ご心配おかけしました

14日から降り続いた大雪

ニュースでご存知の通り軽井沢は観測史上最高の積雪を記録し、道路がマヒ、群馬と長野をつなぐ国道18号線では3日も車が立ち往生となり大騒ぎでした

幸い我が家は14日の午前中に買い物も済ませ暖を取るための灯油も3日ほど前にタンクを満タンにしていたので家から出られない事以外は特に困ることはありませんでした

雪をどかそうにも多いところでは120センチ以上もあろうかという雪の壁、雪かきも大変でした

去年のうちに除雪機を導入したこともあって駒パパと二人でなんとか敷地の通路を確保することが出来ました

ただ県道に通じる道は除雪車が来なくてご近所さんと協力して3日目にどうにか通じることができました

町内はもとよりお隣の御代田町や佐久市も同様に雪害のためマヒしておりホテルに泊まるはずのわんこ達も連絡してキャンセルしていただいたりキャンセルをもらったりと泊まってる子たち以外は出入りがなくなんとなくホッとしました

今回は幸いにも停電することがなかったのでごくごく普通に生活しています


わんこ達はあまりの積雪にちょっと戸惑っていましたが3日もするとエネルギーが有り余ってしまい雪の中にダイブしながら楽しんでいます







ドッグランはいまだ1mもの雪が積もっており爆走することができません

まだ道路までの除雪が済んでいなかった日には何年振りかでゆずもノーリードで庭に出せました


IMG_0708.jpg

さすがに1m以上のあつ~~~~~い壁を超えることはありません

どんなに高いフェンスよりずぼっと入る1mの雪の壁がゆずの行く手を阻むのでした

IMG_0716.jpg


雪かきで腕はパンパンになってしまったけれどこういう非日常は滅多にありませんからそれなりに楽しむしかありませんね


IMG_0732.jpg
こんなものを引きずってガソリンスタンドまでお散歩にいったり


IMG_0760.jpg
雪かきも遊び感覚で楽しんでみたり

もちろん国道上で3日も動けなくなった方々にはお見舞い申し上げたいと思います

そして途方に暮れるよりご近所さんと協力してなんとかしようと頑張ったりボランティアで除雪をしてくださった近所の養蜂所のおじさんのありがたみとか人ってこういう時にどういう行動をするかで価値が上がったり下がったりするんだなって思いました


まだまだ屋根の上にはたくさんの雪が残っていますしどんどん硬くなっていくドッグランの雪とか困ったことはたくさんあるけど遠くから心配して連絡をくれた皆さんにもこの場を借りてお礼申し上げます





どんな時もわんズたちの楽しそうな笑顔があれば幸せです

コメント

非公開コメント

空さん

あまりの大雪で1週間雪かきに追われました
もうあとはお日様の力に任せるしかなさそうです
わんこ達は雪が大好きですね
ドッグランは迷路状態ですがそれでもうれしそうです
雪があるうちは犬が汚れなくていいけどこの後の事は今は考えないようにします

ミルダン空

大変な雪ですね、この10分の1程度の雪を2時間ぐらいかけて雪かき
それだけでもうその日はなにもしたくなぁ~いと過ごしたオイラですが、
雪の上を走り回るラブたちを見ると本当に笑顔になりました。
今は溶けた雪でドロドロになった庭遊びに悩まされていますが、
ドロドロのラブたちを見ると笑顔が消えたりしています。

momo&heartyママさん

やっぱり除雪機あるんですね~
雪に慣れてるとはいえやっぱり大変よね
今回は短時間にたくさん降ったのでこんな騒ぎに。
でも地球の気候が変になってきてるからまた来年もこうなるかも
娘は除雪機の操作が大変上手になりました

おぉ~本当にどえりゃぁ雪でしたね^^;
とにかく皆さん無事で何よりでした❤

我が家もこの前の日曜日、実家にお泊りして帰ってきたら
どっさりんこ積もっていて車庫に入るまで
1時間以上除雪機フル回転でした><

とっこさん

立ち往生した車の方々に沿道のおうちの方は自主的に食べ物を提供したようです
かと思えば自分ちの雪を人様の庭に投げ入れるような人もいます
こういう非常事態にその人なりが見えますね

きゃろこさん

雪は降った日はサラサラだったけど3日もすると表面が硬くなるんですよ
でもおとぎの体重ならほいさっさですね

いっけん

大阪で1m積もったらこっちのパニックどころじゃないですね
昔2センチ積もっただけで15分で行ける会社に2時間かかってたどり着いたもんね

徳島の旅、雪で中断しちゃったけどもう少しありますからまたUpします

先ほど名無しでした(汗)

それにしても、すごい雪!! 大阪でも少しだけつもったけど、、
これだけの雪だと私の全く想像できない大変なこといっぱいありそうですが、、、
みなさん無事でわんちゃんもほんと楽しそうで何より!!

徳島の記事楽しく読ませてもらいました。
娘が徳島の大学にいるので、、私も何度か行ってますよ~
阿波踊り会館でレイかけてもらうなんて、、すご~い!!

ご無事でよかったです(^^)

ラブちゃん達が雪にズボズボ埋まっていくのに
おとぎちゃんは軽いので、沈まずテッテケテと走ってますね(*^_^*)
皆かわいいですねぇー 見ている方がほっこりしちゃいます

ご無理されませんようにね!

なるほど〜なるほどなるほど〜
自分のあり方次第ということですね。勉強になりました。

ワンコたちも、人がどう生きるべきかも教えてくれますね。

みんな楽しそうで、思わず、笑っちゃいました。ありがとう〜
おとぎちゃん、お得なサイズだねっ!みんなの息遣いが聞こえて、なんだか、元気をもらいました。