ゆず膀胱炎になる

昨日の夕方、ドッグランに出した時にやたらとオシッコしまくってたゆず

娘が「これって膀胱炎なんじゃないの?」ってことですぐさま日曜もやってる動物病院へ


おしっこを持っていかなかったけど病院の前でまたシッコ

少しだけ脱脂綿に取れたのを試験紙に移してみると膀胱炎の兆しが現れます

血尿なのだけど血の塊も出ていて最悪は膀胱がんの疑いもあるからオシッコをちゃんと持ってきてねってことで
とりあえず抗生剤もらってまた後程オシッコ持ってきますといったん家に戻りました


それからほどなくしてゆずがテラスでおもらしを大量にしてしまいそれを脱脂綿に含ませてまた病院へ持っていきました

遠心分離器にかけてからプレパラートに取った尿を顕微鏡で見てもらいましたが怪しい細胞は見つからなくてホッとしました

普段は晩御飯食べて9時前に最後のオシッコをすれば朝までOKなのにこの日はそれからさらに3回もオシッコに出ておまけにゲリPでしたのでかなり調子が悪いんだね

シニアになってこういうこともいろいろ出てくるのかな~



写真がないとさみしいのでプールで頑張るゆずをぺったん

P6268969.jpg

コメント

非公開コメント

あっぷる5さん

ほんとにそうですね
見た目は若いころとちっとも変らないのにやっぱり内面的には衰えてきてるのでしょうね
まあワタシの年を追い越しましたから注意しながらケアしていきたいと思います

あら〜、ゆずちゃん可哀想に。
でも・・がん細胞が見つからなくて良かったですね。
シニアになってくると色々出てきて大変だけど
少しでも元気でいられるようにケアしてやりたいですね。