ローウィン手術を受ける

ローウィンの胸にもう3年くらい前からあるデキモノ

ずーーーっと気になっていてお医者さんで針を刺して検査してもらってただの脂肪の塊って言われていたんだけどそれでも少しずつ大きくなってるようでこのままほっておいても大丈夫って言われてもこれ以上大きくなった時に傷が大きくなるのも心配で

で思い切ってこのオフの時期にとることにしました



P6148716.jpg

去年の6月に撮った写真でもはっきりとデキモノの存在がわかります
これが冬は服を着せてないと雪の上に伏せたりして紫色に変色してました

DSCN0011.jpg


DSCN0017.jpg

さあ覚悟を決めて行ってきます


ここから傷口や取ったデキモノの写真が出てきます
ダメな方はスルーしてください




絶食して午前中に病院に預けて1時過ぎには手術が無事終わったと連絡がありました

先生が見て怪しいものではなかったのでマージンは取らずデキモノのところで切り取ったとの事

病理検査にも出しませんでした

夕方迎えに行って切り取ったデキモノを見せていただきました


DSCN0044.jpg

皮膚ごときれいに取ってあります

DSCN0045.jpg

裏から見たデキモノ

まるですき焼きに入った牛脂の塊のようです

触るとちょっとコリコリとした感じもします


DSCN0046.jpg

看護婦さんに連れられて出てきたローウィン

駒子の耳の手術の時に作った布カラーを使っています


DSCN0049.jpg

家に帰ってきてもぐったり。。。その後も痛かったらしくクーンクーンと鳴いて眠いけど寝れないみたいでした

夜は一緒に寝室で寝ましたが敷いてあるマットに丸まってワタシのベッドに上がることはありませんでした


翌日には貼ってあるテープを取ってと言われていたのではがしてみました



DSCN0051.jpg


DSCN0056.jpg

思ったより大きな傷です

この大きさのデキモノでこれだけの傷ができるのであればもっと早く取った方が良かったかもしれません

普段元気で麻酔をする機会もなかったので今頃になっちゃった

脂肪腫はとってもまたできるかもしれないけど大きくなるのを待っていたら年齢的にも厳しくなることもあるので判断時期が難しいと思いました

でもこれで気分的にはスッキリ

傷が癒えたら休んでいる訓練も再開しなくちゃね


ローウィンお疲れ様!

しばらくは爆走禁止だからねーーーー!

コメント

非公開コメント

keikoさん

ご心配おかけしました
もう抜糸もすんでバンバン走ってます
犬の回復力には脱帽ですね

カラーはもうずいぶん前に作ったものですよ
硬いカラーだとバリケンの中で回転が出来なかったんですよ
バリケン大好きな駒子ですからね
ローウィンは傷を全然なめなかったのであまり必要ありませんでした

早く復活出来ますように(*^^*)

こんばんは~♪
デキモノ、悪い物でなくて良かったですねえ。
それにしても傷が大きくて吃驚、これじゃローウィンちゃん
痛くて眠れなかったでしょう、ほんとにお疲れ様でした。

ウチは米粒みたいなのが幾つか出来ていて
それが大きくならないか時々チェックしてます、
犬の体に何か出来るって怖いですね(T_T)

布カラー、可愛い!!
ワンコに優しい物なんですね^^

ロックパパさん

ご心配おかけしました
本犬いたって元気です
また今日から訓練再開しました

ホットしました。

身内の手術は心配します。

無事で何よりでした。

ダフィバさん

もう抜糸して元気だじょーーーー
また一緒に遊ぼう!

え?え!え?!
ろーたん(;o;)がんばったんだね。。

まりりんごさん

たぶん青森に行ってお会いした時にはもう会ったと思うんですよ
いままで大事に温めてました(笑)
でももうすっきりしました
1週間で抜糸です

あっぷる5さん

ありがとうございます
取れて本人はどうかわからないけど飼い主的にはスッキリしました
ちょっと傷が思っていた以上に大きかったのでかわいそうですね

モモさんも元気になりますように

momo&heartyママ さん

ちょうども~やんと時期が重なりましたね
たとえどんな手術でもやっぱり心配でたまりません
親バカって言われてもねえ

カラーは硬いのだとバリケンに入って回転が出来なかったので作りましたよ
でもカラーなしでも気にしてないようです

でっかーい‼︎

ひゃー!
大きなおできですね。
痛かったでしょうね、、、。
勇気を出して
チョキンして ひとまず安心ですね。

キズが大きいから
大事にしなくっちゃね。
お大事に、ローウィン (*^^*)

ローウィン君、手術が無事に終って良かったですね。
大きなキズが痛々しいけどこれでスッキリしますもんね。
やっぱりデキモノがあると心配です。
ローウィン君早く元気にな〜れ!

お疲れ様~!
結構大きい傷でしたね^^;
実はも~やん今回の子宮卵巣摘出のときに先月とらなかった
脂肪腫(たぶん脂肪腫)もとってくださったみたい~
ちょうど今回の傷の横だったから!とDrが(笑)
全身麻酔ですもんねーたびたび有ってもいやですよね><

布カラーとってもかわいい~♪
きっと使い心地もいいんだろうな~!
どうぞくれぐれもお大事になさってください!

ジュピママさん

ご心配おかけしました
まあたいしたことなかったんですがやっぱり全身麻酔という事で心配でした
本犬はいたって元気です

冬場は地面の状態が悪いし寒すぎて訓練する気になれないのでちょうど良いのですよ~
このサボってる時期があとあとひびくんですけどね(汗)

よかった~\(^o^)/

手術という文字を見てドキッとしましたが
大したことではなかったようでホッとしました。

ジュピも、昨年夏、右まぶたに出来てた良性のデキモノを切除しました。
その時点では特に悪さはしてなかったのですが
いざ大きくなって目に支障が出るまで待ってると
傷も大きくなるし歳もとるし
それだけ負担が大きくなりますもんね。
訓練をしてると、シーズンオフっていうのも考えますよね^^;

ローウィン君の今回の手術もベストな選択だったと思います。
ローウィン君、これで余計なものがなくなってすっきりしてよかったね。
早く傷がよくなって、思いっきり遊んだり訓練できますように!!