諏訪こども見守り隊

12月7日 諏訪市の小学校で選別のデモンストレーションに行ってきました

こども見守り隊として警察署員、地域のボランティアさんとともに子供たちの下校に同伴するというものです

全校児童150人ほどの小さな学校ですが校庭に集まった子供たちの前での選別は初めてです

さて上手にできるかな

PC074131.jpg

子供たちが出てくる前に大興奮のローウィンと服従をして落ち着かせます


子供たちが集まって選別の説明をして始めます

移行臭4つと子供たちが付けた直付けだから間違ったらだめよ~




合計4回、違う子供に匂いを付けてもらった布をちゃんと持ってきましたよ

おお~っと言う子供たちの歓声

遠くで聞こえる工事現場の音

ちょっとビビッて及び腰だったけど義務感が生まれて来たのかちゃんとできました

一緒に行ったシェパードが追及を披露

PC074152.jpg


その後は子供たちと下校します

PC074157.jpg

一緒に行ったゆずも一緒に

PC074160.jpg

最後は記念撮影してさよならしました

PC074161.jpg


こういう機会はあまりないけどいい練習になりました

コメント

非公開コメント

カイママさん

どうなることかと心配しましたが大役果たしました
子供たち、意外と大きな犬を見る機会がないのか淡々としてました
またこういう機会があればどんどん参加したいです

お疲れ様~!

うわぁ~!凄い、凄い。
子供達、ローウィン君の選別を見て、感動した事でしょうね。シェパードの追及やゆずちゃん達との下校、ほのぼのとして何だかいいわあ!子供達と犬との触れあいが読ませていただいて嬉しくなりました。
お疲れ様でした~!
岡崎頑張ってきてね。応援しています。