プール階段

お待たせしました

ってだれも待ってないかもしれないけど。。。




プールに設置した階段

駒パパの大作なんですけどね、いろいろすったもんだありまして。

でもどうにかこうにか使えそうな物が出来上がりました


まずは最初に作った代物
CIMG5908.jpg
を解体してるところ。。。。手前に転がってる3段目を切り落としたところ
素晴らしく頑丈そうでちゃんとリクエスト通りでは有るものの犬の動線をあまり考えていない


で、次に作ったもの

CIMG5909.jpg

CIMG5910.jpg


CIMG5918.jpg

犬は乗るものの水面までの距離がありすぎて飛び込むことができなかった

水中に作った踏み台を支えるために出っ張らざるを得ない構造だったのが失敗のもと



次にとりあえず水中は考えないでシンプルに台だけ

ただしプールのふちを保護するカバー付

CIMG5919.jpg

これはプールと台の2段目の間が空いていて足を突っ込んで怪我をしそうだったためもう一枚板をつけることにした


そして最終的にはこんな感じ

CIMG5942.jpg

水中には金属製の市販の踏み台を金具で固定

金属だから浮いてこなくていいみたい


CIMG5943.jpg
上ることも


CIMG5945.jpg
降りることも


ゆずと駒子はすぐ覚えた

でも全然学習しない奴もいる。。。

CIMG5948.jpg



ゆずちゃんは余裕のよっちゃん

CIMG5947.jpg

踏み台があるってことを覚えれば自然とそこから出入りするようになる・・・はず


昨日は水の入れ替えもしたけどやっぱりろ過装置がないと水が生臭くなっちゃうみたい

なるべく早めにろ過装置の購入も検討中。


ごみをすくう網を買ったり水質浄化のためしに木炭を入れてみたりと試行錯誤中だけど毎日楽しそうに水しぶきをあげるわが子たちの顔を見るとプール買ってよかったって思えるね

コメント

非公開コメント

せいの農園さん

え?実習ですか?
もしかしたら息子がお邪魔したかもしれませんね~
こんど聞いてみよう

プールは手間がかかるけど人も楽しんでますよ

imoanさん

暑いですか~そちらも。
ここでこんなに暑いんだからね
水着もって来て~

Talaさん

プールはうちの子たちの笑顔が見たくて置いたんですよ
でもみなさん気を使われちゃうので入り口にひそかに瓶を置いてます

タラちゃんが来たときは一番汚れてましたね。。。

立派ですことーーー!

パパさん、こんなに本格的に
立派に階段を作ってくれたんですね~。
素晴らしい出来栄えです! パチパチ

ろ過装置?? そっかー、
大きなプールだと ひっくり返してブラシを~
なんてできないですもんね。。。
ご苦労がありますねー。
でも、喜ぶワンコ達のために・・・って
努力されるゆずママさんやパパさん
ご家族のみなさんから 学びますね~。
私もいっぱいワンコやニャンコたちを
愛そうって思います!!
余談・・・そうそう、今日ね、〇大の学生さん達が
農業体験に来ています!!

いいですね~!
夏の準備、OKですね!
今日は32度、私も泳ぎたい・・・(笑)

プールの設置もただプールを買って、置くだけではなくワンコの事を考えると色々とご苦労がありますね~。駒パパすごいですよ~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
費用も手間もかかっているのに、利用させて頂くだけで申し訳ない…m(._.*)mペコッ
プール掃除の際はデッキブラシ持って行きますので、お声をおかけ下さい!

ちなみに生臭くても、ゴミが浮いてても犬は気にしないみたいですね~(笑)
私も平気だけど♪

とっこさん

駒パパは大工じゃないんですけどいろんなものを作ってくれますよ
でもお互いこだわる所が違うのでいつも衝突しちゃうんですけど
わんこが使いやすいように厳しいワタシのダメ出しが入ります(笑

クロワッサンさん

5時間目は体育ですね~
まだちょっと水は冷たいけどわんこには関係ないみたいですよ
プールで一番喜んでいるのは駒子で~す

楽しみにしてましたよ~

駒パパさんは、大工さん??

ワンコたちの為に、創意工夫。
愛情だなぁって思って・・
よりよくなるように、よりよくなるように
その思いは、わんこちゃんたちに伝わるんだろうなぁ
だから、より楽しいんだねっ!

ジーナだけみてると、ついつい
思いが固くなったりするけれど、
みんなそれぞれ、いろいろ
いつも肩の力まで抜いてもらってます!



いいねぇ~~

こんばんわ
いいねぇぇ 前回のプールにみんな競ってざぶんざぶん入っていく動画も
何回も何回も見て、モニターの前でにこにこしちゃってました
ワン達幸せだなぁ
近くだったら、是非お邪魔したいとこ
みんなと一緒に5時間目~~~
体育~~~に参加させてほしいとこですよ
人間もワンもプールって足腰負担なく、鍛えることできていいんですよね
 あ~~~ほんと いいなぁぁぁ