ルノの捜索訓練

珍しく連投です

今朝の爆走のあとルノの捜索訓練をしたのでその様子を動画でどうぞ(長めです)



だいたいのルートだけ打ち合わせしていますがどこに隠れているかとか細かいことは娘も知りません



ルノが今年嘱託犬になりもう2回ほど出動しています

でも経験不足もありいろいろ試行錯誤中

そこで最近はハーネスで練習してます

いかに犬のやる気をそがず自ら捜索するかが大事

競技ではないので鼻が高くなるのはOKです

雪が積もっていると人は目視で足跡を見ることができるし犬にも足跡の匂いを嗅ぐという意識付けにもなるのでよいのではないかと思います

ただ硬い氷の地面は匂いが残りづらいように思います

まずは楽しく!!ね

コメント

非公開コメント

捜索犬の主人さん

実際の捜索を想定すると臭線がない時にどうするかが重要な気がします
この日は雪の上に足跡が残っており比較的探しやすかったようです
途中でほかの足跡があっても匂いを取ることがわかっていれば確認しながら探していきます
試験は鼻付だけではなく意欲的かどうかも重要なようです
試験の前におやつばらまき作戦で乗り切ります(爆

とっても いい感じ!

遅まきながらの拝見で失礼。
トレッキングのできるルノちゃんなので、トレーリング的な行動が
できて当前といえそうですが、犬の意欲を削がない形、
足跡(地鼻)という形にこだわらずに臭跡にこだわる姿勢、
健気に探し続けていく姿が とても うらやましい!です。
悩ましいのは… 実践に即した捜索手法を強めると
嘱託犬試験の「形」から逸脱してしまう… 矛盾でしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

空さん

ブッシュの様子はわかりにくいですがルノのしっぽが激しく振られているのがわかりますよね
見つけたので喜んでいるのですよ~
捜索犬にとって発見は何よりもうれしい瞬間です
練習ではもちろんおやつもらえますよ~

まりりんごさん

あら!お子さんが?
失礼だけどお会いした時はまだおひとりでしたよね?

残念ですが卒業式には出席しません
来なくていいっていうから~
でも弘前は大好きな町です
青森はまだ行った事のないところもいっぱいあるし(深浦も!)
またいつか行きたいと思っています
その時は必ずご連絡しますねーーー!

迷い無く

手袋を発見したときの どや顔がいかしてます。
偶然なのか手袋をこちらに押しやるようになったのが笑えます。
そこで終わりかと思ったら、続きもあったんですね。
要救助者発見の様子はブッシュの影でよく見えませんでしたが、
その後のルノちゃんの満足顔が 少しだけ見られて
可愛かったです。

ついこの前入学したと思ったら
もう卒業なんですね。
時のたつのは早いなぁ。

お久しぶりです

実家のブログにコメントを
ありがとうございました。
息子さん、ご卒業おめでとうございます(^O^)💐

私は、わさおのいる鯵ヶ沢よりもっと遠い、隣町の深浦町に住んでいます。
息子さんの卒業式には
皆さんでいらっしゃいますか?
また会えたらいいな❗️

わたし、卒業式のあたりに、実家にいるようにしたら会えるかな!
なにせ、子供がまだ小さいので
予定を立てられず、ごめんなさい。

息子さん、そしてワンちゃんが
これからも益々 ご活躍されるよう応援しています。💐

ラブ&ペル_リン さん

京都の追及はたぶん3度使いするらしいのでうちの犬ではすぐコースアウトしてしまうでしょうね
競技会用の追及と実践向けの追及とでは雲泥の差があります
我が家は近場の競技会のみ出そうという結論に至りました
なので20日の選別のみです
選別も強豪ぞろいですよ~

No title

初めて見ましたよ
追及と言う演技ではなくて実践! 見つけてなんぼ!ですか
服従や選別と違って追及は離れているので
わざわざ見に行く事は無かったです
すごいなぁ~
手袋を見つけたよ!って良い顔してましたね 可~愛い~

京都、雨が降りません様に・・・寒くなりません様に・・・
よろしくお願いします   
って追及に出られるんでしょうか?