信州訓練チャンピオン2015@安曇野

P6219576.jpg

2015年前半戦の最終戦は地元信州チャンピオンでした

あいにくの雨模様でしたが例年のような暑さもなく犬にとっては過ごしやすい気温でした

先週の嘱託犬の競技会から復帰したルノも1部追及でエントリーしました

追及は8頭エントリーがあり8時から競技開始でした

ルノは前回全く行く気が無くてさんざんだったのですが1週間とにかくおいしいシカ肉のお手製おやつをばらまきまくる作戦で臨みました

鼻付きもよく途中立ち止まることはありましたが前回と比べ物にならないくらいの出来で先週のルノを見た方からもよくなったねと言ってもらえました

得点は85点でしたが競技に慣れさえすればそこそこ行けそうな予感です

あとは娘のやる気がどこまで続くかだけかなあ~


1部選別には30頭がエントリー

午後雨が強くなる予報だったのでどんどん並び始めましたがローウィンが出るときは雄が2頭ほどだったので軽く練習して出しました



危なげなくルンルンと持ってくるローウィン






一瞬地面の匂いを嗅いだのでドキッとしたけどストレートで2回戦へ進出。

ただ今回は1回戦全頭終わってからの2回戦という事で午後からの競技となりローウィンとしてはもう終わった感が満載でしてどうテンションを維持するかが課題となりました


布の匂いがかなり薄いのか何度も確かめるものの1回目の×を引きずる結果となり3回続けて×

そして4回目は競技会でやったことのない不持来でした

たぶんローウィン的には3回とも母ちゃんが褒めてくれないしにおいはわからないしでいろいろ考えたあげくの行動だったんでしょう

この不持来、この先ゼロを成功させるためにはよい経験だったと思います

でもそこでは褒められないよ~

敗因はしっかり手元の匂いを取れなかった事

出す前にテンションあげる事はしたけど1度も選別作業をさせずに出したので失敗でした

1度でも練習をしてから選別への意識付けをして出すべきでした

かなりお地蔵さんのようになってます

動画を撮ってる娘の解説が的を得ていておもしろい







なぜにケツの匂いをーーーーーーー現実逃避




結局2回戦へ進んだ11頭のうち3〇が1頭、2〇が3頭で2,3位決定戦が行われ地元長野の方が2位3位でした

どの犬もかなりの苦戦を強いられたようですがしっかり犬をコントロールできた方が勝ったのではないでしょうか

あ~あ、もうちょっと頑張ってくれると思ったんだけど。。。

日本チャンピオンではゼッケン番号によってはダブルヘッダーも有りうる訳で今後の課題です



さあ、これで前半戦終了です

秋は出せそうなところが限られてくるので霧ヶ峰に向けての調整が鍵でしょうか

今回はJちゃんとユウトペア、さざえさんとイクラペア、ルークママとルーク(ユウトの兄弟犬)そしてルノ、ローウィンとワイワイやりながらの競技会でした

ご一緒してくださった皆さん。会場でアドバイスくれた方々ありがとうございました




コメント

非公開コメント

ジュピママさん

ストレートで一時通過は喜ばしい事なんですが2回戦はいただけませんでした
犬の出し方やかがせ方、その時その時の指導手の判断が難しいですね
いつも練習を同じような時間でやってることもいけないんでしょうね

夏の間テンションを落とさず秋に向けて頑張りたいと思います

ジュピちゃんも元気に秋会いましょう

No title

岐阜、長野県嘱託に続いて、今回もストレート1次通過、おめでとうございます。
動画、拝見させていただきましたが、1次のローウィン君、
スランプの時とは別犬のように、生き生きと楽しそうに作業してますね。

不持来、初めてだったんですね。
ジュピも、ゼロ回答ではないとわかっていて不持来できないくせに、
有回答でやってくれたことがあります。
なぜにゼロの時にできない!って思います(>_<)
2次はローウィン君の苦手な臭いだったのかな?

さて、私とジュピは夏の練習でスランプを乗り越えられるのか?!
ゆずママさんとローウィン君を見習って、頑張りたいと思います。

空さん

そうですね、飛び上がって喜ぶシーンが無いですね
間違ったら叱らないけど褒めない
そうすることで犬は間違ったことを認識しています
次は大袈裟に褒めたいですね!

ハラハラドキドキ

なでしこジャパンのゲームは毎回ハラハラドキドキさせられますが、
愛犬の競技会はそれ以上にハラハラドキドキするんでしょうね。
今回は残念な結果だったようですが、そういう日もあるんでしょう、
次、頑張りましょう。
飛び上がって喜ぶシーンが少なくて残念です。