PD2013日本訓練チャンピオン決定競技会

10月19日から21日まで行われた競技会にローウィンと参戦してきました
この競技会は警察犬協会の競技会では一番大きくてこの競技会を制した犬は日本一といわれています

駒子とロックの交配から4年
ようやくこの大舞台に立てる日が来たのです


最近のローウィンは選別作業は自信を持って取り組めるようになっていたものの本来ビビりな性格なので17日に1度そして18日からは車中泊をしながらローウィンを会場にならせる努力もしました
案の定17日の練習では会場に着くとしっぽを格納してぶるぶる震える有様です
まあ無理もありません
約1000頭ものシェパードやラブなどの警察犬種が集まりますし特にシェパードは車が揺れるくらいワンワン吠えたてているのですから

現地ではロックの飼い主でありワタシの心の師匠であるロックパパさんに練習を見てもらい出場する時も最終チェックしてもらい送り出してもらいました
訓練士につかず一人で試行錯誤しながらこうして競技ができるのもロックパパさんの選別を手本に頑張ってこれたからです


PA199896.jpg

ゼッケン133番 アルデバラン オブ シャンティ カルイザワ 申告して始まります


娘が動画を撮ってくれていますが近くにいるとローウィンが動揺するので離れたところから撮っています
手前にある成績板は違う犬のものです






1回目 しっかりと匂いをかがせて送り出すとしっぽを振りながら1番から入ったかと思うと1番を咥えて帰ってきました
でも自信満々のローウィン

正解!


2回目


しっかりかがせようと思う気持ちと裏腹にローウィンはわかったよ~~と離れようとするのを無理やり口に布を押し込み行って来いって送り出したのにタイミングが合わず戻ってきてしまい結局再スタートを取られ1点減点
これが後々響きます
でも持ってきた布は正解!


3回目


今度はゆっくりスタートだったけど5番の布を持ってきて正解!


なんとローウィンストレートです

が。。。。さっきの減点1がここで響くことに


選別競技はストレートの場合は通常100点となります
でもローウィンは99点で2回戦に進めません
でも95点以上はチャンピオングループとなりガウンをもらえるんです

選別は468頭出場して2回戦に進めるのは多くて2割だそうです

でも周りの人からオメデトウの声がかかり思わず涙が。。。

で、横を見るとロックパパが号泣してる。。。。
孫を見守るおじいちゃんのように


初参戦でここまで来たよ~
うれしくてうれしくてほんとにみんなに感謝です
2回戦に進めなくて残念だけど。。。今思うと悔しいけれど。。。結局ゼロはまたお預けだけど。。。
また来年に向けて頑張れます



PA199900.jpg

黄色いカードはもらえなかったけれどここで記念撮影したかったんだよぉ~




そしてそしてジャーーーーン





PA210213.jpg


ガウン着て記念撮影だよ


PA210221.jpg
かあちゃ~~んやったじょぉ~



PA210254.jpg
お師匠さんを挟んでいくらちゃんとれいままさんと一緒に


課題も満載だったけど次につながる競技会でした


車中泊の楽しい様子もまたUPできればなと思いま~す




コメント

非公開コメント

捜索犬の主人さん

ありがとうございます!
あの場所、あの雰囲気は独特ですね
プロでも成果が出せない人がいっぱいいるのに本当に頑張りました
指導手はいかに犬の能力を引き出すかですね
まだまだ不安いっぱいで犬を信じきれないところもありますが来年に向けてまた頑張ろうと思います

すばらしい! えらいぞ~

今のローウィンの能力からすると「出来て当たり前」かもしれませんが
それを導いた「何をすればいいのか」をローウィンに正しく教えた
ゆずママ家の努力が実った瞬間ですネ。
あれだけの大舞台で、多くの犬とハンドラーが日頃の成果を出せない中
きちんとやれたのは、「長野の空気」が味方してくれたていたのかも!
おめでとうどざいます!

ダフィバさん

ありがとうございます
いつものあのローウィンじゃないみたいでしょ?
また遊んでやってくださいね~

おめでとうございます!
とってもいい お顔&写真ですね☆
ガウン姿が 凛々しい〜
またニュースで とりあげてほしいです。

momo&heartyママさん

ありがとうございます
初めての大舞台で以外にも楽しそうに選別してくれました
ガウン欲しかったんですぅ~
また次も頑張ります

ジュピママさん

ありがとうございます
本当にここまで長かった~
ママさんも試行錯誤されて来たんですよね
お互いに頑張りましょう
次の大会では前回はまぐれだったと言われないように頑張らないと。

今年は12月のラブラドール競技会で終了です
来年お会いしましょう

ママさん&ローウイン君!
おめでとうございます♪

ガウン姿チョーカッケェ~~~❤(笑)

おめでとうございます

ローウィン君&ゆずママさん、
あらためましてグループ入賞おめでとうございます♪
青いガウン姿、とってもかっこいいですね。
羨ましい~!!
しかも、ゆずママさんも初霧で、訓練士さんにつかずに
ご自分で練習されているんですね。
ホントにすごいです。
次はどちらの競技会に参加されますか?
お会いできたら、ぜひ声かけてくださいね。
私の方でも、ゆずママさんに気づいたら声かけさせていただきますね。

とっこさん

ありがとうございます!
人間の自己満足に付き合う犬も大変だけど選別は大好きみたいなんです
やれるだけやってみようと思います
まあ基本へたれだけどね

おめでとうございます\(^o^)/

ドキドキしながら、拝見してなんだか涙してしまいました。

ローウィンくん、頑張ったね!
ガウン、とっても似合っているよ!
ゆずママさん、素敵でしたよ!

目標を持って暮らすことって、大切だ…おまけに勇気をもらいました…
ありがとうございます(^_^)
お疲れさまでしたm(_ _)m