ブログを本にしました

ずっと気になっていた昔のブログ

ブログのサービスがある日突然終了したら思い出も消えちゃうかなと。

そこで本にするサービスがあるうちにとまとめました

001_201602191332210fb.jpg

実際編集する作業はとてつもなく大変で写真が大きいと1ページに1枚の写真だけとかになってページ数が膨大に。。。

本文だって今こうしてブログを書く時は読みやすいようにと1行ずつあけてるけど本にするとそれは無用になる

ちまちまと一つ一つの記事を見直し写真の配置を見直してやっとこさできました

2005年7月から翌年の7月末まで、それを一年毎にして合計4冊の本になりました

昔のブログは携帯からの写真をUPしていたので画像も荒いけどそらの写真がたくさんあります

今は写真は外付けHDに落として保存してるけど昔のはもうないし


002_20160219133223612.jpg

ゆずと歩いてきた11年のうちの4年間

読み返すと脱走の記事ばっかりだよーーーー


このFC2ブログも本にしたいけど見本本を見ながら編集する機能がなくてちょっと困ってます

でもいつかは残したいよね


タカラモノがまた一つ増えました

コメント

非公開コメント

空さん

わんこは人より早く死んでしまうのでなにか残しておきたかったんです
ただモノじゃないとはほめ言葉?(笑

いいね

立派な本が完成しましたね。
本にするなんて・・・最高ですね。
オイラは自分のブログを本にするなんて
想像すらしたことがありませんでした。
やっぱりゆずママさんはただ者じゃないですね。(笑)

ラブ&ペル_リンさん

ゆず(いつも競技会にお供してます)は2歳から警察犬なんですが~
脱走癖はいつ治る?
怖くてフリーにはできません
警察犬はフリーにしなくてもいいもんね

昔はJKCにも出してたんですよ~競技会では1回も脱走してないけど
脱走しないようかなり圧力かけてました(笑

momo&heartyママさん

がんばりました~
これで安心

No title

凄い!の一言ですね
ゆずさん11歳、脱走が無くなったら警察犬になった?

継続は力なりでしょうか(笑)

悲喜こもごも見直しながら
改めて良い思い出ができたのではと思います
父ちゃんは・・・
 どうするんだろ(笑)

No title

すごーい!
それこそ本当の宝物ですね~♪

Talaママさん

ママさんは私が以前使っていたブログですよね
本にするサービスが意外と使える(作業は大変だけど)のでぜひ残してください
本にするとああ、こんなこともあったねって改めて思いますよ~

No title

わーすごい!
私も以前からブログを本にして残すことを考えているのですが、
調べてみたら、やはり作業も大変で費用もそれなりに・・・
で、結局まだ実行できずにいます。

私も2005年からブログを初めて早10年!
容量が足りなくなって、今では有料サービスを使っているので
いい加減本に残して、無料のブログサービスに引っ越しを考えないといけないのですが(汗)

本に残したら本当にタカラモノになりますよね。
頑張ってみようかな・・・