ローウィン

このところお天気が芳しくなく犬たちはお外に出ることもできず部屋ですごしています

ラブラドールが5頭もいるのですから部屋はやっぱり犬だらけ

家の外を預かりわんこが通った(もちろん人が引いてます)時の反応が面白かったので娘が動画を撮っていました






5か月過ぎて大人っぽくなってきたルノとローウィンは知らない人を見ると吠えるようになりました

だいたい人を見て吠えるのはそらのお仕事だったのにそらがいなくなってからはおとぎがその役を買って出たようでよく吠えるようになってしまいました
(娘と二人の時は吠える犬じゃなかったのにすっかり学習してしまった)

そのおとぎが鳴くもんだから子犬たちもまねをするようになってしまいました

さすがにラブの男の子です
声が野太くゆずたちとはちょっと違います










そんなローウィンですが前日の兄弟会の時にバーベキューコンロの下に潜り込んで背中の毛が縮れてしまっていました

そのせいなのかフケがすごくて粉をまぶしたようになっていたので今日洗いました

まずペッカリーでフケを吹っ飛ばしておきます
あまりブラシをかけすぎると皮膚が傷ついてしまうので手で毛を逆立てながら風を当てます
普段のシャンプーはお店で使ってる自然派シャンプーなのですが今日は久々にバイオせっけんで沐浴させる事にしました
シンクにお湯をはりその中にバイオせっけんの上澄み液を入れます(バイオせっけんにはふすまが入ってるのでそのカスが残ります)
そしてローウィンにお座りをさせてバケツでお湯をザバザバかけました

すすいだ後に別府温泉の素をバケツにつくって全身にかけました

P1070526.jpg
硫黄の匂いが温泉らしいシロモノ


P1070518.jpg
湯上りのローウィン


その後トリミング台の上でドライヤーでしっかり乾かします

P1070519.jpg
この段階で根元までしっかり乾かさないと匂いが出たりフケの原因になるんですね


耳もきれいにします

P1070522.jpg

この仕事を始めて道具も業務用のものがあるのでシャンプーが楽になりました

ローウィンも見違えるようにきれいになったね




いままでラブラドールのシャンプーなんてお店にお願いすることはないと思ってたけどちゃんとした道具でやると抜け毛もかなり違うしやっぱりプロにはプロの良さがあるとおもいます

ただし・・・以前ゆずが爪を切ってもらっていたトリミングやさんは爪の切り方が最悪でした
素人同然。 やすりをかけてほしいと頼むと「大型犬はやすりはかけません」と言われました
いえいえ。大型犬こそやすらないと痛いじゃんか
娘の自慢をするわけじゃないけどその辺の仕事はきっちりやりますよ

コメント

非公開コメント

anlaymamaさん

そうなんだよね~
多頭飼いの難しさとでも言うのか・・・
誰かが吠えると他のもつられて吠えちゃう
変な事ばかり学習するわん達

こういう生活って誰でも憧れるのでしょうね
でもお出かけ全然できません(涙)
犬だけならまだしも馬までいるもんだから
朝から寝るまで動物の世話で明け暮れます

ウチもお姉ちゃんが吠えるので妹も吠えるぅ(涙
「怪しいっ!」と言う吠え方。
て言うか。ヨワッちだから吠えるんだよねー(爆

ラブ5頭、羨ましいなぁ…
でっかい家で仕事もなかったら…夢だ…(笑)
すっかりチビ達が大きくなってるし…
あんな乳臭いパピパピだったのにぃ。

ウチのニピキを娘ちゃんにお願いしたい…
めちゃめちゃシャンプーも何もかも嫌がるんだもん(泣

ゆのんさん

え~~!オペちゃん野太いの??
鳴き声は大きい犬の方が野太いんだと思ってたけどそうじゃないのね
ローウィンはどっちかっていうとキャンキャン吠えます
まだおこちゃまねって感じだよ

biwaさん

ラブのシャンプーはまわりビショビショ、部屋は毛だらけで大変ですね
トリミングルームはそういうことも気にせず洗えて便利です

わんこは連鎖反応で鳴いてしまいます
特に兄弟でいると片方がいないとなくので困りものです

野太い、に反応しちゃいました^^;

オペラ、女の子ですけど、可愛いパピーの頃からそりゃもう野太いですよ~(泣)
皆さんにびっくりされます。

お抱えトリマーさん、いいですね♪
ユズの子供の頃は、爺婆二人がかりで、洗ってドライヤーで仕上げて・・・部屋中の掃除!!
しんどかったです、だから、シャンプーに出して(?)ました。

おとぎちゃんの影響ですか!
ウチは藍です(車のブレーキの音にまで、反応)!
自分は家の中で吠えて、花梨に外へ行かせます(ほんまに悪です!)

