さよならお耳

またまた旅行記の途中ですが昨日10月28日、駒子の残っていた右の耳の全耳道切除手術をしました

2年前、左の耳の切除をしてからやっぱり右の耳の具合も悪く抗生剤やら炎症を抑える薬やらを飲ませていましたがどんどん悪くなる一方の耳

いつもくちゅくちゅと悪臭を放つ液体がたまっていてもうどうにもこうにもできなくなっていました

このまましていても薬ばかり飲ませることになるし10歳を過ぎて大きな手術も難しくなるだろうし。

旅行から帰ってきて病院で診察した時にたぶんほとんど聞こえてないんじゃない?って先生からも言われとうとう決断しました

手術は前回と同じ

取った耳を見せてもらいましたが垂直耳道はさほど悪くないのに水平耳道はほとんど穴がない状態でした

一番危惧していたのはほっておいて内耳あるいは脳に悪さしないかという点

もう取ってしまえばその心配から解放されました

もともとマイペースな駒子ちゃん

お耳がなくなったからと言ってストレスを感じることはないと思います

mimi.jpg

1泊して帰ってきた駒子

犬ってこんな時も大騒ぎしないんだね
ヒトならやれ痛いだの何だのって騒ぐのに。。。

痛み止めの薬もなく抗生剤と消炎剤、瞼の動きが悪くなってるので目薬も貰ってきました

1週間したら再診でたぶん2週間くらいで抜糸できると思います

永遠に耳掃除から解放された駒子

切除した耳は前回取った耳(ホルマリンにつけて保存してある)と一緒に埋葬しようと思っています


全耳道切除手術についての詳しい記事はカテゴリの中の耳道切除手術のところをご覧ください
切除した耳やぬった所の写真もありますのでご注意を

コメント

非公開コメント

px3さん

東北旅行の記事なかなか進みません(笑)
駒子はもう元気になりましたよ
水のたまった耳より直接骨に伝達が行くので前より聞こえるみたいな気がします
ご心配おかけしました

ダフィバさん

ご心配ありがとう
でももう元気ですよ~
また一緒に走ろうね

Re:さよならお耳

2013東北の旅 またまた嵐を呼ぶのか その1~ その7など
いつも巡回しています。(こんどはパパさんも一緒に・・(^-^))
コメントしようと書いてはみて×でした。

駒子ちゃん
耳の切除手術成功してよかったです。
なーに、耳の一つや二つ・・(^-^)
痛かったでしょう。お大事に。
昔σ(^o^;)も指を4本切った時は4晩眠れぬほど痛かった。

Re:PD2013日本訓練チャンピオン決定競技会
ガウン着たローウィンかっこよ~い。おめでとう。
独学でしたこと、苦労のしがいありましたね。

駒ちゃーん。痛そうだね(´;ω;`)ウッ…


元気にボール遊びする姿 これからも見せてねU^ェ^U♡

ローちゃんの アレも消えるといいですね!

あっぷる5さん

そうですね。。。お耳がないなんてちょっとかわいそうかもしれません
でも耳掃除無し!は一番うれしい事なんですよ
元気になって復活しますね

駒子ちゃん、大変だったんですね。
可哀想。。。涙が出て来ます(T T)
こう思うのは人間だけなのでしょうか。
でも。。これで元気になれるのだったら良いですね。
うん、そう思いましょう。
駒子ちゃん、どうぞお大事に☆