マイクロチップ

皆さんはマイクロチップ入れてますか?


我が家も今までだれも入れてなかった

でも今年からPDの本部主催の競技会では耳番(耳に刺青で番号を入れるもの)かマイクロチップを入れないとダメってことになったらしい

シェパードは生まれて数週間で耳番を入れてるんだけどそのほかの犬種は今まで個体識別をするものがなかった

過去にたわけ者が偽物の犬で競技会に出たらしいので個体識別をしようって事らしいんだけど




秋に日本訓練チャンピオン出場を目指してるローウィンにはどうしても必要になってくる




で、病院に行ってきたよ


IMG_0424.jpg

病院では緊張しておとなしくなるローウィン

マイクロチップを入れるのはこんな道具

IMG_0425.jpg

キャップをとるとふっとい針がついていてその中に5×2ミリくらいのチップがあるよ

騒ぐかなと思ったけど一瞬で終わった

ちゃんと入ってるか確認

IMG_0426.jpg


あとは書類を獣医士会に送って登録するだけ

最近はマンションなんかの入居規約にマイクロチップを入れてることをうたってる所もあるんだって

もっと普及するといいね

でもほかの子たちは入れてないんだなあ~

どうする~














話題はがらりと変わって

昨日娘がお客様のお庭を見学に行ってきました

バラがとってもきれいな「ターシャの庭」みたいなお庭です


CIMG6055.jpg


CIMG6056.jpg

CIMG6069.jpg

雨が降ったのでバラはだいぶ散ってしまったけど一人で連れて来てもらってご満悦なゆずです

コメント

非公開コメント

あっぷる5さん

マイクロチップ入れるまではちょっと不安でした
でもすごく小っちゃいの
シェパードは耳番だから他の犬種もそうすれば負担少なくていいのにな

このお庭は雑誌にも載ったことがあるんだって
すごく手入れが行き届いた素敵なお庭です
ワタシも時々見に行かせていただいてます

ダフィバさん

うちは「特別」ってのがすごくうれしいらしい

ルノちゃん?
そうだねえ。やきもち焼いたかも

マイクロチップですか〜?
競技等に出るには必要なのかもしれませんが、
ちょっと可哀想な気もして・・・。

わ〜、素敵な庭☆
ゆずちゃん嬉しそうですね(^^

素敵ー☆
てことは
ルノちゃん
やきもちやいたんじゃないですかぁ?
ゆずちゃん よかったね╰(*´︶`*)╯♡