ゆず再び病院へ

月曜日にワクチンとエコーでの健康診断をしたゆず

胆泥がたまってるとの診断を受け心配性のワタシは医学書やらネットやらで「胆泥」についていろいろ調べてしまい心配がMAX。


先生には気にするほどじゃないしお薬も必要ないと言われていたんだけど


調べるといいこと書いてないし詰まって破裂するとか早期発見早期治療なんて書いてあってほんとにいいのって感じで。。。。


それでセカンドオピニオンを受けるべくお山の病院へ行ってきました

我が家は基本内科的病気はY病院、外科的処置が必要なときはお山の病院と決めています


お山の病院へ行って先生に事情を説明すると開口一番「必要ないよ~」って。。。。

え?そんなあ~

でも検査してくださいと食い下がるハハ。

先生、しぶしぶエコーの準備。

エコーで見た胆嚢は確かに白くなってるけどカチカチなわけじゃなく流動してる

先生の説明では胆汁は脂分の多い食事の消化を助けるために分泌されるんだけどうちのようにきっちり体重管理もできて運動もしてる犬の場合分泌が少なくそのために濃度が高くなって濃くなるんだって。

それを病気と見るときりがないって。

最近は何でも病気にして薬だしたり療養食を出したり検査したりして儲ける獣医が多いんだよね~困っちゃうよって。

飼い主は少しでも病気のリスクを減らしたい一心でいろんな検査を受けたくなっちゃうんだけど具合悪いのは飼い主が一番わかるししっかり触ってやって異常を見つけてやればいいんだよって

はあ、そうですね。。。。




という訳でゆずちゃんやっぱり異常なしです

気抜けした、でもほっとした。

Y病院の先生を信用してないわけじゃないけどお山の先生にこういってもらうと安心するのはなぜだ~

まあこの反対もあるけどね



こういう患者が一番やりづらいだろうな。。。。せんせいごめんね


でも駒子とモモのこともあるし定期的に血液検査だけはしていこうかなと思っています

目に見えない病気も怖いしさ~

お山の先生ったら「気づかないでピンピンコロリがいいんじゃないの~」だって

まあそうですね





P1161411.jpg
危うく病気にされるとこだったわ…ママって心配性ね

コメント

非公開コメント

せいの農園さん

リンゴありがとうございました
お馬たち、毎日いただいています。
意外とグルメなうちの馬、今度はもっと甘いの頂戴~って贅沢言ってます。

わんこは家族と同じでいろんなことを心配しすぎてしまうのですが何事もなく過ごしてほしいですよね
弘前はまだまだ春遠しですが桜のころに1度でいいから行ってみたいです

健康がいちばんですもん!

ゆずママさん、こんにちは!
分かりますよー、心配ですもん。
私も、検査をしてもらって
異常なしの言葉でホッとします。

愛情深いこと、悪くないで~す。
みんなみ~んな、いっぱい愛されて幸せね☆

ダフィバさん

ゆずちゃんはねぇ特に思い入れが強くてね
だって相棒なんだし。。。

でも心配しちゃいますよね
しないよりはしたほうがいいですもんね。
たくさんワンコがいても こうして一匹一匹大事にしてもらって 幸せですね
(*^_^*)

レイリノさん

そうなんですよ~ついつい心配で。。。
病院と仲良くたって仕方ないと思いつつも。
痛いとか苦しいとかしんどいとか言ってくれるといいんですけどね~

みんなでピンピンコロリめざしましょうーーーー!

momo&heartyママさん

親ばかかもしれないけど心配は尽きないです
調べるとどんどん悪いほうにとっちゃって。
お山の先生は知らないほうがいい事もあるよっていつも言うんですよ
いつまでも元気で寿命をまっとうしてほしいです

あたしもついついすぐに病院へ行ってしまいます
だって・・・物言わずわんこやっぱり心配になりますもん
行きすぎってよくいわれますけど

でもゆずちゃん様子みるだけでよくてよかったですね

うちも人もわんこもピンピンころり目標でーす!

わかります・・・だって心配になるもん^^;
我が家もピンピンころりを
全員(ワン+人)目標にしてるんだけど~(笑)