弘前さくらまつり

GW前にわんことWOOF旅行へ行ったにも関わらずなんとGW中も弘前へ一人桜を見に行ってきましたよ

息子がこの春から一人暮らしを始めたこともあって一度どんなところで暮らしてるのか偵察するのも目的のひとつでした

まさかこの時期に弘前を訪問できるとは思っていなかったのですがホテルがとっても暇だったのと娘から留守番してるから行ってきたらと優しい言葉をいただきまして。。。



CIMG6779.jpg

東北新幹線も予約なしで乗れるほどすいてました

11時に家を出て4時過ぎに弘前に到着。息子が駅まで迎えに来てくれました

息子のアパートについてアルバイトに行く息子と別れ一人お城のある弘前公園へ歩いて行きました


CIMG6780.jpg

この乳白色なのは水面に浮かぶ桜の花びらなんですよ~

CIMG6783.jpg
CIMG6789.jpg

弘前城の桜は日本三大桜と言われてるんです。弘前市役所には専門の職員がいて樹木医の方はNHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」でも取り上げられたほど。

CIMG6795.jpg

とにかく園内は桜、桜、桜が満開です。約2500本もあるんですよ

夕暮れとともに屋台にも明かりがともり人出も多くなってきましたよ


そしてこんなものや

IMG_0864.jpg

こんな屋台まで

IMG_0865.jpg

子供のころ近所の神社でもういう見世物小屋をやっていたけど今でもあるんですねぇ


一人だったけど弘前で有名な食堂がお店を出していたのでここでラーメン食べました

IMG_0863.jpg

IMG_0868.jpg

ライトアップされたお城もきれい

日本のお城の中で一番来てるお城だわ


CIMG6802.jpg

弘前城は今年からこのお城の石垣の補修工事に入るそうでお城を移動させて補修するためこの位置でのお城やこの石垣を見れるのは10年後だそうですよ

なんとタイミングよく来ることができたと嬉しくなります


軽井沢と桜の時期はほぼ同じだけどこれだけの規模の桜はありませんから本当に堪能できました

そしてまたぶらぶら歩いてアパートへ帰り着きました

次の日は息子と一緒にまた桜を見に行きますよ~


つづく

コメント

非公開コメント

九舟さん

そうなんですね
この時期大混乱なんでしょう?
だから見に行けるとは思ってなかったのです
まず宿が取れないらしい。。。
 
お堀の工事が始まると見に来る人が少なくなるかもしれませんね
でもお城を移動させる工事が面白そうですよ
機会があれば見に行ってくださいね

用水路に落ちて叱られてうなだれて帰るわんこ達の姿が目に浮かびますね(笑)

青森っ子がこっそりと参上です、下北ですが(汗

夜桜ご覧になったんですね、綺麗ですー
…私は夜桜見たことないんです、何故かというと、青森っ子も桜といえばやっぱり弘前城…と行きたがるもので、青森から弘前へ向かう道路が大混雑(我が家基準)。でも泊まるほどの距離でもないし…と日中何度か行っただけなのです。昼もやっぱり綺麗でしたが♪

でも写真を見ると夜も行っていればーと思ってしまいました(笑)十年後を待つことにします。

追伸
そうなのです、用水路、見事に落とされました。しかも立ち話中のご近所さんの目の前で(汗
用水路…といってもさらさら流れる小川のようなものなので(夏はスイカを冷やしてますー)ケガもなく汚れもしなかったんですが…ぺこたんぺこたん引き返し、恥ずかしかったですー

長文失礼いたしました。