2014能登1周の旅 その2

海水浴の後向かったのはなぎさドライブウェイです

P9291190.jpg

ここは波打ち際を車で走れる海岸です

P9291158.jpg

平日だからガラガラだけど能登に来たらお決まりだよね

海岸を走っていると浜焼きの小屋が並んでいます

そのうちの一軒にお邪魔しました(お店の名前を忘れました)

おばちゃんに犬が一緒でもいいかと聞くとほかに客がいないのでいいよと言ってくれたのでわんこも一緒に入りました

P9291173.jpg

おばちゃんが貝をやいてくれます

P9291178.jpg
くんくん、いいにおいですね

サザエ、はまぐり、しろ貝などを焼いてもらいました

今日は輪島まで行くのですが途中途中に観光名所があるらしいので寄って行きます

まずは気多大社

ここは縁結びの神様みたいですがまったくその気の無い娘に良縁が来る事を願って(笑)

で社務所で「的中」と書いたお守りを発見

これは今度の競技会ですべての布を的中してほしいと思い思わず購入してきました

ご利益あるかなあ。。。

次に向かったのは巌門クリフパークという公園みたいなところ

ここはパーキングがまるでオートキャンプ場みたいになってるってことで途中道の駅で買ったお惣菜をお昼にいただくつもりで寄ってみました

が。。。間が悪い

草刈りの真っ最中でした

でも無理やり止めさせてもらって椅子出してついでに寝袋ほしたり。。。

P9291207.jpg

ネットで調べると海を見ながら。。。なんて書いてあるけど残念な事に木が育っちゃって全く風情ありません

しばし休んでから次は巌門へ

P9291219.jpg

下って行くと海岸へ出ます

P9291229.jpg

洞窟を抜けるとこんなところ

P9291234.jpg

記念撮影だよ~足場が悪いね

青森の仏ヶ浦も似たような場所だったけどあっちの方が数倍よかったよね

P9291255.jpg
日本一長いベンチ

P9291271.jpg
やせの断崖

P9291279.jpg
義経の舟かくし

どこも閑散として観光客無し


P9291287.jpg

輪島まではこんな海岸線が続きます


ねぶた温泉で2日ぶりのお風呂に入り輪島の朝市駐車場に車を止めて地元の居酒屋さんへ

P9291288.jpg


ここで隣に座っていたおじさんと仲良くなり朝市にある造り酒屋のご主人との事で明日お邪魔する約束をしてこの日はお開き、駐車場に戻っておやすみなさい

つづく


明日から週末の競技会に出るため山籠もりの予定です。更新はさらに遅れます

コメント

非公開コメント