ローウィンが感謝状をいただきました!

東北旅行から昨日帰ってきました

楽しい事、おいしいものたくさんの旅行記は写真の整理ができ次第UPしますよ~

その前に

本日ローウィンが感謝状をもらいました!

事の起こりは8月のとある日

警察から1本の電話が。。。

行方不明の人がいて捜索中に帽子を発見した

家族は本人のものではないという人と本人のものだという人がいる

選別をして確定できないかというものでした

うちで選別ができるのはローウィンだけ、しかも嘱託はまだもらってない状態

ゼロの精度はかなり上がっているが選別していいのか。。。。

そう説明していったん電話を切りました

その後また電話があり依頼者がぜひやってほしいと言っているのでお願いしたいと。

ワタシ自身も実際に捜査で選別をする機会がほとんどない状態なのでぜひやってみたいと思っていた

今のローウィンならもしゼロでもできるんじゃないか、そんな思いが。

その後鑑識の人が発見された帽子と本人の枕カバーを持ってやってきた

ビニール袋に物品を入れて無臭の布を入れて空気とともに撹拌して日向にしばらく置いて移行臭をつくる

持ってきた鑑識の人の靴下も誘惑のため作る

まずちゃんと移行臭が取れているか確認のため4つの無臭布とそれぞれの布をさしながら確認していく

ローウィンは匂いのついた布を持ってくる

そして本番

鑑識の人の靴下から作った布、帽子の布、練習で使ってる移行臭3つ、計5つの布をさして枕カバーの匂いをかがせて台に行かせる

ローウィンは迷うことなく帽子の匂いを持ってきた

別の場所にさしながら4回同じ作業をした

ローウィンはすべて帽子の匂いを持ってきた

間違いないと思う。ご本人の帽子のようですと報告しました

鑑識の人は納得して帰って行きました



その次の日、帽子のあった場所から崖を下ったところでおじいさんは生きて見つかりました

行方不明になってから3日目、雨も降り山は霧も巻いてもう少し発見が遅ければ命がなかった



ローウィンの選別作業がなければ見つけだすことができなかったと思います

そこは選別前に探して見つけられなかった場所だった、選別をしたことで帽子を本人のものと確定できそこを集中して捜索しはじめて10分後に発見されたという事でした




初めての選別作業本番

ローウィンを信じて台に送り出し結果が出た事

何よりも今までの苦労が報われた気がしました


IMG_0524_20131001114549bfc.jpg

コメント

非公開コメント

ロックパパさん

ありがとうございます
霧ヶ峰でも結果が出せるようにがんばります

おめでとう

よく頑張りました。
おめでとう。
これからも、活躍してください。

捜索犬の主人さん

先日はお会いできず残念でした

たぶんヒットならすぐに見つけられたと思いますよ
警察犬ではなくて捜索犬も必要だと思います
選別と捜索セットでね!

バル母さん

ありがとうございます
訓練の成果が出た時の喜びはひとしおですよ~

Talaさん

こういう活動は滅多にないんですよ
でもお役に立ててうれしいです

ダフィバさん

いつもおちゃらけてるローウィンですがコツコツの成果がでましたよ~
秋の試験に向けて弾みつけなくちゃね!

よかったね!

こんにちは。
今回、ローウィンにお会いできませんでしたが・・・ やりましたね!

選別でも追及でも、試験や競技の結果にかかわらず
実際の捜索に役立ち、発見につながる貢献ができれば、
それはとても素晴らしいことです!



すごいですね!
本当によかったですね。

わーわーわー。
鳥肌が立っちゃいました。
ローウィンスゴイですe-278

おじいさん、無事でよかったです。
お役に立てて嬉しいですね。

いいお話を聞けました。
ありがとうございます。



すっごーい!ローちゃん かっこよすぎです!軽井沢の英雄ですね(^_^)
おじいちゃんも 家族も どんなに喜んだことでしょうかね。
そして長旅お疲れ様でした。はやく見たい〜旅日記☆