弘前から金木へ

弘前の夜桜を堪能した翌日

この日は息子も学校が休みだったので急遽レンタカーを借りて津軽方面金木の芦野公園桜祭りへ行くことにしました


IMG_0883.jpg

お天気も良く遠く岩木山もしっかり見えました



金木は太宰治の生家があるところです

「斜陽館」といえば有名ですよね

IMG_0885_20140512175338366.jpg

こんな田舎にといえば失礼ですがとっても立派なお屋敷です
太宰は「広いだけで面白みのない家」と言っていたとか。。。


見学して桜祭り会場の芦野公園へ


CIMG6809.jpg

公園の入り口にある「芦野公園駅」

このホームで吉永小百合さんが「大人の休日倶楽部」のワンシーンを撮影したんですよ


CIMG6815.jpg

弘前城ほどの本数はありませんがあちらが観光客メインのお祭りならこちらは津軽の人々の身近な花見スポットのようです

CIMG6813.jpg

吊り橋や浮橋があってかなりの広さの公園です

舞台では地元の中学生のブラスバンドの演奏や津軽三味線の演奏もやっていました

IMG_0887.jpg

おなかもすいたし五所川原市内へお昼を食べに行きます


五所川原のマルコーセンターという市場にある食堂で「やってまれ丼」をいただきました

IMG_0889.jpg

ご飯を買って市場で好きなものを買って乗っけてもらうどんぶりです

奮発して北海道産うにをのせました


家で待ってる家族にも北海道産の毛ガニを買って送りました

さて、バイトの時間に遅れないようにかえりましょ


息子がバイトに行ってる間、駅まで行って切符を買ってスーパーでおにぎりとつまみとビールを買って一人ゆっくりしました。

疲れたので息子が帰ってきたのに気付かず朝まで。。。

朝、学校に行く息子と一緒にアパートを出て別れました

今度会えるのは9月かな




IMG_0894.jpg

駅で「つがる弁」(駅弁)と「いがめんち」を買って2時前には家にたどり着きました

あっという間だったけど楽しい小旅行でした


コメント

非公開コメント

弘前に負けない快晴

素晴らしい天気ですね。
今日は5月17日(日)
春季中日本訓練チャンピオンの2日目です。
早々の申込を頂戴し、ありがとうございました。
今年の1選は
牡・47頭(No.60~106)
牝・62頭(No.107~306)
アルデバランはNo.65

お気をつけて、ご来場下さいね。

せいの農園さん

本当に美しい桜の大木でした
管理とっても大変なことだと思います
弘前方式っていうんですってね
先人の知恵ですね

フジのふるさと藤木町から見た岩木山も素晴らしかったです
また行くときはぜひお邪魔したいと思います

素敵な旅行になりましたね!

こんにちは!
ご無沙汰しておりましたー。
素敵な青森旅行になりましたね!
弘前公園の桜の様子、そして
金木のご紹介も、とっても上手ですe-420

さすがですね、ゆずママさんe-418

今年の桜は、特に美しく咲いてくれて
本当に良かったです。
樹木医の方たちの日々の管理やお世話に
感謝しながら桜を楽しみました。
(プロフェッショナル、私も見ました)
石垣の修理のため、10年は・・・と
いわれていますが、桜はそれでも一生懸命
きれいに咲いてくれますので、また
弘前に(息子さんに会いに)いらしてくださいね。
9月、りんご畑にもぜひ遊びに
いらしてくださいねe-434
フジも待っていますe-343

ジュピママさん

息子の油っぽい臭いでいいんでしょうか(笑)

斜陽館に泊まったことがあるんですか~?
大きなお屋敷ですよね
最近になって旅行に行く余裕が出てきました
来週は競技会のついでに飛騨に寄ろうと思ってます

斜陽館、懐かしい~!
昔々、泊まったことがあります。
これでも昔は文学少女だったので(^^ゞ
きれいな桜に美味しそうな丼にお弁当、
楽しいご旅行が出来てよかったですね。
お顔隠れてますが、イケメンそうな息子さん。
ジュピは若いお兄さんの匂いが大好きなので
今度会われる時は、匂いもらって来て下さいね(笑)