近所に声帯とられた子が居ますが、金属的な声で何だか可哀相ですよ。

ラブさん達が吠えたら、絶対泥棒は入りませんね♪

billmonさん

わんこの吠えに対する苦情が一番多いのですね
すべての人がわんこ好きではないしやはり正直うるさいです
それに対してしつけを怠る飼い主や知らん顔の飼い主ももちろんいるのでご近所トラブルにもなり結果わんこがいなくなったりするんですね
でも・・・・わんこがすべて悪い訳ではないのです
しつけをしなかったり犬だから吠えるのがあたりまえだと主張する飼い主。
ちょっと待って。
そんな飼い主は犬の特徴を知って飼ってますか?
たとえば吠えて獲物を捕るビーグルちゃん。
もともと番犬として飼われていた在来種のわんこ達
みんな吠えるんです
それを密集した住宅街で飼う事事態無理があるんじゃないかしら
うるさいからと声帯を切られたり噛むからと口を針金で縛られたりそんなわんこまでいるんです
飼い主が間違ってます
ワタシはそう思ってます
理由なき吠えはないのです



別府温泉の素
610ハップの代わりにモモンガちゃんが見つけて来ました
お取り寄せできるみたいです

ゆずママさんちは、がんがん吠えても構わないようなので恵まれていると思います。ウチのような住宅地だと・・・肩身が狭くなります。吠え過ぎで苦情があり・・・ある日、いなくなったラブもいます(悲)。

別府の湯は、、、取り寄せですか?
610ハップがなくなったので代替え品を探しています。

ミルダンの空さん

おとぎは一応女の子なんですけど・・・

モモはボスなので下っ端どもが吠えます
弱い奴ほどよく吠えるっていうからね
吠えることがすべていけないこととは思わないけど一斉に吠えるとさすがにウルサイ・・・

billmonさん

吠えるわんこは嫌いですか(笑)

モモはボスなので下っ端が通るくらいでは鳴きません
吠えるのは弱い奴だけ・・・のようです


ドライヤーで耳の中乾かすとよいですよ
犬はかなり嫌がりますけど
体の中で一番乾きずらいのが耳の周りの毛のようです

アミィかあさん

ラブはアンダーコートが乾かなかったり抜け毛もすごいのでこの業務用のペッカリーは重宝します
娘をトリマーにしてよかったです

男の子の声は野太いですね
子犬のくせして大人並み
特にルノは顔もおっさん顔です(笑)

ザックママさん

ザックくんくらいのサイズになるとやってくれる所もそうそう無いですね
うちはかなりのサイズでも大丈夫v-221
換毛期に一度やっておくと後が楽ですよ

モカちゃんおちっこ臭いですか?
うちは3か月過ぎまでシャンプーはしませんでした
その臭さも愛おしかったりする変態です(爆)

あるパパさん

1頭が吠えるとこんな調子です
近所がないので苦情は来ないけど・・・
ほんとはやめさせたいけど。

うちはラブちゃんはお安くしてあります
1度来るとその良さが分かるみたいです
でも大型犬ってなんでも高いですよね

terulinさん

ははは。ちょっと遠いね

子犬も大きくなってわらわら
でもしあわせ~~e-266

imoanさん

うちはゴルちゃんのお客様が多いんですよ
意外と抜け毛が多くて大変ですね
爪切り・・・居間でやると嫌がる子もお店だと観念するみたいです
足裏バリカンは素人ではちょっと怖いですね
さすがプロと感心します

すっかりジャックラッセルテリアの子
おとぎ君かぁ彼のペースに見えます。
ウチは臆病な父犬ダンスが警戒声を発すると、
それに伴ってほえ始めることがあります。
それから最近隣のトイプードルのモコちゃんが
家の前を散歩のため歩くとミル以外の4頭が吠えます。
ちなみに、隣のモコちゃんは、
オイラの姿を見かけると
ものすごい敵対心をむき出しにして吠えます。
きっといつも吠えるやつらのボスと思っているのかも。

おー! 吠えてまんな~!
吠えてないのは、モモちゃんかな?

こんだけ吠えていれば・・・
よく吠える犬の飼い主さんも預け易い・・・
というメリットがありそうですね。

風送る機械は耳の中を乾かすのにも良さそうですね!

吠えるのは、もっとエスカレートしそうですね。

大変だけど・・いいなぁ

ラブ5頭は迫力が違いますね
うちも♂ラブは、かなり遠くまで鳴き声がわかりました
小さいころからドス声でしたv-411

専属のトリマーさんがいて、うらやましいです
大型犬を任せられるなんて、、いいなぁ~

5頭いると違いますねぇ~。
すごいです!
この音聞いて、ザック達がキョロキョロ…。
どこから聞こえるのかが理解できていないみたい。笑
シャンプー、やっぱりプロの技は違うんですね。
ザックは家のお風呂場でシャンプーしているけど盆暮れくらいはさっぱりしてもらおうかなぁ~。
モカは今、キッチンの流しでシャンプー。
赤ちゃんが「ション便臭い」とは良く言いますね。
モカもオシッコ臭いですよ。^^;

おもしろいですね。

ひたすら吠えてますね。それぞれの犬がそれぞれの反応でなに?なに?て感じでしょうか。

ラブってトリミングなんかほんと考えたこともないんですが一回ぐらいはシャンプーだけでもしてもらいに行きたいなと思ってます。が、料金が高すぎるのですよね。

ラブ5頭がお家の中にいるなんて
やっぱり圧巻です^^
いいな~♪

そ~か~やっぱりプロに頼むと違うんですね。
でもゆずままさん家遠いもんな~^^:

お願いしたいです!
爪切りもそうですし、肉球周りのカット。
我が家では無理ですので・・・。(;O;)