷へ行きましょう


CIMG5096.jpg

CIMG5098.jpg

CIMG5101.jpg

CIMG5102.jpg

ゆっくり歩くと片道2時間ほどの散策路
でもこの日は足もとぐちゃぐちゃだしゆずも泥だらけになっちゃうし要所要所だけ見てあとにします




途中お昼御飯もまだだったので道の駅奥入瀬でご当地グルメのバラ焼きをいただきます


543090_194668300670493_538384612_n.jpg

牛ばら肉と玉ねぎがいい感じ~
これで八戸のせんべい汁もいただけたら言う事なしだったけどそれはまた次回のお楽しみって事で。


お天気も悪く日も短くて次の目的地へ急がねば。

CIMG5111.jpg

ナビを頼りに人里離れた目的地へ
ここはワタシの愛馬 チェロキーの生まれた牧場です

あらかじめ電話をしておいたので場長さんが案内してくれました
チェロキーの母馬であるチェロキーサザンカは子出しが悪くなってもうこの牧場にはいません

愛馬であるチェロキーはワタシが持つまではチェロキーサザンカの95として生きてきました。要するに名無し
それは競馬にも出ず繁殖もできず乗馬としても大成しなかったのです
でもこの牧場で場長さんのお話を聞いて納得しました

GIレースを勝つような大規模な牧場が主流を占める昨今では経営は大変だろうと心配していました
でもここの牧場のオーナーは中山競馬場の土地の大半を所有しこの牧場はあくまでも自分の趣味でやってるようなのです
自分の育てた肌馬に自分の所の種馬を付けて走らせたり馬をよそへは売らなかったり
だからこそチェロキーがチェロキーとして今まで生きて来れたんです
(ちなみに今の馬名はエクセルチェロキーと改名しました。チェロキーはおばあさんの名前です)

場長さんは千葉の育成牧場に20年いてチェロキーの調教もやったようで「きかんだろう?」といわれました

CIMG5115.jpg

CIMG5120.jpg

CIMG5125.jpg

今は5頭の肌馬と2頭の種馬、これから育成に旅立つ1頭の2歳馬がいるだけです

毎日この広い牧場で放牧して仲間たちと育んだ日々を忘れないで競馬で名を残す馬になってね
チェロキーへの新たな思いを胸に牧場を後にしました





このまま高速に乗り前沢SAで車中泊して最終日はひたすら走って無事家にたどり着きました
月曜日に家を出て1週間
この旅では本当に行きたいところへ行けて大満足です
ゆずはどう思っていたかは分からないけどね
いい思い出がいっぱいできた旅でした

ながながとお付き合いくださいましてありがとうございました

終わり

コメント

非公開コメント

クロワッサンさん

気ままな旅行っていいですよ
これからはもっともっと自由に動きたいと思ってます
クロワッサン方面にも出没したいぞ~

ダッフィーさん

やっと最終回です
遊覧船は湖だから波が全くなく全然揺れませんよ
ただ船独特のオイル臭さが気になりました

三陸方面もミルダンさんちも行く事も考えたけどちゃらちゃら遊びにいっていいものかまだ迷います
もう少したってからいってみたいです

お帰りなさいませ

 
ゆずちゃんと車中泊1週間の旅、お帰りなさいませ
 いいですね。気ままな旅
いろんな思い出できただろうし
私もいつか行って見たい
 やってみたい 気ままな旅
ワンコと一緒なら怖くないよね・・・

 

おもしろかったー!(^^)!

ワイルドゆずちゃん。船酔いしないんですかね?ゆずままも、船平気なんだ!?
私は地元のフェリーで散々な思いしたから
船恐怖です(>.<)

チェロさんにこんな過去があったですね…
おうまさんは どうしてこんなにオメメが可愛いのでしょうか。

東北の旅お疲れ様でした。
次回は是非三陸へ!(゚Д゚)嵩上げ完了したらですが(>_<)

momo&heartyママ さん

やっと全部UPしました

青森はまだまだ行ってない所もあるのでまた行きますねー
その時はぜひお会いしましょう

リンクボックス 是非行ってみてください。かわいい雑貨もいっぱいありますよ
恥ずかしがり屋さんのオーナーも必見です(笑

こんにちはー!
ゆっくり拝見させていただきました~♪

とっても楽しく充実した旅でしたねー!
けっこう走ったんじゃないでしょうかぁ?
石場旅館母校の近所(笑)
サスイーノはイタリアンのお店に
たまに出かけます♪
ピザのお店も美味しいですよねー❤
弘前の街中にフラットちゃんが居るなんて・・・
今度行ってみよーっと!

次回はもう少しだけお時間作って
momo家にもお立ち寄り下さいね❤

ママさーん!リンクさせて頂いても良いですかぁ?(^^)

そらとくぅのママさん

無鉄砲とも言いますね(笑
でも本当に一人だったら不安だったと思うけどゆずも一緒だしいざとなったら守ってくれるかも?
また行きたいと思っています
その時はまたよろしくお願いします
今度はそらちゃんとくぅちゃんと遊べるかな

お疲れさまでしたぁー!

ゆずママさんの行動力は私も見習わなきゃいけません。
わんこ同伴でも見知らぬ土地への車での一人旅は不安で私には出来ないです。度胸がないと言うか…(^-^;)
今回、東北お天気が悪くて最悪でしたね。
晴れてたらもっと楽しい旅になったと思います。
それにしても、十和田湖の代行料3000円って高すぎー(+_+)!!!