長野県嘱託犬競技会2014

今日は霧ヶ峰で県の嘱託犬競技会でした

現役警察犬と未来の警察犬を目指す犬が集まりました

っていっても40頭程ですけど。。。。


我が家はいつもならゆずと駒子、ローウィンで参加ですが今年はローウィンだけの参加です

駒子はもうすっかり元気になっていますが耳の手術をしたこともあり今年で引退するつもりなので競技会には出ません

ゆずは12月で10歳、元気ではありますが出動した後の疲労感は若いころとは比べ物にならないくらい残るようでもうそろそろ引退させてもいいかもと思うこともあります

でも現場はとても好きで意欲もあるので今年の嘱託試験までに出動があるようならばその時の様子をみて来年どうするか、試験を受けるかどうか決めようと思ってるのですが今のところ出動要請はありません
そんなわけでシニア2頭はお留守番となりました


5時半に家を出て霧ヶ峰に向かう道中、遠く富士山を望む展望台からは眼下に雲海が広がっていました

IMG_0934.jpg



選別に出る犬は全部で12頭、去年よりは多いです

中にはPDの競技会で見かける人も初めて参加しており今までのメンツだと今年こそは優勝できるかなと思っていましたがこれはちょっと風向きが違うぞという感じです

ローウィンは7番目。

1番目のベテランさんが×○○○で終え、次は去年より参加の黒ラブちゃんでストレートを出しました

今日の臭いはかなり濃いようで意外とベテラン犬より経験の浅い犬の方が成績が良いように思いました

6頭がおわり2頭がストレートを出していますのでストレートを出して2回戦に絡みたいところでしたが1回目×でだめでした

ここの所初めに×を持ってくるのが癖になったようなローウィン

でも今日は完全にワタシ自身が動揺していたようで嗅がせ方が全然足りませんでした

もしかしたら。。。なんて欲をだしその気持ちがローウィンに伝わってしまったのでしょう

指導手が修行にでも出ないとだめみたい。。。


IMG_0935.jpg

終わって車に戻るとすまなそうに自らクレーと部分に入ってしまったローウィン

ごめんね。


雨が降りはじめ霧も出て追及を見に行く気にもなれずキャンピングカーの中で時間をつぶしました

昼食後の表彰式でぼおっとしてたら3席に入っていたらしく名前を呼ばれました

1番目のベテランさんと3席同席だったようです


IMG_0936.jpg


来週は安曇野で信州チャンピオンに出る予定です

去年暑すぎて全く駄目だったので天気予報を見て曇りから雨だったので申し込みました

こうなったら嵐を呼んでやろうじゃないかと思います

リベンジ!!

コメント

非公開コメント