駒子、大学病院へ行く

昨日東京の動物医療センターへ駒子を連れていきました

IMG_0546.jpg


朝4時半に目覚ましをセットしていたけど駒子が夜中に何度か起きて結局3時過ぎから騒いだため予定より早く出かけることにしました
しかし案の定関越の降り口、練馬で混んでいて病院に着いたのは予定していた時刻と同じくらいになりました

キャンピングカーにバリケンの下の部分だけを積んでお布団を敷き乗り降りが楽なように友人が貸してくれたスロープを使ったので乗り降りは楽にできました

しかし病院の入り口のスロープや長い廊下では途中でへたり込んでしまうため次回はカートがあった方がよさそうでした


IMG_0547.jpg

ほどなく呼ばれて助手らしき方から今までの経緯やら普段の駒子の様子やらを聞かれ今日できる検査をしてもらう事になりました
1時間ほど待って検査の結果を聞くためにまた診察室へ呼ばれます

主治医の先生はとても丁寧にわかりやすく説明してくれました

駒子の場合足や腱にはやはり損傷はなく背骨や脊髄の神経の痛みが出てる可能性が強く疑われるそうです

しかしどことはっきり特定するにはレントゲンでは断定できないとのことで次回MRI検査を受けることになりました

前回こちらの獣医で撮ったレントゲンでも見られた背骨のトゲトゲが原因のヘルニアなのか免疫性のリュウマチのようなものなのか判定はできませんが疑いがあります
MRIをとることでかなり確定できそうでその後の方針も決まります
ヘルニアの場合は手術も視野にいれ、リュウマチの場合はステロイドを服用しながら治療します

危惧していた骨肉腫などの腫瘍などはなさそうという事でとりあえずホッとしたところです


とにかく次の検査まで現状維持という事になりました



帰りにさっそくコストコに寄ってカートを購入しました


IMG_0548.jpg

ゆずちゃん試乗中



IMG_0551.jpg

モモが乗るとこんな感じ

このカートでお天気のいい日はお庭にも出られます

テラスから家の前の道まで数段の階段があるためスロープを設けた方がよさそうでお庭改造計画も進行中です


たくさんの皆さんにご心配いただきありがとうございました

まだまだ当分は今のままですが介護も慣れてきていろんな道具も使いながら快適生活を目指します

コメント

非公開コメント

つくパパさん

パパさんもヘルニアに?!
脊椎動物の宿命でしょうか
必ずよくなりますからね!
ありがとう

クロワッサンさん

ご心配おかけしています
徐々に痛みがなくなってきてるような気がします
MRIでどんな診断が出るか
すべてはそこからのような気がします

駒ちゃんが びっくりしました
東京まで病院 本当に大変でしたね
その後の容体はいかがですか?
ヘルニアは僕も経験がありますが
ひどくなると歩けなくなります
でも治療次第できっと良くなりますよ とにかく1日も早く良くなりますように
駒子ちゃん頑張れ!

心配ですね

駒ちゃん
ほんとに心配ですね。
痛いとこどう痛いのか、ほんとこういう時ワンの言葉がわかったらなぁ
って思いますよね。
結果がはっきりして、一日も早くその痛み解放されるための
手段が見つかりますように
祈ってます

りく家さん

コメントありがとうございます
りく君疲れちゃったんですね
一日中遊んでいたからねえ
男の子3頭でマウント大会でした(爆)

バタバタしてて十分なお世話ができずすみません。。。。

駒子さんの様子はいかがですか
少しでも痛みから開放されること良いのですが

いろいろな検査は駒子さんやままさんもしんどいですが
なんとか原因が判明し治療方針が確定して
痛みが薄れるよう祈るばかりです

そんな中うちのりく坊お世話になりました
先日はたくさん遊んでもらったみたいで
グッスリ寝入って 二階で寝るよ〜とどんなに起こしても
ピクリともせず 結局オットにダッコされて二階へ
ダッコのまま降ろされそのままの格好でまた夢の中へ
楽しかったんでしょうね

駒子さんで大変な中、恐縮ですがまたお世話になります

ダフィバさん

そうなんです。
また行くんですよ
なのでホテルのお休みがおおくなりますーーーー

カートには家の段差を利用して上手に乗れる
でも外に出たら持ち上げるしかないです
でもドッグランにも行けるよーーー

あっぷる5さん

駒子の体重は32キロ。。。
お友達ハニカム胴輪を貸してくれたので持ち上げることがなんとかできます
でもだらっとしてたら重いよ~

痛みは相変わらず。。。早くとってやりたいけど大学病院は混んでいますね

とっこさん

MRIは麻酔をして受けるんですって
ちょっと心配もあるけど痛みが消えることが一番だから

カート、よくネットで見かけてあるかな~と思いながら行ったんです
ラブくらいの大きさのわんこにはちょうど良いですよ
しかも安いし(笑)

駒ちゃんおかえりなさいー!

ってことは やっぱり何度か通うのかな?

はやく、病名がわかるといいですね。。

そのカート よくワンこのせてブログでみかけるけど、犬用じゃないんですね!

抱っこしてのせるですか??

駒ちゃん 走りたくてウズウズしてるだろうけど、ママとカート散歩なんて ゆずちゃんたち 羨ましがるかもねU^ェ^U

大型犬の介護は本当に大変だと思います。
家もいつかはそうなるのかな・・・心配です。
駒子ちゃん、早くはっきりと病名が分かるといいですね。
痛みがあるのが可哀想です。
少しでも楽に過せますように。。。
こちらのカート、とても良いですね!

駒子ちゃん、いかかですか?
大きな病院、がんばりましたね。
次は、MRI…眠って受けるのかな?
痛みは、どうですか?
カート、かっこいいね。コストコは、奈良にはないんだけど、気になるよ〜
ご家族のみんなが、前に前に
歩いてくれるから、安心だね。
今日もいい一日でありますように