PD関西訓練チャンピオン@加古川

あんまり書きたくないけど一応ね。。。。




4月5日に行われた競技会に行ってきました

前日からいくらちゃんのおうちにお世話になりました

週間天気はずっと雨

前に出た時も前日は大雨で当日も強風の吹く中での作業でした



先週の秋ヶ瀬では薄い臭いに苦戦したローウィン

周りの雰囲気にものまれ散々だったのよね

今回は妙に落ち着いているように見えた

雨も小雨になりぽつぽつと並び始めたので出すことにしましたが審査員がいないーー

ようやっと来て始まりました



1回目




2番を持ってくるが×


2回目




1番をパク取りして×


3日目




やっぱり1番をパク取りして×


もうワタシ頭真っ白です

しかも通常は4回する所、審査委員に

はい!ごくろうさん!!

っていわれてさせてもらえませんでしたがそんなことも娘にいわれるまで気が付かなかった



今までにない作業。。。まさか選別をしないなんて

どんなに間違っても一通りの布の臭いを嗅いでくるはずが。。。

いったいどうしちゃったの


その後徳島の先生が車のところに覗きに来てくれたので泣きつきましたとも!

先生のおっしゃるには練習の時、できるからって褒めることを怠っているのでは?と

そう。。。淡々と練習しちゃってる

だんだんつまらなくなってきてる

おやつとかももらえないし母ちゃん褒めてくれないしってローウィンの反抗期

もっと初心に帰って褒める事!おやつでテンションあげる事

そうすればもっと楽しく作業ができるようになるよって

まだ霧ヶ峰までには時間があるから頑張って!って

ああ、ありがたい

こうしてアドバイスくれる人がいることに感謝


来月の岐阜まで楽しく楽しくやろう

結果は後からついてくるよね

ローウィン、ごめんね。お前はとっても気が弱い奴なのに母ちゃんがしっかりしないとダメだったね

反省反省反省





ここからは愚痴ね

動画を見てもわかるんだけど布をさす人が私に布を渡してから審査員とごちょごちょしゃべってるでしょ?

もう競技は始まってるのにこれってどうなのかなあ

先に出たジュピちゃんの時にはもっとひどくて台の布をさしかえる前にジュピママ布を渡されちゃって振り返ったら台に4枚しか布が刺されていなくて当然あれあれ??って事になっちゃったの

なぜかアマで訓練所に所属してない4人だけゼッケン番号が200番台で2部選別とごちゃごちゃになっちゃったようなんだけどこれで完全にペース乱されたジュピちゃんとっても見てて気の毒でしたわ

今年から指導手の態度とか犬の態度とか厳しく減点されるんだけど審査員とか布さす人の手順がバラバラなんだよね

選別はとってもナイーブな競技だしうちの犬みたいにシャイな子はとっても影響されちゃうんだよね

このあたりは事務局もしっかり手順の確認してほしかったな

慣れた訓練士ばっかりじゃないんだからね!お願いしますよ!





コメント

非公開コメント

ジュピママさん

本当に当日は雨の中残念でしたね
ワタシなんかいつも周りの状況に気が行ってしまって自分の犬の精神状態まで気を使ってやることができません
関西は訓練所が多いので出陳も多いですね
他犬種もたくさん出ていて盛んなんですね
それはそれでいい事だとは思うんですがもうちょっといろいろな面で気を使ってほしかったですね
もちろんどんな状況でも平常心でいられることができればいいんでしょうが。。。

ローウィンともどもいつも平常心で楽しく競技するよう心掛けていこうと思っています
なんとか立て直したい!
次は岐阜で!

ゆずママさん、日曜日はお疲れさまでした。
天気は悪いわ手際は悪いわでホント疲れましたね(+o+)
今回、選別は何だか人手不足だったようで
何度も応援を要請する放送が入ったりしてましたね。
PDには珍しく服従の出陳がやたら多かったせいでしょうか?
以前は服従は各部数頭ていどの出陳だったような気がするのですが
ここは、いつもこうなんでしょうか?

4枚の布には思わず目が点になりました(ーー;)
あの程度のことが起こっても指導手が動じず
平常心で作業を続ければよかったのでしょうが、
おっしゃる通り、私のようなど素人は全然余裕がないので
予想外のことが起こるとパニクってしまいます。
ホント、ジュピには可哀想なことをしてしまいました(T_T)

あの日はローウィン君もいつもと様子が違っていましたが
そういう事情があったんですね。
犬たちは自分で選んで選別をしているわけでも競技会に出るわけでもないんだから、
せめて楽しくさせてあげるってとても大事ですよね。
私自身も常に反省させられているところです。
ローウィン君、ちゃんと実力はあるのですから
もう一度初心に戻って楽しく選別する感覚を思い出してくれたら
絶対立て直せますね。
ジュピも何度もスランプに陥っては、そのたび何とか這い上がってます^^;
そうやって、少しずつでも進歩していけたらいいかなと。
ローウィン君まだまだ若いですから、焦らずじっくり取り組んでくださいね。