近畿ラブラドール訓練競技会@京都

14日に宇治川の河川敷で行われたラブラドールだけの競技会に行ってきました

前日から寒波が来る来るといわれていて去年の悪夢も頭をよぎりました

でもこのところ嵐を呼ぶ女は返上した感があるわけで何とか行くことができました

前日に大津SAで車中泊し朝会場入り、風は強く寒かったですが時折晴れ間も見えました

1部選別には50頭ほどエントリーしていて競技は10時からとのことだったのでゆっくりしてました

10時を過ぎて2部選別がすべて終わり審査員がお待ちですので出してくださいとアナウンスがあったので準備をして出しに行きました

PC143615.jpg


行ってみるとメスに1頭いるだけで待ってるはずの審査員もおらず始まってない様子

寒かったのでローウィンには時間までコートを着せてました

もちろん私も着れるだけ着てますのでぶくぶくですが。。。なにか?

しばらく待って結局オスの1番目で出すことになりました

いつもなら何頭か出て匂いがついてるかとか正解は出てるかとかいろんな邪念があるのですが先頭なら邪念持つ暇もありません


1回目



危うく帰ってこようとするのを押しとどめていかせて○

危ない危ない


2回目



落ち着いて○


3回目



前回ここで布を吐くということがあったので慎重に嗅がせて○


なんとストレート!
2回戦へ


1回目



落ち着いて○

審査員さん、溜めてくれるので笑える


2回目



今までになく落ち着いていい感じなのが怖い ○

審査員さん またしても溜めてくれる


3回目

今度はゼロに間違いない。。。。しっかりかがせて



探す態度はどう見てもゼロ

なのにどうして~~~~×

持ってきちゃだめじゃんって思わず言っちゃった


4回目



あ~あ、ゼロさえできれば。。。。

もちろんこの段階でグループ入りした犬はおらずとりあえず決勝戦に呼ばれるかもしれないから待っててねって初めて言われたよ

やっほ~~~~


今年最後の競技会で頑張ってくれたローウィン

結局決勝戦はゼロを成功させた子が2頭いてその2頭でサドンデス戦だったのでローウィンは呼ばれなかったんだけどまあいいか~

もちろんゼロさえできればいうことなかったけど選別の態度はよかったしゼロも犬はわかってたと思うんだけど(審査員にも選別の仕方がガラッと変わるねっていわれた)あと一歩自信が持てない時のとりあえず持ってくるってことを何とかしないとね~

いまだにゼロは成功させたことがないんだもんね。。。



まあ贅沢いったらきりがないね


さあ、1,2月は道路状況も悪いので競技会はお休み

また春からがんばろう!!!




コメント

非公開コメント

ジュピママさん

ありがとうございます!
今年は例年になく寒い競技会でしたがなんとなく一皮むけたローウィンでした
来年ももっともっと上を目指して頑張ります
ジュピちゃんも元気でまたがんばろうね

ジュピママ

ローウィン君、ゆずママさん、寒い中お疲れさまでした。
そして、今年の締めくくりの競技会でいい結果が出せて
本当によかったですね。
おめでとうございます。
ローウィン君、よく頑張ったね。
ジュピに爪の垢、分けてやって~(笑)

まりりんごさん

そうなんですよ~
正解がないのが正解。。。
難しいですねえ
犬の態度を見てるとああ正解がないなってわかるんだけど持ってこない勇気がないんですね
来年もまたがんばりま~~す

ゼロもありなんですか!?

うわーお!
○がいっぱい!
ゼロの時もあるんですか?!
それは、難しいですね。
ローウィン・・・
君は賢いけれど、それは難しいよね~。
んー、まだまだ上には 上があるんですね~。

スケートのゆづじゃないけれど
課題を見つけられるということは
幸せだって 言ってました・・・。
ローウィン、来年も頑張ってね!
ゆずママさんも頑張ってくださいe-420