長野県嘱託犬競技会2015

6月14日、霧ヶ峰で長野県のローカル競技会に行ってきました

途中車山あたりからは蓮華つつじがいつもより早く見ごろを迎えていて今まで見たことのない景色が広がっていました



P6149537.jpg


去年は3位、おととしは2位という競技会

今年こそは!と意気込んでいざ勝負!


選別には11頭がエントリー 

1番の犬が〇×○○で終わったのでストレートを出さないと優勝は無いかも

前6頭が終わってローウィンの番、まだストレートは出ていません




しっかり探して〇




1番から2番を嗅ぐけど1番だ!って持ってきて〇




1往復半して5番を持ってきて〇

ストレート!!

この後ストレートの犬はおらず優勝が決まりました

実はこの大会、選別の部と追及の部両方出した犬の中から総合得点が一番高い犬に総合優勝が与えられます

欲を出したワタシ、ローウィンを追及にもエントリーしていました

が。。。



一夜漬けが通用する訳もなく最下位争いをするくらいひどい追及であえなく撃沈

やっぱりしっかり両方の競技を頑張ってるベテランさんが持っていきました




P6149548.jpg

表彰式で県知事賞や県警本部長賞やらトロフィー1個、楯4個、優勝旗を授与されて(知事賞と優勝旗は持ち回りです)

いつもならここで解散なのですが追及で優勝した方も競技会仲間という事もありせっかくだからみんなで記念撮影しましょうとお誘いして


P6149556.jpg

また来年も優勝旗に名前が残せるといいね~




と、ローウィンの活躍をひとしきり書いたわけですが。。。

実は娘とルノも競技会再チャレンジしてまして



P6149543.jpg

加古川の競技会で自信を失ったローウィンを見かねてルノもやると言い出した娘

いつも練習は一人でしていたけどルノがやることによってローウィンのやりたい気持ちが出ればと始めたんだけど

練習ですごくいい追及してくれるルノ

これならやれるかもと既定のゆるい今回の競技会を選んだんだけど、あれれ??どうしちゃったのって結果に終わりました

やっぱり競技会に慣れていないルノちゃん

たくさんの人が見てるのが気になる~~~

ここ2~3日の練習はちょっとテンション下がってて楽しくないモードが出てたけど義務感持たせなくちゃって厳しくしてて

それが結果に結びつかず。。。。競技会って難しい~を実感した娘

急遽来週の競技会にも出ることになりましたよ

ほんと競技ってメンタルな部分が多いのよ

でもまあやるからには頑張って!

コメント

非公開コメント

空さん

訓練も出動もなかなか思うようにはいきませんがコツコツ努力することは大切ですよね
ローウィンもそうですが犬たちのおかげでいろんな体験をさせていただきました

ローウィン君 見事でした

Fc2ブログ訪問ありがとうございました。
おかげさまでようやく初コメントが入りました。

ここから本題です

大したもんですね、全問正解、満点。
正解の後の喜ぶ姿がとても可愛い。
頑張って一生懸命練習したんでしょうね。
でも、
練習してもうまくいかないことの方が
多いのかもしれませんね。
感動しました。